ソアリング & セーリング日記 2016年12月

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

2016年飛ばし納め 


2016.12.31
Sat
13:56

年末ではあるが、1時過ぎになって鶴市にやってきた。
s16123101.jpg
目的のひとつは峰山を貫通して栗林に抜ける道路工事現場の空撮。御殿橋の横で高度を取り、橋の延長線に沿って東に滑空させた。高度を変えて3回トライしています。手付かずの森の部分には立派な家が見えた。さて開通するのはいつだろうか?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第99回レガッタ 


2016.12.25
Sun
10:51

天候に恵まれた年末のレガッタには14名のエントリー(内2名は午後から参戦)があり、交代で各ヒートにジャッジを置いたので10~11艇が並んだレースシーンが見られた。写真は第3ヒート、南東の上マークにクローズホールドで向かっているシーン(撮影:多田さん)
s16122526.jpg
午後一番の集合写真に山田さんが間に合わず、中途半端になるのでレガッタ終了後2時半過ぎに撮影。川上進さんが午後から帰宅したので写っていない。
s16122552.jpg 
結果
99result.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

五瀬山 


2016.12.23
Fri
14:15

月曜に鶴市で飛ばした時、續木さんからDS行かないんですか~?という話が出て、金曜は9~10mの西南西の風との予報。これは五瀬山に登れという啓示か?續木さんに電話したら休みだというので五瀬山でのDS(Dynamic Soaring)に決定。

メールでお誘いしたら寺田さんが合流してくれた。藤目さんは残念!仕事です・・・との返信。
寺田さんはいつものVスペシャル。藤目さん自作のこの機体、私のBATと同じ時期の製作なのでもう20年近くになる長寿機だ。
s161223024.jpg
續木さんはフルバラストのエリプスミニ。この機体は2003年に飯島さんから譲ってもらったものなので13年目になる。
s161223029.jpg
私の2番機はミニグラファイト。この機体はミニグラ2号機で10年に飯島さんから主翼バンザイ機をもらって修理再生したものなので6年目になる。(1号機は05年初飛行で10年に馬返で電池切れ墜落ロスト、約1年後に発見回収するも廃棄)
s161223052.jpg
スロープ飛行は中々機体無事では帰れないので このような長寿機がメインになる。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.12.19
Mon
14:43

續木さんから 休みが取れたので飛ばしませんか?とのお誘いを受け、鶴市で合流してヒコウ。續木さんは既に午前中に一飛ばしして、午後からの第二ラウンドでアブソルートを飛ばしていた。
s16121910.jpg
2時前に合流して、念のためにTopskyの1セルリポを充電したらスタート電圧が3.7V以下になっていて、1Cの0.3Aで充電したら30分以上かかった。気をつけないといけない。
s16121932.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.12.18
Sun
13:10

2週間ぶりに蓮池へ。暖かい日なので大勢来ているかなと思っていたが、1時に着くと大内さんと三徳さんの二人だけ。2時頃になって池田さんが来て、4艇でレース開始。昨日はいい風だったが今日は0~2mと微風雰囲気だ。
倉科さんに作ってもらったシーウインドのセールも3年近く使ってリーチとフットのほつれが目立つようになったので10mm幅のスピンクロスのテープで縁補強。微妙な段差で風の流れが乱れてパワーが落ちるかなと思ったが特に問題ないようだった。
s16121801.jpg
穏やかな日差しが暖かい。
s16121803.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

長崎ノ鼻、鶴市 


2016.12.17
Sat
11:30

西の風6mとの予報を受け、カミサンに付き合ってもらって昼前に長崎ノ鼻でヒコウ。前回尾翼サーボ不良で飛ばせなかったDuo Discus(3mスパン)を思い切り飛ばせて良かったのだが・・・
s16121706.jpg
こんな結果に。久しぶりに木登りして、回収前に携帯で撮影。
s16121757.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

お手軽中国江南の旅 4 


2016.12.11
Sun
09:34

4日目、早くも帰国だ。9時発の高松便には25分前には乗り込んだ。LCC機は浦東空港の南端に駐機していて出発ターミナルからかなり遠い。
s16121110.jpg
 
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

お手軽中国江南の旅 3 


2016.12.10
Sat
11:55

3日目は上海に移動して市内観光。外灘北端のガーデンブリッジから浦東地区の高層ビル群を臨む。現代上海を象徴する風景だ。
s161210030.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

お手軽中国江南の旅 2 


2016.12.09
Fri
09:58

2日目から観光開始。まず午前中に無錫市郊外 太湖湖畔の三国城を見学。
ここは魏・呉・蜀の三国志をテーマとする5つ星のレジャー施設だそう。
s161209013.jpg 
午後から蘇州に移動。まず世界文化遺産の留園を訪ねた。 
s161209156.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

お手軽中国江南の旅 1 


2016.12.08
Thu
20:20

新聞の折込広告で高松空港発春秋航空を使った中国江南地方(無錫・蘇州・上海)を巡る4日間29,800円と言う格安お手軽ツアーを見つけて、ちょっと隣までといった感覚で気軽に参加した。

初日は1時に高松空港を発ち、上海まで2時間半。そこからバスで2時間半、無錫までの行程だ。
江蘇省の南部に位置する無錫市は人口約640万人の大都会だった。風も無く、暖かい夜だったのでクリスマスらしいイルミネーションで光り輝く街でそぞろ歩きを楽しんだ。(後方のタワーがホテル) 
s16120840.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.12.07
Wed
10:24

時岡さんの都合で珍しく10時からヒコウ。
s16120702.jpg
本日のラインナップ。Piper J3 cub、Topsky、Urban、Ka-8の4機。
s16120701.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.12.03
Sat
14:28

1時半に到着したら大内さん、三徳さん、前田さんが既にセーリング中。倉科さんが着いたところだった。暖かい小春日和で気持ちがいい。
s16120302.jpg
さっそく4艇でレースを開始したものの穏やか過ぎて風が無い・・・。
s16120301.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.12.02
Fri
14:10

2週間ぶりに2時前から鶴市でヒコウ。
s16120204.jpg
香東川東岸のイチョウが鮮やかな黄色に染まっていた。
s16120201.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top