ソアリング & セーリング日記 2016年08月

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

長崎ノ鼻 


2016.08.31
Wed
11:43

台風10号の影響か昨日から西風が強い。昨日は10m以上、今日も6mは吹いているようなのでカミサンにお付き合い願ってちょっとだけヒコウ。
s16083107.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

リフト最高! 大串 


2016.08.28
Sun
14:02

レガッタ開けはグライダー。予報では北東の風4mだったが台風10号の影響が少しはあるのか6~7mはあり、気持ちいい滑空が楽しめた。まずはPIKEからスタート。撮影はさぬきウイングスの山田さんにお願いした。
s16082804.jpg
高山さんの2番機は1.5mスパンほどのスケール機。電動保険なしのピュアグライダーの初飛行でおっかなびっくりの発航だったが難なく浮いてほっ。
s16082846.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第95回蓮池レガッタ 


2016.08.27
Sat
12:38

長く続いていた35℃前後の猛暑が一段落して最高気温28.5℃と過ごしやすい一日だった。天気の関係で土曜開催としたのだが5名ほど都合が悪く、8艇でのレースとなった。艇種はシーウインドが6艇と大勢を占めた。
何故か池の水位が50cmほど下げられていて、いつもより艇を見る俯瞰する角度が大きい感じ。山田さんにお願いしてそれとなく水利組合に理由を聞いてもらっているが、工事で水抜きするのでなければいいが・・・。
s16082701.jpg
昼休み後の第6ヒートの様子を橋本さんにビデオ撮影してもらった。長くカメラの電池を充電してなかったので6分弱、下マークを回航した所で電池切れ。レースは68、78、56が抜きつ抜かれつの緊張感のあるものです。
そのあと植本さんが顔を出してくれて高山さんのカメラでビデオ撮影していたと思う。高山さんのブログも確認してみてください。

結果:シーウインドで2戦目の高山さんが調整がままならない中、ボチボチ調子を上げてレースが面白くなっている。倉科さんも出てきて欲しいものだ。
95regatta.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.08.25
Thu
15:45

時岡さんからキャラウエイの初飛行立会の依頼を受け、3時過ぎからヒコウ。
我が家の付近では雨は降らなかったのだが、鶴市ではにわか雨があったようで水たまりができていた。西の空に雲が多く、南風が4~5mあって先週末に比べてすごく涼しかった。
s16082514.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市&蓮池 


2016.08.21
Sun
12:35

暑い~!今年は異常に暑いなぁと思って気象庁のデータを調べてみた。グラフを見て分かるように、連続して34~37℃の気温が続いている。昨年は盆過ぎから涼しくなったんだけどなぁ。天気予報では今週もずっと34℃以上、当分がまんしなくてはならないようだ。降雨量も8月21までの累積で9.5mm、昨年は81.5mm、一昨年は何と430mm台風でも来たのかな?これでは給水制限が始まっているのも無理ないか。雨台風来ないかな~。
気温3年
そんな猛暑にも負けず、鶴市でヒコウ。
s16082114.jpg
そして蓮池に移動してヨット。先週とほぼ同じ36.3℃の最高気温だったが最大風速が5m(先週は4.1m)もあったせいか、比較的快適に過ごせた。(東屋の柱に触っても熱く感じなかった)
s16082121.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2016.08.14
Sun
13:45

1時過ぎから帆走会。大勢来ているかなと思ったが大内さん一人。グレーシャスを出して遊んでいたら池田さん、橋本さん、多田さんがやってきて5人になった。シーウインドが4艇揃ったので私もシーウインドに切り替えた。
s16081401.jpg
高松の最高気温は体温より高い36.6℃だったそうだ。風と日陰があるから何とか耐えられるが、東屋の柱にもたれかかると生暖かくて気持ちが悪く、身の置き所がなかった。こんな過酷な状況で4時過ぎまで遊ぶんだから我ながらタフだなぁと思う。
s16081403.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2016.08.12
Fri
13:33

庵治へ墓参りに行ったついでに、午後一番で大串でMasaraのヒコウ。東北東の風3~4mまずまずのリフトで10分弱のソアリングを楽しんだ。(撮影:カミサン)
s16081211.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

三郎池 & 蓮池 


2016.08.07
Sun
10:09

午前中、数年ぶり?に三谷三郎池を訪ねて水上機のヒコウ。
160807025.jpg
午後からは蓮池。久しぶりに飯島さんのIOMを持っていって走らせてやった。
ドラゴンFL95との対比が面白い。艇長は95cmと1mでそう違わないがマスト高さは1.5倍ほどある。単純計算するとセール面積は2倍、重量はIOMの4kgに対しDFLが2kg。2~3mの風では両者互角の走りをしていた。
s160807140.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.08.04
Thu
15:59

猛暑の中、3時過ぎからヒコウ。時岡さんはキャップの後ろに裾を垂らして日焼け防止?大内さんも前後完全防護しているが暑くないのかな?
s16080408.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top