ソアリング & セーリング日記 2017年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

第100回! 蓮池レガッタ 


2017.01.29
Sun
12:37

記念すべき第100回レガッタには11名の参加があり賑やかだった。2008年10月から足掛け9年、よく続いたものだと思う。集まってくれる仲間、シーウインドを再販してくれたメーカー、快く池を貸してくれる水利組合、地域の皆さんに感謝します。
s17012944.jpg
あいにく風には恵まれなかったが午後からコース短縮するなどして予定どおり11ヒートを消化した。第9ヒートでは三徳さんが見事にファーストフィニッシュ。大内さんに次いで熱心に練習している成果が出たようだ。
170129result.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.01.28
Sat
15:34

久しぶりにポカミスでKa-8がこんなことに。幸い損傷は主翼のみなので すぐに直せそう。原因は続きで…
s17012818.jpg
高山さんの来高に合わせてメールでお誘いしていたら6名と、まずまずの賑わいだった。
s17012855.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

Duo Discus 復活 


2017.01.26
Thu
20:57

最終の塗装を終えて2回目の修理完了。
s17012603.jpg
12月17日:長崎ノ鼻で木に引っかかって前縁が3箇所陥没したDuo Discus。回収時に水平尾翼付け根破損。
s16121759.jpg
1回目の破損は’08年2月五瀬山でだった。この間9年足らず、あまり飛ばしていないから無事だったように思う。動力のないスケール機は稼働率悪いし、スロープソアリングなので着陸時のリスクがある。 
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.01.25
Wed
13:18

あまりの天気の良さに誘われて1時過ぎから一人ヒコウ。
s17012502.jpg
3投目で浄水場横の河原から南に流して今年初めての100m超えを記録。200mくらいかなと見えたが140mしか上がっていなかった。サーマル範囲が小さくて外れるとすぐに下りてきて5分足らずの滞空に終わった。
17012503 ISISturu
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

強風の蓮池 


2017.01.22
Sun
14:16

朝からの雨が昼過ぎには上がって日差しが戻ってきたので1時半過ぎになって池にやってきた。家の周りでは風が弱かったのでAリグも持ってきたが池に着くと5~10mの強風だ。Bリグのまま持ってきて良かった~。誰も居ないので大内さんに電話したら先ほどまで池に居たと言う。Aリグで走らせていたが、強風になって不具合が出たので引き上げたそうだ。

仕方がないので一人で走らせていたら2時頃になって橋本さんがやってきた。フイルムのAリグなので大丈夫かな?と思ったが果敢に走らせていた。
s17012205.jpg
マッチレースを開始すると黒雲が空を覆ってみぞれ雪になった。慌ててジャケットのフードを被ろうとしたら首に掛けていたカメラが落下。やってしまった~!幸い撮影に問題は無かったが液晶モニターの端に黒い縦線が入るようになってしまった。残念…
s17012209.jpg
Aリグの橋本艇だが写真のようにメインブームを出し気味にセットして、うまくヘルムをコントロールしていた。しかしランニングではどうしようもなくバウ沈の連続だった。川上のBリグ艇でもブローではタックできない状態だ。バウ沈が少ない分橋本艇よりは楽に走っていた。3時過ぎにはさすがにラストレースにしたのだが、何かが引っかかったような強烈なパワーダウンで敗戦。3時半には雨になり慌てて撤収。 こんな日に走らせるなんて二人ともアホだなぁ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 ボート進水式 ブイメンテナンス   


2017.01.21
Sat
13:35

1時頃から大内さんに手伝ってもらって、昨年10月に入手していたボートを進水させ、懸案のブイのメンテナンスを行った。
s17012103.jpg
横倒しになるなど要メンテナンスのブイは4つだったが、新しく投入したブイに合わせて微妙に位置調整が必要で 結局7個を点検・調整しピンクブイを塗り直しのため持ち帰った。残る西側と北の3個は後日チエックする予定。
ms17012104.jpg
 
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.01.18
Wed
11:11

郷東町の免許センターへ免許更新に行った帰り、11時頃から30分ほどヒコウ。軽く投げて自前で撮影したらうまく鳥が入っていた。鳩かな?
s17011802.jpg
北の風約2m、気温は約10℃。日差しはあったが寒かった。9時に免許センターへ向かっている時の車外気温は2℃だった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.01.17
Tue
15:18

時岡さんと千葉さんを誘って2時頃からヒコウ。久しぶりにReiherを飛ばした。
s17011724.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

雪の帆走会 


2017.01.15
Sun
13:53

最高気温6℃、6m超の強風で体感気温は氷点下、加えて時々吹雪という過酷な環境での帆走会だった。
s17011508.jpg
集まったのは常連の大内さん、三徳さん、私に加え、多田さん、蔵本さんが今年初めてのセーリングだ。
s17011506.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.01.11
Wed
13:13

Bリグをいろいろいじって何とか形になってきたので1時過ぎに試走にやってきた。
s17011101.jpg
大内さんが来ているかな?と多少期待していたのだが、平日故誰も居ない。西の風4~5m、瞬間8mほどとまあまあの風だ。
s17011109.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.01.09
Mon
13:24

昼過ぎになって雨が上がったので蓮池へ。1時半過ぎに到着したら大内さんと三徳さん。大内さんは完全防寒装備だ。
s17010903.jpg
西の風5~7m、ブローでは10m超えの強風に乗り2艇が気持ちの良い疾走を見せていた。三徳さんの黄緑のBリグがかわいい。大内さんはABSハルにフイルム製Bリグだ。
s17010904.jpg

-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池&鶴市 


2017.01.07
Sat
13:07

1時から蓮池で初セーリング。大内さん、三徳さんが来られていて年始の挨拶。三徳艇はピンクと白のニューセールで気分も新たに初セーリングだ。倉科さんも来られて、4艇で2時半頃まで模擬レースを繰り返した。
s17010701.jpg

MSFA HPの掲示板にグライダーの見学希望との書き込みがあり、鶴市に移動して3時前からヒコウ。
昨日に続いて千葉さん、時岡さんと飛ばしていると、前田さんが顔を出してくれた。
s17010711.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2017年初ヒコウ 久米池&鶴市 


2017.01.06
Fri
10:59

新年の初飛行も年末に続いて空撮から開始。場所は屋島の南、新田町にある久米池。2013年から14年にかけて蓮池が工事で水が抜かれていた時に、帆走会やレガッタで良く使わせてもらった思い出のある池だ。
s17010630.jpg
ピメンタで空撮。2分ほどに編集しています。お暇な時にご覧ください。
 
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top