ソアリング & セーリング日記 2016年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

もうひとつの蓮池 


2016.09.30
Fri
11:19

さぬき東街道を東に向かい、三木町に入ってすぐに 右手に石が立ち並ぶ土手がある。
横を通る度にちょっと気になっていて上がって見たことがある。並んでいたのは地蔵だった。地図で調べたら蓮池とあり、伏石町の蓮池と同じ名だ。東西約200m、南北500mほどと伏石町の蓮池(150m×100m)に比べてかなり大きい。土手が高いので北風時には土手ソアができそうだなと思っていた。
s16093037.jpg
カミサンが公渕公園の彼岸花を見たいと言うので、これ幸いと賛成。公渕公園へ行く前に10分だけとお願いして空撮ヒコウを行った。
s16093004.jpg
7分半ほどの空撮を3分ほどに編集しています。東風が4~5mあってかなり揺れてますがご勘弁。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.09.25
Sun
15:44

3時頃から2週間ぶりにヒコウ。機体を準備していると霧雨、なのでCarawayとイシスだけにして一飛ばし。
s16092504.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第96回 蓮池レガッタ 


2016.09.24
Sat
11:53

適度な風と天気に恵まれたセーリング日和のレガッタではあったが参加はのべ7名と少なかった。仕事ではあったが顔を出してくれた橋本さんに3ヒートだけではあったが私のグレーシャスで参戦してもらった。橋本さんがファーストフィッシュした6ヒートで午前の部を終了し、集合写真を撮った。先日から良く遊びにきてくれる小学生も写真に入ってもらった。
s16092401.jpg
レース結果
96result.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.09.17
Sat
14:44

明日から当分雨のようなので川へ行くか池へ行くか迷ったが、大勢来ているだろうと思って池に決定。1時半過ぎに着くと予想に反して大内さんと飯間さんの二人だけだった。飯間さんはDFOのステーを取り払い、マスト下部にベアリングを入れてスムーズに回るように改造してきていて、意のままにコントロールできるようになった。
s16091701.jpg
飯間さんはプロポが不調で改造してきたDFOが動かないと言う。日差しが暑いので影に移動してああでもないこうでもないとプロポをいじっていると受信機モニターLEDは点いたものの動かない。ふと受信機電圧モニターを見たら3V台に下がっているのに気づいた。エネループ電源だったが充電できてなかったようだ。私のLifeを入れると6.6Vとなり、正常に動くようになった。テレメトリーシステム付きのプロポはこのように受信機電圧のモニターができるので便利。せっかくの機能なので毎回確認するようにしなくては・・・。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

帆走会 


2016.09.11
Sun
15:00

スケートに乗って通りがかった人懐っこい小学生、池田さんの艇を触らせてもらって興味津々。今時珍しいアウトドア派の子なので私のグレーシャスでしばらく遊ばせた。
s16091104.jpg
飯間さんが面白い艇を持って登場。ドラゴンに翼型セールが付いている。ジブは無いのだがヘルムは合っていてそれなりに走っていた。
小学生に艇を預けて手が空いていたので触らせてもらった。セールの角度が合っているのか否か風見、テルテールが無いので良くわからないし、タックしてもセールが返らない、セールが開かないのでベアできないなどの問題がある。
マストが回転するスイングリグにしているのだがかなり抵抗があるようで、前後のステーを緩め、マスト根本に水を垂らして多少は改善した。
対称翼型のリブは3Dプリンタで製作してフィルムを貼っているそうで厚さは10%以上との事。さて、どう進化していくか?
s16091101.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.09.10
Sat
15:40

3時過ぎから2週間ぶりに時岡さんとヒコウ。南グラウンドでは少年野球をしていたが機体の準備をしているうちに撤収して貸し切り状態に。先日の雨でグラウンドの芝が復活して緑になっていた。今日の機体はイシス、Sights、Carawayの3機。
s16091001.jpg
最高気温は29.6℃だったそうで真夏日は免れた。空には筋雲やうろこ雲が出ていて一足先に秋になってきている。
s16091002.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

グースネック修理 


2016.09.06
Tue
11:43

日曜に壊れたグレーシャスのブーム付け根 グースネックのボス(黒い部品)の製作を開始。手持ちのグレーシャスのスペアパーツには無かったので、飛行機のエルロントーションバーの先端に付けるジュラコンパーツ(白い部品)を見つけて それの穴を追加工。ブームに合わせてみたらボスから突き出した足の長さが足りず穴が合わない事が判明。ブームの穴3mmに対し1.5mmくらいはラップしているので1.5mmのピアノ線を入れて済ませようかと思ったのだが、こんどはブーム側の部品が切れるかも知れない。
小さなプラ部品なので飯間さんに電話して「3Dプリンタで作ってもらえないだろうか?」とお願いしたらOK。CADソフトを入れていないので手書きの汚い図面をカメラで撮って送った。
16090508.jpg
飯間さんから夕方には3D CADデータが送られてきて、試作もできたとの事。ソフトが無いので当然開けないのだが、ネット上にちゃんと開けるサイトがあり、そこへデータをドロップするとこのような図が出てきた。クリック(掴んで)して回すと視点が自由自在に変えられて非常に便利。飯間さんからは強度を考慮して外側からも挟みこむ3本足のデータも付けられていて、いかにも強そう。樹脂成形ならではの発想だが、こんな形状は思いつきもしなかった。
Both.jpg
さっそく飯間さんに連絡してできあがったパーツを取りに行くついでに取材させて欲しいと頼み込んでOKをもらった。
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.09.04
Sun
15:03

今日も雨が降らず暑い。昨日のセーリングがちょっと消化不良気味だったので2連チャンで池。1時半頃にやってきたら大内さん、三徳さん、加藤さんの3名。ちょっと少ないなぁと思い橋本さんに電話して呼び出した。台風なので家でのんびりしていたそうだ。地濱さんにも電話したが来客との事だった。
s16090402.jpg
昨日よりは風が強く東の風6~7mほどで、ランニングではバウ沈するほどだ。
s16090401.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.09.03
Sat
13:43

日曜は大雨との予報なので大勢来ているだろうなと思って、1時半過ぎにやってきたが大内さんと池田さんの二人だけ。
s16090302.jpg
さっそくシーウインドを出して参戦。東北東の風3~4m、時折6m以上のブローが入って来るがバウ沈するほどではない。午前中には街路樹が大きく揺れるほどの風だったのでBリグも用意してきたがAリグで十分だった。
s16090303.jpg
3時半には大内さんが撤収し、つられて全員撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top