ソアリング & セーリング日記 2017年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

綾川 


2017.06.28
Wed
14:30

綾川で葬儀があって、終わってから滑空場に立ち寄ってTopskyを一飛ばし。
s17062803.jpg
不謹慎かな?とは思いながらも会社の同期の死を悼みながらランチ。生きている間は遊ばなくっちゃ。
s17062804.jpg
 
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第105回蓮池レガッタ 


2017.06.24
Sat
10:30

梅雨本番前のレガッタは曇り空、北東の風1~3mでまずまずのセーリング日和。レース消化は順調に進み、午前中に6ヒート。午後から5ヒートを消化して1時過ぎには終了した。
写真は第3ヒート、下マークを回航してフィニッシュに向かう。70、25、74が下マーク手前で絡むトラブルかな?
s17062406.jpg
参加は8名と今回も少なめ。昼前に顔を出してくれた橋本さんに2ヒートだけグレーシャスで参加してもらった。先月好調だった大内艇が午前中の6ヒート不調。ちょっといじり過ぎていたようで、修正した7ヒート目から見違える走りで挽回。多田さんも後半調子を上げ最終の11ヒートでは1位。レガッタ後の模擬レースでも好調だった。
105result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.06.20
Tue
13:33

週末は天気が悪そうなので思い立って午後からヒコウ。朝一でお誘いメールを出したのだが皆さん都合が悪いとのことで2時前からソロヒコウ。先週ハンチングしていたイシスのエルロンサーボはCRCが効いたのかおとなしくなっていた。
s17062002.jpg
北風3m、曇り空だが蒸し暑くて少しはサーマルがありそうだが中々乗せられない。13投目にして西土手から野山の方に流して10分の滞空。高さは70m弱に終わった。
17062001_ISISturu.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.06.18
Sun
14:01

池田さん、三徳さん、前田さん、大内さん、飯間さん、多田さん、私の7名が揃ってヨット。
最近橋本さん、地濱さんが見えないなぁ。
s17061805.jpg
シーウインドが5艇。池田艇が先頭だ。大内艇はドラゴンFLだ。
s17061807.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2017.06.17
Sat
12:38

北東の風4mとの予報を見て、昼過ぎから大串でヒコウ。
續木さんのホールドでMinimoa(3.4m)の飛行。(撮影:寺田さん) 
s17061780.jpg
寺田さんはピュア機2機と電動ASK21(1.7m)を持参。リフトが今ひとつでピュア機ベルビアが1ターンで落着。ASK21の飛行となった。
s17061749.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

あじ竜王山公園 


2017.06.14
Wed
12:57

テレビで八栗寺の菩提樹に花が咲いているとのローカルニュースを見て、カミサンが見てみたいと言う。サービストークで「ついでに竜王山公園で一飛ばしどぉ?」なんておっしゃるので一も二もなく話に乗った。
午後1時の公園は週日とあってカップルが一組居るだけで着陸に問題はない。北西の風0~1mで絶好の滑空・空撮日和だった。
s17061426.jpg
ピメンタで10分ほどの飛行を3分半ほどに編集しています。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.06.13
Tue
15:31

時岡さん、千葉さんを誘って3時頃からヒコウ。
s17061337.jpg
早い時間帯にまずイシスを投げる。15投目にしてテニスクラブ横から野山の方に流して何とか高みに。150mは上がったかなと思ってグラウンド上に戻した。低空で千葉さんに撮影をお願いした。
帰宅してPCにデータを取り込んでみたら何と言うことない、やっと110mしか上がっていなかった。
17061302 ISISturu
イシスの右エルロンが中立で微小振動。何回か大きく操作しても収まらず。ロックするとか動かないとかの異常はないので ちょっと不安ながらそのまま飛行。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

峰山 


2017.06.11
Sun
15:00

雨との予想で家でごろごろしていたのだが、2時過ぎになって思い立ち峰山に上がってみた。猫塚西スロープは専ら冬場の強風用で、前回やってきたのは’14年12月高山さんとだったので2年半のご無沙汰。夏場ゆえ草木の勢いが半端でなく、川野さんが設置した着陸用ネットは木々の奥に埋没。岩場の手前の灌木の枝は柔らかそうで着陸はやり易すそうだ。
sp17061101.jpg
風は北東の山越えの微風。最悪ハンドキャッチを想定して軽量のPimentaで空撮敢行。8分ほどの飛行を4分ほどに編集しています。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2017.06.10
Sat
13:30

1時過ぎから帆走会。大内さん、三徳さん、前田さん、飯間さん、多田さん、私の6名の参加だった。
s17061001.jpg
南西の風4~6m、前田さんはAリグを浅く調整して参戦。何とかコントロールできるくらいの風だった。他の艇はBリグで、それぞれメインセールのカットが異なる。トップにかけて徐々に絞った通常の形より、トップ付近まで幅を保ち、ほぼジブトップ高さに合わせて切り込んだ三徳艇、多田艇がいい感じで走っていた。最近の実艇レーサーのメインセール形状もトップまで幅を持たせているなぁ。大内艇は通常の形ながらバランス良く、いい走り。
s17061002.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池&サンメッセ 


2017.06.04
Sun
14:46

1時過ぎからヨット。大内さん、三徳さん、飯間さんと人数が珍しく少なかったが2時過ぎには多田さんが合流。北よりの風1~3mの順風の中4時半頃まで模擬レースを繰り返した。
s17060411.jpg

多田さんがグライダーも持ってきていると言うのでサンメッセに移動してTopskyを一飛ばし。
s17060413.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

2.4GHz 受信機アンテナ & リチューム電池セルバランス 


2017.06.03
Sat
08:30

高山さんのブログで2.4GHz受信機アンテナリードの接続部にアンテナ芯線部とシールド部があったという記事を見て、遅まきながら私もルーペメガネをかけて良く観察してみた。写真のようにちゃんとあった。平田さんのHK受信機は既に捨ててしまったので確認のしようがないが、どうもシールド線をハンダしたような気がする。受信不良になって当然か。
s17060402.jpg
Li-fe、Li-po電池のセルバランスが気になって写真のような単セル充電コネクタを作って、電圧の低いセルを追い充電したり、高いセルを放電したりして0.03V以下になるように管理している。Zippyの1100mAh Li-fe電池だが充電完了してバランスを見るとセル電圧差が0.1V以上もあって追い充電をかけたら170mAh(15%以上)も入ってびっくり。最近時々電池切れノーコンになる事があったがこれだけ容量差があれば当然か。一旦バランスが崩れ出すと電圧の高いセル電圧で充電がストップするため低い方のセルは常に満充電でないので過放電の機会があり、ますます電圧(容量)差が開いていくという悪循環に陥るようだ。こうなると電池が膨らんできて容量が極端に低下する。
s17060407.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市  


2017.06.01
Thu
14:54

時岡さん、千葉さんを誘って2時頃からヒコウ。アリゼのモータ共鳴音は嘘のように消えてサイレントフライトできるようになったのは良かったのだが・・・
s17060102.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top