ソアリング & セーリング日記 2018年06月
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鶴市 


2018.06.28
Thu
15:49

時岡さん、立岩さんを誘って3時頃からヒコウ。32℃との熱中症注意の予報だったが曇り空で北からの風が1~2mあって家に居るより涼しくてずっと快適だった。
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立岩さんにはトレーナーコードを使って2回目のリハビリヒコウをしてもらった。
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着陸も滑らかなこなせて 次回からはソロヒコウも問題なさそう。
再開用の機体はピメンタを購入したのと、OK模型のシナモン(1.5mラダー機)を最近のメカに入れ替えての使用を考えているそう。他にはハンドランチのキット?、自作スロープ機BAT(私が峰山で飛ばしているのと同じ機体)、ディスカス2.5mのシャーレ機などを温存されているようだ。
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第117回レガッタ 


2018.06.24
Sun
10:43

週初めの大雨で蓮池の水位は満水。先週まで漂っていたアオコは消失。西南西~南西の風2~4mと絶好のレース日和だった。写真は午前中の最終第6ヒート スタート直後のもの。(撮影:池田さんの奥様 ありがとうございました)
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結果:
117result.jpg

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category: ヨット

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鶴市 


2018.06.21
Thu
15:00

3日ぶりの晴れ間。3時前からソロでヒコウ。まずエルロンサーボ右を交換したキャラウエイの復活飛行から。受信機をサーボの後ろに移動し、電池をサーボに当たるまで下げて重心位置は約20mm後方に。1mmバルサシムを2枚にしたり1枚にしたりして迎え角を微妙に調整し、滑空具合を確認。着陸進入は迎え角を減らすほど良くなるが、上空での滞空は比較飛行でないので分からない。北風3mほどで滑空条件は悪いようで15秒ほどペラを回して高度を取ってもすぐに下りてきて未だ納得いかない。
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2番機はTopsky。30分ほど黙々と投げ込むも今回も鳴かず飛ばず。途中でサイクリングの人から動力は何ですかと聞かれて「手投げで、舵は電池で動かします」と答えると納得していた。上流の飛行場で同じような機体を飛ばす人が居て疑問に思っていたとの事だ。飛行場でもDLGを飛ばす人が居るのかな?「投げてみますか?」と聞いたら足を傷めているそうで辞退。しばらく見学してまた下流の方へ走り去った。
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蓮池 


2018.06.17
Sun
13:45

梅雨らしからぬ からっとした晴空に誘われてか 8名、7艇も集まって模擬レースを楽しんだ。
練習に先立って大内さん、地濱さん、池田さんの奥様の協力でボートを出し、先週打ち損じた黄赤のセンターブイを定位置に敷設。東風3~4mの中金色ブイの真南に微調整。アンカーロープ長さはいい加減できちんと揃えていないので西風時の位置関係はまた後日確認。ついでに北東の赤ブイを2mほど北に移動してみたが相変わらず大きな風の振れと無風状態があり、鬼門ではある。
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地濱さんは熱があるとの事で艇は出さずコーチと写真撮影をしてくれた。250枚近くコマ撮りしてくれていたので1秒送りのスライドショーにしています。14:23スタートの模擬レース3です
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鶴市 


2018.06.16
Sat
15:38

3時前からヒコウ。5月から8年ぶりにヨットに復帰している立岩さんがグライダーにも復帰したいとの事でお誘いし、トレーナコードを使ってピメンタとキャラウエイでリハビリ飛行をしてもらった。
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時岡さん、近藤さんも合流してキャラウエイ3機で滞空コンペをと思ったが突然のエルロンサーボ故障で果たせなかった。写真はユウガ。
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鶴市 


2018.06.14
Thu
15:30

3時頃から時岡さんとヒコウ。先週に続いて比較飛行でキャラウエイの迎え角と重心の詰め。時岡機は尾翼を削り込んで軽量化。電池を1500→1300mAhにしてノーズのバランスウエイトも除去して二重に軽量化。指定重心位置81~84mmより5~10mm後方になったが良い浮きになってきた。
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10秒モータランでの滑空コンペでは時岡機が獲得高度、滑空共に良くて苦戦。エレベータがアップトリムになっているのが原因のようだ。何とかせにゃならんと厚紙をかまして迎え角をさらに減らし、尾翼中央に10g弱のウエイトを貼り重心位置を15~20mmも後ろに下げてやっと納得の滑空になってきた。コンペでも初期高度で負けても滑空でいい勝負になるようになった。
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着陸進入もかなり延びて来るようになった。キャラウエイは15年10月の初飛行から2年半にもなる。今まで何とのんべんだらりと飛ばしていた事か。
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蓮池 


