ソアリング & セーリング日記 2016年07月

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2016.07.31
Sun
14:44

2時頃から蓮池。大勢来ているかなと思ったが大内さん、倉科さん、地濱さんの3人。大内さんがシーウインドで他はDFL95。2~3mの風ではSWとDFLはいい勝負をしていた。
地濱さんは昨日は大的場で高校生のディンギーの練習を見ていて大串には行かなかったらしい。
s16073102.jpg
私は久しぶりにメガトン。3艇に混ざって1時間ほど模擬レースを楽しんだ。
s16073101.jpg

-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.07.30
Sat
15:01

先週のリベンジで2時前に大串へ行ったら何とまたまたコンサート。まさか2週連続この猛暑の中であるとは露とも思わなかったので調べずに来てしまった・・・。メールでお誘いしていた時岡さんもやってきて二人で大返し。鶴市には3時前に到着。とんだ無駄足になってしまった。
s16073004.jpg
大串で飛ばすつもりなのでサーマル機はイシスのみで、あとは重いスケール機とF3B機。幸い北風が2~3mあったので3kg超のミニモアを自力発航。
s16073038.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第94回レガッタ 


2016.07.24
Sun
10:30

午前中は西北西の風2~3mの条件。写真は第2ヒート上マーク回航。トップを走るのは57JF艇。
s16072403.jpg
昼食後の集合写真。川上進さんは午前中で帰宅。午後から参戦の飯間さんがまだ居ないので11名写っている。
s16072426.jpg
レース結果:シーウインドが10艇とほとんどを占めた。
16072401.png
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

飯田 


2016.07.23
Sat
15:31

大串へ行きたかったのだがテアトロンでコンサートがあり、急遽鶴市に変更。ところがこの猛暑に鶴市グラウンドでは3面が野球でふさがっていた。流れ着いたのは飯田グラウンド。ここでもラグビー、サッカー場ともに少人数ながら練習中。機体の準備をしてしばらく待っているうちに練習が終わって広々と貸し切り状態になった。
s16072309.jpg
メールで大勢の方に連絡していた関係で、めずらしく9人も揃ったので記念撮影。賑やかで良かった。
s16072317.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.07.17
Sun
15:20

2時前に蓮池に到着すると6艇走っている。ちょっと遠いが北岸から写真を撮った。
いい風が吹いているようだ。トップは大内さんのDFL95かな?
s16071701.jpg
渡辺さんと言われる新メンバー。私は初めてお会いしたのだが、シーウインドカーボン艇のオーナーで何度か蓮池に来られているそうだ。よろしくお願いします。ラジコンはエンジン飛行機と車の経験があるそうでバンドは12を使っている。
s16071703.jpg
ヨットの経験はないそうだが、いい走りを見せていた。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.07.16
Sat
14:02

1時過ぎに蓮池を覗くと大内さん、前田さん、三徳さんが来られていた。多田さんもやってきた。
旅行でヨット、グライダー共に2週間ほどご無沙汰で、今日はとりあえず川へヒコウに行く予定なので顔を出しただけで、すぐに引き上げた。
s16071602.jpg
3時過ぎからヒコウ。久しぶりにイシスを投げ込んだ。近所のオジサンがコンデジを持って飛行機を撮らせてくれとやってきた。どうぞ と言って低空で旋回させるもディスプレーを見ての撮影では中々大変なようす。そのうちカメラは電池切れ。どうせならと私のデジ一を預けて撮ってもらった。
s16071614.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタルジャーニー 11 セゴビア、帰国 


2016.07.10
Sun
09:59

長かった旅もいよいよ最終日、時を惜しむように午前中観光だ。まずはローマ時代の水道橋を間近に見る。
s160710015.jpg
そして街の中心のカテドラル。大聖堂の貴婦人と呼ばれているそうで、白くてきれい。ゴシックの尖塔は多いが壁面はフラットでシンプルだ。ゴシック様式のカテドラルとしてはスペインで最も新しく16世紀に着工して200年ほどかけて完成したそうだ。
s160710045.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 10 サラマンカ、アビラ 


2016.07.09
Sat
15:46

サラマンカの中心、マヨール広場から観光スタート。ベルギーのグラン・プラスに勝るとも劣らない華麗な広場だ。
ちなみにマヨール広場はスペイン各地にあり各地で一番の広場との意味だそう。
s160709027.jpg
セゴビアに入る前に城壁に囲まれたアビラの街を一望。ここは写真撮影のみ。
s160709085.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 9 ポルト 


2016.07.08
Fri
10:24

本来のツアー行程ではポルト~サンチャゴ・デ・コンポステラ間230kmを往復するようになっているが、2回目なのでパス。離団届けを出してポルトに残ってのんびり観光とした。
観光のハイライトはドウロ川から見上げるだけだったドンルイス1世橋を徒歩で渡った事。さらにその上ピラール修道院の展望台に上がってドウロ川と旧市街を飽かずに眺めた。
s160708112.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 8 コインブラ、ポルト 


2016.07.07
Thu
12:02

リスボンから約200km、学生の街 コインブラを訪ねた。街は小高い丘の地形に沿ってできていて、コインブラ大学はその頂上に位置する。
s160707014.jpg
ポルトはコインブラから約120km。3時半過ぎに到着して旧市街を駆け足で観光。
s160707085.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 7 リスボン 


2016.07.06
Wed
09:51

リスボンの観光はベレンの塔からスタート。ちょっと薄曇りで涼しかった。
s160706012.jpg
午後からオプションのロカ岬には行かず、フリータイムで過ごした。
ランチのあと行ったのは市の東方にあるサン・ジョルジェ城。目の前にテージョ川が見え涼しい風が吹き抜けて気持ち良かった。
sp160706099.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 6 セビージャ 


2016.07.05
Tue
09:43

セビージャはスペイン4番目の都市で人口約70万人。朝一番の観光はスペイン広場。
アルベニスのスペイン組曲のうち、セビリアをお聞きながらご覧ください。(曲タイトルをクリックしてください)
s160705024.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 5 グラナダ、ロンダ 


2016.07.04
Mon
09:32

朝一でヘネラリーフェ庭園とアルハンブラ宮殿を見学。朝早いので涼しかった。
s160704034.jpg
ロンダまで移動してパラドールで洒落たランチ。町としてはミハスの方が好みだが、食事が良かったので満足。 
s160704128.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 4 ラマンチャ、コルドバ 


2016.07.03
Sun
10:13

マドリッドの南約130km、ラマンチャ地方の町 コンスエグラの丘の上にある観光用の風車を見学。 
s160703013.jpg
さらに280kmほど南下してコルドバで遅目のランチ。3時半頃からメスキータや花の小道などをゆっくり観光。気温は41℃!湿気が少ないのでそんなに汗もかかなかった。
s1607030981.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 3 マドリッド・トレド 


2016.07.02
Sat
15:28

マドリッドから70km、タホ川に囲まれた古都トレドを訪問。
s16070271.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 2 サラゴサ 


2016.07.01
Fri
12:58

バルセロナとマドリッドのちょうど中間に位置するサラゴサ(Zaragoza)はスペイン5番目の都市で人口約68万人。
市内を流れるエブロ川のほとりに建つ聖母ピラール教会を背景に記念撮影。
s16070126.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top