ソアリング & セーリング日記 2017年07月

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 ALIZE 復活飛行 


2017.07.20
Thu
09:56

週末まで待てず、朝の間にちょっとだけ復活テスト飛行。心配していた右翼のアライメント狂いも無いようで良かった。
s17072006.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

アリゼ再修理まとめ 


2017.07.19
Wed
16:35

6月1日に墜落大破したALIZE。ノーズが粉々に破損、右翼はスパーが翼根で折損。左翼も中、端の前縁Dボックスが破損。前回3月の墜落より高度が高かった分破損状況が酷く、さすがに廃棄するか、修理するかと迷い約1カ月放置。
s17060168.jpg
6月末からボチボチ、コツコツと修理を重ねて本日4時過ぎにめでたく修理完了。
s17071901.jpg
朝は涼しかったのだが午後から急激に気温が上昇。すぐにでも復活ヒコウに行きたかったのだがあまりにも暑くて断念。夕方のニュースで梅雨明け宣言があったとの事。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市&蓮池 


2017.07.16
Sun
10:18

昨年末以来、掲示板にMSFA入会希望&見学の書き込みをしてくれていた魚住さんがやっと来訪。氏はこの4月から西讃山本町に移住。飛行機を飛ばされていたそうでグライダーは経験が無いとの事。3.2mスパンの大型電動サーマル機を持参されていたが18SZプロポの設定ができておらず今回は飛行見合わせ。私のPimentaを少しだけ触ってもらった。
s17071616.jpg
午後から蓮池でヨット。猛暑警報が出たせいか、3連休のせいか珍しく3人だった。
s17071630.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

三郎池 


2017.07.15
Sat
10:58

2週間ぶりに三郎池を訪問して前回ペラが脱落して離水できなかった ICON-A5 のリベンジ飛行を行った。(撮影:南條さん、 いつもありがとうございます。)
s17071542.jpg
Pimentaによる空撮にも再チャレンジし、下を飛ぶ水上機や土手上の人物、竜神などをうまく収めたかな?と思ったが…
s17071548.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

大雨の帆走会 


2017.07.09
Sun
13:39

帆走会は5名の参加。雨模様の天気で出るのが億劫だったのかな?
s17070909.jpg
1時半頃にはかなりの大雨になった。ヨットは全天候対応で雨は問題ないのだが風が無いのは困る。艇種はシーウインド2艇、グレーシャス、ドラゴンFL、ドラゴンFOが各1艇とバラバラだった。その後シーウインド4艇に。
s17070910.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.07.08
Sat
16:21

4時前に着いたら 雨になりそうなので早目に来たと言う時岡さんが既にアーバンを飛行中。
続いてキャラウエイの飛行となった。 
s17070804.jpg
私はTopskyに続いて久しぶりにSchweizer SGS 1-26を飛ばした。
s17070812.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

三郎池、蓮池 


2017.07.02
Sun
09:52

午前中、三郎池を訪問してICONとDragonflyをヒコウ。(撮影:南條さん)
s17070256.jpg

午後からは蓮池でヨット。南西の風4~5m、気持ちの良いセーリング日和だった。
s17070294.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.07.01
Sat
16:03

35℃超えの猛暑日予報を受け、4時頃からヒコウ。熱中症注意報も出ていてさすがに野球はやっていないだろうと思っていたが南グラウンドで練習が続いていた。時岡さんと藤目さんが来ていて、藤目さんは新鋭機を準備中。Vladimir Model のSnipeだ。エルロンサーボが不調のようで何度調整しても中立位置がずれる。慎重な藤目さんなので飛行中止かなと思ったが軽くランチして飛びを見せてくれた。持たせてもらったらびっくりするほど軽い。200gくらいかと思ったが230gはあるとの事だ。南西の風3mでのランチ高度は57m!
s17070110.jpg
全身スプレッドカーボンに覆われて真っ黒なのだが主翼の鮮やかなピンクで視認性は良さそうだ。
s17070114.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top