ソアリング & セーリング日記 2017年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

第101回蓮池レガッタ 


2017.02.26
Sun
10:39

前日の鶴市は5~6mの西風で荒れた天気だったのだが、レガッタ当日は1~4mの順風で2月にしては暖かなセーリング日和だった。今回も11名の参加があり賑やかにレースを楽しむことができた。
s17022658.jpg
結果:大内艇が安定して速く、見事に初の1位となった。おめでとうございます。
101resurt.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.02.25
Sat
14:47

前田さんのユウガ復活飛行の立会依頼を受け、2時過ぎから2連チャンでヒコウ。
先月7日に墜落大破して1月半でここまできれいに修理できていた。とても初めての修理&フイルム貼りとは思えないでき映えだ。白と紫の2色使いでシンプルで良いと思う。テールの赤がちょっと惜しかった。白塗装すればいいかも。
s17022503.jpg
墜落前の時岡さんオリジナルの配色。(昨年2月3日撮影)
s16020356.jpg
墜落の原因となったダウンスラスト不足は修正できてなく、パワーをかけるとやはり棒立ち傾向がありNG。低空でモータカットしたが強力なサーマルに入って峰山の高さほどに上昇。翼のねじれはなく正確に修理できているようだった。初心者用にエレベータ舵角を減らしていたを増やしてフルパワーでもノーズを抑えられるようにした。
次回はダウンスラストを増やしてきてくださいね。

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

サーマル日和の鶴市 


2017.02.24
Fri
15:58

レガッタついでに早めに来高された高山さんからお誘いメールがあり、2時頃からヒコウ。
高山さんは先月グラウンドデビューしたASK21の安定飛行を目指して調整飛行を行った。
s17022416.jpg
私は8日に復活飛行を済ませたKa-8の主翼ねじれ修正の確認飛行を行った。
s17022451.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.02.21
Tue
13:40

天気が良かったので1時過ぎから鶴市に出かけてイシスでSAL。
北風が3~5mと強く、25投したがMax高度51m、最長2分弱の滞空。条件はそんなに悪くなかったが、サークリングさせるとあっと言う間に南に流されるので北に向けて左右に振るくらいなのでこんなものか。風は収まりそうにないので40分ほどで撤収。
17022101_ISISturu.jpg
またまた写真が撮れなかったので3日のものを再掲。21日は雲が結構多かった。
s17020314.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.02.19
Sun
14:27

日曜日の蓮池は晴天順風のセーリング日和。のべ6艇が揃って4時頃まで模擬レースを楽しんだ。三徳艇(ピンク)が好スタートで先行。
s17021905.jpg
穏やかな日差しが暖かくて気持ち良かった。
s17021907.jpg
池の周囲を散歩する家族連れが「ボートや、ボートや。あっ危ない、倒れそうや~」とお母さんが賑やかだ。若いお父さんが「風で走るんですか~?」と聞き、「そうですよ~」と答えると 「ヨットみたいに走るんや」と子供に教える。ボートじゃなくてヨットそのものなんだけどなぁ…。操船体験させてあげたらいいのだが、防寒カバーがあるので気軽にプロポを渡せなかった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.02.18
Sat
15:13

雲が多く時折小雨も降る不安定な天気なので家で暇を持て余していたが、2時過ぎになって日差しが出たので思い切って出かける事にした。ところが家を出て西の空を見上げると全体に暗く今にも降りそうだ。2時半過ぎに着いたら北と南でちびっ子野球をしているし、中グラウンドの外野には2台の車。飯田へ行くかと思ったが面倒だ。

グラウンドの北端でTopskyを飛ばす事にした。充電して来なかったので現場充電(70mAh入った)しているうちに3時になり、ちびっ子野球は撤収してくれてちょうど良かった。西風3~4m、雨降り前の荒れた条件だったがそこそこ浮いてはいたがサーマルに乗せる事はかなわず。とうとう降り出して30分弱で撤収。
時間経過に連れて0m点が5mも低下している。それだけ気圧変化が激しかったという事か?雨が降り出したのだから気圧が下がって高度が上がるのなら分かるけど下がるとは?
17021801_Topskyturu.jpg
ころころする大荒れの条件だったので撮影できなかった。(8日の写真)
s17020837.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.02.16
Thu
14:36

2時頃から時岡さん、千葉さんとヒコウ。1番機は時岡さんに依頼されてReiherのテスト飛行。
s17021605.jpg
川上の3番機はSalto。
s17021623.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

帆走会&鶴市 


2017.02.12
Sun
13:44

1時からの帆走会には7名の参加があった。一昨日あたりからの強風は少しは落ちたものの5mほどあり、ちょっとハードな帆走条件だった。
s17021204.jpg

4時頃には鶴市に移動して多田さんのTopsky(高山さんから嫁入り)の初飛行に立ち会った。コンデジ撮影なのでフレーム外れが多かったが、これはバッチリ。
s17021213.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.02.08
Wed
14:10

好天に誘われてKa-8の復活飛行を行った。
s17020804.jpg
千葉さんはスケール機DCATHLON(1.23mスパン)を初飛行させた。
s17020811.jpg
実機はWikipediaによると1970年にAmerican Champion社で開発された一人乗りスポーツ&アエロバティックトレーナー機。スパン9.8m、機長7m、重量グロス885kg、耐G+6/-5。デカスロンの意味は十種競技とあった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

長崎ノ鼻 


2017.02.06
Mon
11:15

強風波浪注意報の出る中、長崎ノ鼻でヒコウ。機体はASW27(スパン3m)
s17020651.jpg
カモメとの2ショットは初めて
s17020635.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Ka-8 修理 


2017.02.05
Sun
16:19

1月28日にこのようになってしまったKa-8だが…
s17012818.jpg
意外にきれいに壊れていたので修理は簡単で、2月4日には完了。
2006年末初飛行のこの機体、10年を過ぎたがまだまだ現役だ。
s17020410.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.02.04
Sat
13:40

天気が良くて風も無いので山田さんにボートを出してもらって化粧直ししたセンターブイを打った。誰か居るだろうと1時過ぎに池に着くと大内さん、三徳さんが居て、30分ほどでスムーズに打ち終えた。ピンク色だったセンターブイだが黄赤のツートンカラーに塗り直した。視認性はまあまあかな?
s17020401.jpg
ボートを山田さん宅へ戻して池に戻ると倉科さんが来ていて、シーウインド4艇で模擬レース開始した。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.02.03
Fri
13:32

天気が良くて暖かいので昼過ぎから1時間ほどヒコウ。午前中は西風が強かったので長崎ノ鼻へ行こうかなと思ったが、昼前に栗林公園を歩いた感じではちょっと弱い。結局運動がてら鶴市でSALにした。
s17020316.jpg 
黙々と投げ続けて、最後に227m、8分半の滞空が得られて満足。
17020305_ISISturu.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top