ソアリング & セーリング日記 2016年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第98回蓮池レガッタ 


2016.11.28
Mon
10:27

雨の中カッパ姿で参戦してくれたのは多田さん、高山さん、蔵本さん、平田さん、大内さん、三徳さん、川上の7名だった。出掛けにカミサンがあきれ顔で「よく来てくれて3人やろうね」と言っていたので7人も揃えば御の字だ。
s16112701.jpg
結果:コース短縮したりして午前中に3ヒート、午後から4ヒートを消化して打ち切りとした。
16112730.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2016.11.26
Sat
13:24

高山さんの来高に合わせて1カ月ぶりに訪問。ずいぶん久しぶりにASW28を飛ばした。ブログを検索したら昨年9月以来の14カ月ぶりだった。
s161126056.jpg
メールでお誘いしたら寺田さんと續木さん、南條さんが合流してくれた。皆さん撮影協力ありがとうございました。
s161126130.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.11.23
Wed
14:05

1時半頃からヨット。前田さん、池田さん、三徳さん、大内さんが来られていて5艇でレース。
改良提案を全て実施してきてくれた三徳艇は素直な操縦性になっていて、抜群のスタートダッシュで先行。
s16112304.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第24回四国サーマルソアリング大会 


2016.11.20
Sun
09:31

航空法改正後初めてのサーマル大会、航空局への届け出の関係で例年より締め切りが早かったものの30名の参加があり久々に賑やかだった。5年前の大会の29名より多く30名台に乗ったのは初めて?かな。(写真提供:原さん)
s012.jpg
私は相変わらずハンドランチと電動クラスに参戦。一昨年から文字通り手投げが解禁になったHLGクラスでショックコードを使ったのは13名中、平尾さんと私の2名だけだった。清水さんに「(機体を)長いこと使っていますね~」と言われて調べてみたら確かに2006年の大会にこのクロステールの胴体が見えた。主翼はバンザイするなどして1回は作り直していると思うが・・・。カーボンを多用した最新のDL機の中でレトロさで目立ってしまった。
s161120059.jpg
結果 HLGクラスで3位/13、電動クラスで15位/24だった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.11.19
Sat
14:35

1時半頃に到着すると三徳さんと前田さんが来られていた。午後から風が出て西北西から3~4mの順風だ。
16111901.jpg
大内さんが来てシーウインドが4艇になった。2~3回レースを繰り返すうち、スタート前になって大内艇のセールサーボが動かなくなった。ラダーサーボは動いていたので自力帰還可能と思って3艇でレースを続行していると、結局ラダーも動かなくなったようで北岸まで流されていた。蓮池は小さいのでノーコンになっても安心だ。大内さんはそのまま撤収。電池切れだったのだろか?
16111902.jpg
3時過ぎになると風速が上がって6mほどに。三徳艇がクローズホールドで走らなくなり、舵の効きが悪くベアもしづらくなった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.11.18
Fri
16:02

時岡さんからお誘い電話があり、3時過ぎから3日連チャンでヒコウ。時岡さんはピメンタのモータをBL2220/1200KVをGT2215/1180KV?にダウンサイジングしたのを確認したかったらしい。BLモータは少し異音がしていた(軸を移動してフロントマウントに改造する際ベアリングを傷めたのかも知れない。私のBL2215/1200KVバックマウントモータの付いたピメンタとのクライム比較ではBLの勝だった。
キャラウエイは受信機を交換して左エルロンの不作動現象は解消。安心して飛ばせるようになっていた。
s16111815.jpg
千葉さんも合流してエンジェルS、ハンディマンを飛行。
s16111811.jpg
川上はピメンタのエアブレーキの閉じが悪かったのを改善(両面テープで貼ったサーボが動いていた)ピタリと閉じるようになって安心して滞空させられるようになった。どんよりした曇り空で条件は悪く25秒のモータランでも8分くらいで下りてきた。
イシスもサーマルには縁がなく1分前後の滞空に終始。
16111801_ISISturu.jpg
4時半には撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大崎ふれあい広場&鶴市 


2016.11.17
Thu
11:50

昨日飛ばせなかったTopskyの復活飛行を大崎園地のふれあい広場で行った。子供が小さかった大昔には歴史民俗資料館まで続く大きな広場だった記憶があるが、今は木々に囲まれてめちゃ狭く80m四方くらいしかなく しかも傾斜地。我ながらよくこんな狭い所で飛ばすもんだ。
s16111745.jpg
結局は鶴市で再飛行。やはりホームグラウンドは良い!
s16111747.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.11.16
Wed
14:33

2時前から時岡さんとヒコウ。週末に迫ったサーマル大会用の機体の確認飛行を行った。
5日に落としたTopskyの復活飛行も行うつもりだったがプロポを忘れていて延期。
s16111601.jpg
御殿池の向こうに夕日に輝く赤くきれいな紅葉を発見。
s16111616.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2016.11.13
Sun
14:21

午後1時から帆走会。ぱらぱらと人が集まって2時過ぎには8名になった。最初は日差しがあったのだが曇ってきて北北西の超微風条件。沖マークが見づらくて つい手前で回航してしまう事もあった。
s16111305.jpg
3時半頃のお立ち台。飯間さんが引き上げたので6人写っている。大内さんが所用でめずらしく欠席。
s16111307.jpg
池田さんは艇のチューニングに熱心で、セールトリムに続いてハルの摩擦抵抗低減にチャレンジしたそう。水をはじいたら良かろうと撥水スプレーを吹き付けたらしいが、ネットで調べたら むしろ親水性がある方が抵抗が少ないとあったとの事。色々試して少しずつ速くなってきている。今日はテルテールの見方を理解したとの事なので、次回はまた一段速くなることだろう。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

瓶ケ森林道 


2016.11.12
Sat
11:58

高山さんのブログの写真に憧れて、私も新スロープ開拓のためカミサンに付き合ってもらって初訪問。微風条件ではあったが抜けるような青空の下、気持ちの良いソアリングを楽しめた。
s16111234.jpg
Reiherにカメラを付けて空撮を行った。
かなり揺れる画像ですが7分ほどの飛行を3分ほどに編集しています。ご覧ください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.11.05
Sat
15:34

午後から法事があったのでちょっと遅目の3時半過ぎからヒコウ。法事を終えて駆けつけたら時岡さんと藤目さんが中グラウンドの外野で店開きしていた。野球メンバーと鉢合わせしたので、ちょっと遠慮したとの事。
s16110504.jpg
時岡さんはピメンタ
s16110505.jpg
藤目さんはランスをのんびり飛ばしていた。
s16110509.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

紙飛行機大会でグライダーデモ 


2016.11.03
Thu
12:50

文化の日に仲南町で行われている二宮忠八祭りのイベントのひとつ、紙飛行機大会に今年も招かれてグライダーのデモ飛行を行った。大会は第11回になるそうで、グライダーのデモ飛行は第7回からなので今年で5回目になる。
s161103146.jpg
競技会終了後の集合写真。これは地上からの撮影。
s161103011.jpg
こちらはドローンで上空10mくらいからの撮影。左端にちゃっかり紛れ込んだ。(写真提供:宇野さん)
s161103009.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top