ソアリング & セーリング日記 2017年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

第104回レガッタ 


2017.05.28
Sun
12:21

晴天・順風のセーリング日和に恵まれてレースの進行が早く、1時頃には最終の第11ヒートを迎えた。(写真提供:高山さん)1回目の下マークを回航したところのようだ。トップの青セール大内艇を68川上艇と74池田艇が追う。71倉科艇は回航前。DF地濱艇と21三徳艇が続く。56高山艇は撮影のためか大きくコースを外している。捨てヒートのつもりだったのかも知れない。
17052855.jpg
結果:怒涛の走りで5回トップを取った大内さんが見事総合1位に輝いた。おめでとうございます。
104result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.05.27
Sat
15:57

3時半頃から高山さんとヒコウ。植本さんが来てくれて滞空コンペの様子を撮ってくれた。(写真提供:植本さん)
17052742.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行 4 駕与丁池 


2017.05.21
Sun
12:05

帰路は九四オレンジフェリーを使わず福岡~山陽道経由で瀬戸大橋を通って帰宅した。
昼前には福岡に着いて九州ラジコンヨットの中心のひとつ駕与丁(カヨイチョウ)池に立ち寄った。 
s17052110.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行 3 出水 


2017.05.20
Sat
10:00

出水市の北西、八代海に面した鶴飛来地の田んぼで一飛ばし。
s170520020.jpg
鶴の目線で空撮。鶴の飛来は6カ月後
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行 2 阿蘇、天草 


2017.05.19
Fri
16:33

ペンションから熊本へ向かう途中、阿蘇の雄大な景色を見て麓でのヒコウを思い立った。ところが昨年の地震からの復旧半ばか通行止め箇所が多くて近づけず。道路際の小高い丘の上でピメンタでヒコウ。
s170519039.jpg
空撮ビデオをどうぞ。あとで地図を調べて気づいたのだが地震で落下した阿蘇大橋のすぐ近くだった。
 
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行 1 大観峰 


2017.05.18
Thu
15:09

6年ぶりに九州旅行に出かけた。東京から鹿児島の出水に移住した兄の家を訪問するのが主目的だが、もちろん途中でのヒコウも忘れない。まずは3時過ぎに大観峰でGraphiteを一投げ。天気は快晴、北西~南西の風3~5mと絶好の滑空日和だ。
s170518064.jpg
前回は強風注意報が出ている中でのヒコウだった。15mを超える風に翻弄されてウイングカメラの操作をミスして空撮映像が撮れなかったが、今回は成功。3分半ほどに編集していますのでぜひご覧ください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2017.05.14
Sun
13:49

午後から蓮池で帆走会。南西の風4~5mと5月に入ってから絶好のセーリング日和が続いている。
s17051404.jpg
参加は大内さん、池田さん、飯間さん、地濱さん、橋本さん、倉科さん、多田さん、私の8人。シーウインドが5艇、ドラゴンFLが2艇、ドラゴンFOが1艇だった。土曜日には三徳さん、前田さんも来ていたそう。
s17051405.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.05.07
Sun
14:40

連休最終日は1時半過ぎからヨット。大内さん、三徳さん、池田さんに加え橋本さん、倉科さん、飯間さん、蔵本さん、地濱さんと私の9名も揃って賑やかだった。南西の風5~6mとちょっと強めの風でAリグでも何とかしのげる程度だった。
s17050701.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

アリゼ翼修理 


2017.05.06
Sat
14:20

高山さんの忠告に沿って右翼根裏を見てみたらスパーから伸びるフイルムのシワを発見。そっと上反りの力を掛けると息をするようにシワが消えたり出たり。フイルム下に瞬間接着剤を流し込む手もあるが、これは開腹して調べないと危ないかな。
s17050505.jpg
開腹してプランクし直した面。力を掛けても心なしかたわみが少なくなったような気がした。
s17050613.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串&蓮池 


2017.05.03
Wed
10:55

連休初日は朝から大串でのソアリング。機体は前田さんのKa-8 1.8m。機体の大きさに親近感を感じるのかトンビが近寄る。
s17050322.jpg
午後からは蓮池でセーリング。順風に恵まれて4時頃まで模擬レースを楽しんだ。
s17050386.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top