ソアリング & セーリング日記 2017年04月

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

綾川&蓮池 


2017.04.30
Sun
10:15

午前中に綾川を訪問。アリゼの元オーナー原さんにメカをお返しし、復活飛行を見てもらった。
s17043011.jpg
午後から蓮池に移動。この季節にしては珍しい6~10mの強風に翻弄されながらも模擬レースを楽しんだ。
s17043015.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 アリゼ復活飛行 


2017.04.29
Sat
15:28

時岡さんの立会で3時過ぎからアリゼの復活飛行を行った。南西の風6~7m、非常に荒れた条件だったが問題なく飛んだ。
17042907.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

アリゼ再生修理の記録 


2017.04.28
Fri
08:25

3月18日に綾川で墜落して大破した原さんのALIZE。廃棄すると言われるのでありがたく頂戴して再生する事にした。
24日作業開始前にBefore写真を撮った。胴体折損と左翼根の剥離、右翼前縁陥没くらいなので簡単に修理できそう。
s17032401.jpg
4月27日、ほぼ完成して重心チエック。予想どおりノーズヘビーなのでノーズカットを行って完成させた。
s17042701.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串&鶴市 


2017.04.23
Sun
10:00

セシール(志度)の八重桜を見に行ったついでに大串に立ち寄ってKa-8を一飛ばし。朝日に向かって飛ばすのはめったに無いことで久しぶりに空撮を行った。
約6分と長くて揺れますが時間のある時にご覧ください。


第2ラウンドは鶴市。3時集合だったのだが少年野球をやっていて、1時間ほど待つ必要があった。久しぶりにピメンタを飛ばして着陸で小破させた地濱さんには上空でKa-8を触ってもらった。
s17042362.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第103回蓮池レガッタ 


2017.04.22
Sat
10:47

快晴、順風に恵まれた気持ちの良いレガッタだった。
ヨットは静かなのだが、北側の伏石中央公園で防災イベントをやっていて、子供集めのためか大音響でアニメ主題歌?を延々と流し続けて辟易した。騒音公害だ! 池の辺りのサキソフォンやトランペットの練習には警察に通報する人が居るが、今回こそ通報してくれないかなと思った。
写真は第3ヒートスタート直後の上りレグの様子。
ss17042245.jpg
参加は13艇、シーウインドが12艇(内FRP艇1、ABS艇2、CFRP艇9)だった。
結果:長いブランクから復帰、調整が進んだ倉科さんが抜群の走りで1位に。6カ月ぶりに広島から来られた河戸さんが6位。今回初参戦の岡山の前田さんは11位だった。
103result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.04.16
Sun
15:30

3連チャンで1時過ぎからヨット。大内さん、三徳さん、橋本さん、地濱さんが来られていて、そのうち倉科さん、飯間さんも合流して7艇揃った。地濱さんは今回から復帰になった。数が多い時には操船が手一杯で写真を撮れなかった。
s17041601.jpg
北からの順風で、さっそく昨日追加した北風用ブイが約にたった。今回は風の振れとムラで緑の上マークまでに大きな差が出ることが多かった。
s17041602.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 ブイ打ち 


2017.04.15
Sat
13:19

1時過ぎから大内さん、三徳さん、私の3人でブイ打ち。
s17041503.jpg
流されたΦ3綿ロープのブイが4個、そして新たに北風スタート用のブイ2個を追加して計13個、ちょっと複雑なのでGoogle Mapにブイとスタート方向を記入してみた。東屋の東楕円で囲んだ2個が北風用ブイになる。
hasuike course

-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.04.14
Fri
13:27

山田さんから昨夜の電話でまたブイ2個が流されているのを知り、午後からブイ打ちをするつもりで山田さん宅へ行くとちょっと風邪気味でしんどそうなので明日に延期。明日土曜なら何人か来ていると思うので人手に事欠かないだろう。
仕方がないので平田艇の帆走テストを30分ほど行って撤収。
s17041401.jpg
Φ3の綿ロープ(引張強度25kg)に交換したブイ8個のうち4個が流されたとなるとやはり綿は耐久性に難がある。と思って先日花見のついでに西の方のダイキでΦ6のトラックロープ(引張強度340kg、材質ポリエチレン&ポリエステル)というのを買ったのだが失敗。水に浮くのでキールに絡む恐れがある。山田さんと相談してロープの中央にもう1個錘を付けるか?と言っていたのだが、帰りにもう一度木太のダイキへ行ってみた。ポリエステルロープのΦ5(引張強度260kg)と綿ロープのΦ6(引張強度150kg)を交互に持って重さを比べたが良く分からない。比重は買ってみないと分からんわなぁと思ってお買上げ。帰宅して先端を水に浸けて沈んでくれてほっとした。
s17041408.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第7回高知サーマルソアリング大会 