2018.06.10
Sun
13:06

雨との予報だったが昼過ぎになっても降らないので大内さんと地濱さんに出てきてもらってブイのメンテナンスを行った。
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昨日流されていた北東の赤ブイ。アンカーロープ脱落の原因は塩ビパイプ穴とロープの間を繋いでいたビニルコーティング針金(Φ2)の腐食だった事が残っていた針金を見て判明した。ならば腐食しないステンレス針金を使おうと 大内さんが家にあった(Φ1.2)ものを持ってきてくれた。錘は昨日山田さんが鉄筋とナットを使って早々と作ってくれていた。
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ブログ内検索をしたら前回のブイ修正は3月11日で緑ブイと沖青ブイの横倒れ。センターブイが流されたのは昨年の9月19日だった。いろいろと問題を修正しながら長く持つようにしたい。
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帆走会 


2018.06.09
Sat
15:21

天気の関係で土曜開催とした帆走会はちょっと少な目だったが、兵庫からの平尾さん、濱口さんを加えて8名の参加。
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地濱さんのIOM新艇が初お目見え。
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鶴市 


2018.06.07
Thu
15:40

梅雨の合間の貴重な晴天。時岡さんを誘って3時頃からヒコウ。
まずは迎え角を減らしたキャラウエイ。先週の大串時のスペーサ(1.5mm)を2枚にしてのテスト。
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主翼のAttack angle、仰角と迎え角を混同していて、どちらかと言えば仰角を多用してきたが どうも間違っていたようだ。水平尾翼に対する主翼の角度は迎え角、水平面に対する機体の角度が仰角かな?
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ラダーサーボ交換 


2018.06.06
Wed
10:10

6Vレギュレータを入れていたにもかかわらず8カ月というあまりにも短い期間で焼損したJX-PS-1171MG アナログサーボ。
ストールトルクは3.5kg・cmと十分強力なのだが・・・ その前のサーボはトルクは2.5kg・cmでレギュレータ無しで3年以上持ったが同じように焼損。
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標準の40g程度のサーボに戻そうかなとも思ったが20gほど重くなる。ミニサーボの中で選んだのがCorona DS-238HV ディジタルサーボ。電圧範囲が7.4Vまであるのとトルクが4.6kg・cmと大きいのが決め手になった。橋本さんも2回ほど焼損する事があって昨春同じハイボルテージ対応サーボに替えた経緯がある。(今の所問題なく使えているようだ)
横付けできるようなアダプタが付属しているのでエルロンやフラップサーボとしても使えそうだ。月曜午後に発注したら火曜に届いた。送料が高いが早い!
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蓮池 


2018.06.03
Sun
14:06

ちょっと早目に1時前からヨット。大内さんが来ていて、すぐに川田さん、橋本さんがやってきて4人になった。
ところが30分ほど走らせたあと私のシーウインドのラダーが南西の下マーク回航後にロックしてノーコン。ヨットのノーコンはグライダーに比べると気楽だ。すぐに橋本艇が横付けして岸に寄せてくれて、回収。まだ1時半なので家にグレーシャスを取りに帰った。
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川田艇のチューニングが進んで速くなっている。今日はシートを柔らかい釣り糸に替えてきていたが順風なのでブームの出易さ確認はできなかったようだ。
s18060302.jpg
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大串 


2018.06.02
Sat
14:14

2時頃から近藤さんと二人でヒコウ。近藤さんは12時過ぎに来られたそうなのだが風が弱くてキャラウエイでもきつかったらしい。私が到着してから近藤さんはツインアクロ(3mスパン)を準備。3mほどに風速が上がり問題ない飛びだった。
s18060215.jpg
スライドショーでどうぞ。
 
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