ソアリング & セーリング日記 2017年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

蓮池 


2017.03.30
Thu
14:24

穏やかな晴天に恵まれて気温は一気に20℃超え。2時半過ぎから平田さんのカーボン艇の作動テストにやってきた。
レガッタ時に舵が効かなくなった平田艇。お預かりしてサーボチエック、プロポのチエックをしても問題無く、ついでに私流のセール調整をしてのテスト。快調に走るのだが緑ブイ付近まで距離を離すとまるで氷上を滑るような感覚で艇の方向をコントロールできない。セールサーボも少し変だ。これは受信感度不良のノーコンだ。
s17033001.jpg
もうひとつの用件は流された赤ブイの回収。土手下から3mくらいの所に留まっている。
s17033002.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.03.27
Mon
10:28

レガッタ開けは高山さん、時岡さんと10時からヒコウ。高知サーマル競技会に備えて滞空と定点の練習を行った。
s17032711.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第102回レガッタ 


2017.03.26
Sun
13:30

第11(最終)ヒートはサイドマーク回航まで68が独走するも50が猛追して抜き去り、フィニッシュでまた68が逆転。抜きつ抜かれつで手に汗を握るレース展開だった。(ローアングル撮影:多田さん)
s17032648.jpg
結果:三徳さんが1位2回、2位1回、3位2回と安定した走りを見せて3位に入った。
102result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

大串 


2017.03.25
Sat
13:50

東北東の風4mとの予報を受けまたまた大串にやってきた。レガッタに合わせて来高した高山さんの新作機はSwift(スパン2.54m 1/5スケール)。私はFOX(スパン2.75m 同じく1/5スケール)を持ってきた。
s17032511.jpg
續木さんのホールドでモータONでGO!
s17032514.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

2017年 初大串 


2017.03.20
Mon
13:38

佐々木さんから飛ばす予定はありますか?とのメールをもらっていて、前日の天気予報では東北東の風4m、と言うことで大串に決定。スロープにはスケール機が似合う。佐々木さんにホールドしてもらってミニモア(3.4mスパン)をGO!
s17032023.jpg
佐々木さんはミニモア(2.2mスパン)を夏から製作中で、フイルム貼り完までになっていたがメカ積みが間に合わず、結局アーバンのヒコウとなった。
s17032054.jpg
佐々木さんだが、4月から三重県名張市に転勤だそう。単身赴任で家族はこちらなので時々は帰省するつもりとは言う。反面、自由時間はたっぷりできるのでミニモアの完成を手始めに、これからは製作が進む事でしょう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.03.19
Sun
17:06

2週間ぶりに1時頃からヨット。天気もいいので大勢来ていると思ったのだが4人だった。3連休の彼岸なので墓参りや小旅行など家庭サービスが忙しいのかな?
s17031904.jpg
ちょっと寂しいけど集合写真を撮った。
s17031905.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

綾川 


2017.03.18
Sat
11:09

篠原さんから草刈りメールをもらって昨年1月以来1年2カ月ぶりに綾川訪問。11時前に着いたら既に終わっていて、皆さんヒコウ準備中。手伝えなくてスミマセンでした。池田さんがスープラを上げていたが、数年ぶりの飛行だと言う。
s17031812.jpg
原さんはアリゼを飛ばしたのだが・・・
s17031814.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

アメリカちょこっと旅 5 


2017.03.14
Tue
08:34

3月13日(月曜日) アメリカ上陸4日目。 孫をバス停まで送ってお別れ。
s17031307.jpg
10時には空港まで送ってもらって娘夫婦ともお別れ。 4日間お世話になりました。
ss17031320.jpg

-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

アメリカちょこっと旅 4 


2017.03.13
Mon
10:30

3月12日(日曜日)アメリカ上陸3日目 サンフランシスコ観光に出かけた。
ゴールデンゲートブリッジを渡って展望台に出た。霧のサンフランシスコと言われるが、今日も天気が良くて視界良好だ。
s170312018.jpg
ジュリー・ロンドンの想い出のサンフランシスコをBGMにして続きをどうぞ。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

アメリカちょこっと旅 3 


2017.03.12
Sun
11:57

3月11日(土曜日)アメリカ上陸2日目。メンローパークの120kmほど南の小さな町、カーメルと
ss170311054.jpg
エデンの東の舞台になったモントレーを案内してもらった。
s170311086.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

アメリカちょこっと旅 2 


2017.03.11
Sat
16:43

8時に高松の家を出て同日の午後4時過ぎには今回の旅の目的、バスで帰ってきた孫と11カ月ぶりに再会できた。所要時間8時間なら早いなと思うが実は日付変更線を越えたので日付が前日に戻っている。時差17時間なので実際は25時間かかった事になる。意外に近いか?
ss170310170.jpg
笑顔で走り寄る孫に家内はメロメロだった。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

アメリカちょこっと旅 1 


2017.03.10
Fri
21:36

婿殿のカリフォルニアへの企業内留学に伴って、昨年6月から現地のエレメンタリースクールに通うようになった孫の様子を見にアメリカへ行ってきた。
写真は去年作っていたサンフランシスコのケーブルカー図柄のジグソーパズル。2500極小ピースのパズルだが5月に始めて9月になっても完成せず、写真に収めて途中で投げ出したいわくつきのものだ。この景色を実際に見られるぞ!
s16100907.jpg

-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.03.05
Sun
13:53

1時過ぎからシーウインド5艇で模擬レースを楽しんだ。北寄りの微風条件で風向が定まらず、北西ブイに向けてランニングスタートになる事も。
s17030503.jpg
大内さん、三徳さんは昨日も来られていたそうで熱心だ。昨日は倉科さん、加藤さんが来られていたそう。
s17030502.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.03.04
Sat
14:47

時岡さんを誘って2時頃からヒコウ。土曜日とあって北と中グラウンドは少年野球でふさがっていて、南グラウンドでも親子でトスバッティングしていたが外野でSAL。
s17030416.jpg
3時半には北グラウンドが空いたので定位置に移動。久しぶりに南條さんが来られて複葉スケール機を飛行。
s17030429.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.03.01
Wed
14:52

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。前日は暖かかったのだが、少し風があって寒かった。こんな時はハンドランチするのがいいのだが、Topskyは着いてから主翼を忘れているのに気づいた。(先日のプロポ忘れに続いて…忘れ物が多い)
s17030103.jpg
千葉さんは久しぶりにAngel Sを飛行させた。
s17030105.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top