2017.04.09
Sun
10:00

4年ぶりに晴天に恵まれた大会だった。写真は10時過ぎからの2mクラス競技、Pimentaの発航。この後、とんでもないアクシデントが待ち構えていようとは…
s170409104.jpg
9時前に開会式。参加は28名との事だった。遠くは熊本から1名、京都からは高山さん、岩崎さんをはじめ4名来られていた。徳島3人衆は今回姿が見えなかった。
s170409006.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

帆走会 


2017.04.08
Sat
13:45

午後からの帆走会はほとんど無風、時々霧雨の最悪条件の中 5艇で4時半頃まで模擬レースを繰り返した。
s17040803.jpg
珍しく大内さんがお休み。三徳さん、岡山の前田さん、多田さん、飯間さんというメンバーだった。前田さんは先週の進水式に続いての参加でラダー面積拡大やジブバランスウエイト、テルテールの装着などの改良を施していた。私は平田艇で調整帆走だったが追加してジブバランスウエイトが重さ不足で観音開きにならないし、フリー帆走時にもブームが艇のセンターに寄って開かない状態でパワーが無くNGだった。三徳艇は好調が続いていて微風セッテイングは決まったようだ。飯間艇レジェンドはスイングリグを作り直したとの事だったがやはり無風に近い微風に苦戦していた。多田艇も微風に苦戦。

3時過ぎに随分久しぶりに植本さんが登場。ヨットを再開するのかと思ったが写真を撮りに来たとの事でちょっとがっかり。

ところで赤ブイに続き金色ブイも流されてコース取りが不自由の極みになっている。今回もアンカーの手前でロープが切れていて3mm綿ロープは選択ミスか?百均で以前に買った5mm綿ロープは未だ切れていない。西側の青、黄ブイはスリーブを被せた1mmほどのテグスを使っているがこれも未だ無事だ。15日か16日には北風用スタートブイとともに再敷設予定。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.04.07
Fri
16:00

雨との予報だったが降らず、3時過ぎになって鶴市にやってきたら千葉さんが来られていてHandymanを飛ばしていた。高知の日曜の降雨確率は70%だが、とりあえず自信が持てないPimentaの着陸練習だ。目印のフリスビーも持ってきた。
s17040713.jpg
Urbanと比べるとスポイラー展開時の頭下げが激しくエレベータアップミキシングをしているのだが、どうもしっくりこない。ちょっとでも高く進入してくるとスポイラー展開と同時に加速して定点を大幅にオーバーする。低く入ってくると意外に延びずショートする。
高く入ってかなり前からスポイラーを出し、エレベータで吊りながら高さ調整し、失速寸前で定点に持ってくるかな?
4時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.04.05
Wed
14:41

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。Urban、Pimentaの滞空、定点練習をしたが安定せず、自信喪失。
s17040505.jpg
天気予報では明日から月曜まで雨模様。高知大会は4月開催とした2014年からずっと雨に祟られている。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.04.02
Sun
13:12

先週挨拶に見えた前田さんが来高。1週間でシーウインドカーボン艇を手に入れて今日めでたく進水式となった。おめでとうございます。
s17040201.jpg
71倉科艇、68地濱艇、無No前田艇、25大内艇の4艇で模擬レース。前田さんはヨットに乗っていたそうでいい位置からのスタートだ。地濱さんは半年間休み無しの海苔養殖作業が一段落して顔を出してくれたもの。すっかりうどん脳ならぬ海苔脳になっているそうで、そろそろヨット脳に変えて行く必要がありそうだ。
s17040213.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.04.01
Sat
16:27

3時頃から時岡さんを誘って鶴市でヒコウ。時岡さんは先週小破したピメンタ、キャラウエイの復活飛行を行った。
来る途中、香東川河口の公園では桜が咲いてないのに宴会する人多数。早くから日程を決めているのだろう、サラリーマンは大変だね。
s17040134.jpg
4時半過ぎには前田さんが合流してユウガの飛行。
s17040126.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top