ソアリング & セーリング日記 2017年10月

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

雨の第109回蓮池レガッタ 


2017.10.28
Sat
10:54

台風22号の影響で小雨が降る中でのレガッタは、さすがに参加が少なく 常連メンバー4人だけ。(池田さんの奥様撮影)帆走会も雨で3人だったけど先月以来 週末すっきり晴れた記憶がない。
s17102811.jpg
レースは10時前に開始。幸い風は2~3mの順風でテンポ良くヒートを重ね午前中に9ヒートで打ち切りとした。
109result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.10.25
Wed
15:16

時岡さんと2時過ぎからヒコウ。先週末は台風21号による大雨で飛ばせなかったので1週間ぶりになる。時岡さんは2週間ぶりかな。千葉さんも合流して中グラウンドで風が落ちるのを待ちながら滑走路の草刈り。浄水場から文句を言われないようになるべく南側で飛ばしているようだ。
s17102515.jpg
長雨の間、時岡さんは機体整備とプロポ設定で暇つぶしをしていたそうだ。
s17102501.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 トンネルアクセス道路工事現場空撮 


2017.10.18
Wed
11:09

峰山の猫塚の真下を東西に貫くトンネルへの西側アクセス道路の工事が佳境に入っていて、全貌が見えるようになってきている。長雨が上がっている間に11時過ぎから ちょこっと空撮。
17101822.jpg
山越えの北東風が強く、かなり揺れたビデオになっています。良かったら見てください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

雨の帆走会 


2017.10.15
Sun
13:43

雨の中1時過ぎから帆走会。幸い東北東の風が3~4mありまずまずの走りを楽しめた。
s17101504.jpg
誰も来ていないかも知れないけど掲示板に案内を出した手前、取り敢えず顔を出したら大内さんが来たところだった。部屋着のまま来たので意外に寒い。念のためにビニルカッパを持ってきていたので着込んでちょうどいいくらいだ。
2艇で遊んでいたら三徳さんも来てくれて3艇になった。MPEGプレーヤーを出してさっそくレース開始。
s17101502.jpg
ヨットは水に強いので雨の日でも遊べるし、蓮池には東屋があって雨がしのげるし、遊んでくれる仲間もいて本当にありがたい。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.10.14
Sat
16:25

雨が上がったので4時半頃からTopsky のヒコウ。
s17101402.jpg
ISISと比べてランチ高度が5mほど低いので尾翼周りをいじったのでテストにやってきたもの。残念ながら結果に変化はなかった。
17101401_Topskyturu.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 Luft 再復活 


2017.10.11
Wed
16:30

4時半頃になってLuft のセッティング完了。さっそくグライドテスト(撮影:時岡さん)
s17101102.jpg
モータを回して上空へ。問題なく再復活飛行を果たした。
s17101117.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ルフト ノーズコーン再制作 


2017.10.10
Tue
11:14

10月4日に空中でノーズが脱落したルフト。残ったノーズコーンはめ込み部の板厚を測ったら0.8mmしかない。奥の大径部にはベニヤ製隔壁があり強度抜群で、はめ込み部は段差落ちした上に何もなく、強度が急激に落ちる危険断面だったようだ。昨年の墜落時にノーズから落ちて亀裂が入っていたのだろう。前回の修理時に良く点検しておくべきだった。
s17100446.jpg
というわけで6日からノーズコーンを再制作し、10日には完成。
s17101030.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

大的場から蓮池へ(実艇からラジコン艇へ) 


2017.10.09
Mon
17:30

大的場の高松市営ヨットハーバーのクラブハウスがリニューアルされたとのニュースを見て、鶴市からの帰路久しぶりに立ち寄ってみた。旧艇庫があった場所に艇庫と一体で建てられたクラブハウスは中々りっぱ。
s17100940.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.10.09
Mon
15:19

3時頃からヒコウ。まずは近藤さんとSAL合戦。
s17100923.jpg
ISISとVortex はほぼ互角の飛びで、久しぶりに面白かった。 Topsky を投げあった高橋さん元気にしてるかな?また勝負しましょう。 コメントを書き込んでくれたタケさん、ぜひ遊びにきてください。
s17100935.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.10.08
Sun
13:34

1時頃からヨット。久しぶりに前田さんが顔を出してくれた。近藤さんは3回目。
s17100801.jpg
倉科さんが来られて6艇になったがDF95にCリグを付けてのテスト帆走だ。先月の模型ヨット協会の市販艇レースは台風の影響を受けた強風条件でBリグで苦戦したらしい。残念ながら1~2mの微風条件下ではさすがに走らなかった。
s17100803.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

抜群のリフト 大串 


2017.10.05
Thu
11:40

朝から東風が強いのでカミサンに付き合ってもらって昼前に大串にやってきた。
東北東の風が4~5m吹いていて抜群のリフト。久しぶりにスロープソアリングを満喫できた。
s17100553.jpg
1番機はFazer 往年のF3B機。沢山の写真を撮ってくれたのでスライドショーでご覧ください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.10.04
Wed
15:12

時岡さんからお誘いの電話をもらって3時頃からヒコウ。秋らしい爽やかな青空だが山越えの北東風で滞空条件はあまり良くなかった。
s17100401.jpg
そんな条件でもトンビ師匠が浄水場横から粘り強くサークリングして南西に流しグラウンド上空で高度を上げた。時岡さんのピメンタで寄ってもらって2ショット。
s17100422.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.10.01
Sun
14:26

北向きスタート用の灰色ブイ位置を修正。このブイは西に寄って青ブイとの間隔が狭くなっていた。
さっそく北向きにスタート!ちょっと風が無いね。池田艇のハルの色が赤白になっている。
s17100102.jpg
台風18号によるブイ流れは2つだった。全部で12個のブイのアンカーロープを5mmのポリエステルロープに替えたのが4月14日、約5ヶ月切れる事なく持ったのはありがたい。冬場の強風もこのまま乗り切って欲しいものだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top