ソアリング & セーリング日記 2016年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

第92回蓮池レガッタ 


2016.05.29
Sun
11:18

写真はレース開始前の状態。霧雨が降りだしたが北東の風が3mほどあり順風だ。
参加は8艇と少なかったので、ジャッジは置かず混合レースとした。
s16052902.jpg
結果 
今回からエクセル表をシンプルに図形化して表示。HPに行かなくても全ヒートの経過が分かるようにした。高山さんと川上は同点だったが1位数が1つ多かった川上が1位となった。
16052911.png
1位は全てグレーシャス。シーウインドでは地濱さんが2位2回、橋本さんが1回、3位フィニッシュは地濱さん、橋本さん、多田さんが1回ずつだった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.05.28
Sat
14:56

2カ月ぶりに高山さんが来高。先々週には石川県の山に遠征されたとの事なので、四国でも 徳島の山へ行こうと思ったのだが東の微風予報でスロープソアリングはNG。大串へ行くつもりだったが天気は更に悪化、結局鶴市でのサーマル飛行に落ち着いた。
s16052802.jpg
2時過ぎに着くと時岡さんも合流していてピメンタ、アーバンを準備中。高山さんはピメンタとTopSkyのようだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 着陸練習 


2016.05.24
Tue
16:16

地濱さんからの要請を受け、3時過ぎから着陸の特訓を行った。4時過ぎには時岡さんも顔を出し、訓練に協力してもらった。
s16052411.jpg
グラウンドの北側香東川河原では先月末から浚渫工事が行われていて、今週から土砂の搬出が行われている。グラウンド端にカラーコーンを置いてその外をダンプトラックがひっきりなしに走るので、グライダーを轢かれないように気を使う。
前回の工事がいつだったのか調べたら2014年1月だった。わずか2年間で小石や砂が堆積したんだ。川原の中に小川が流れているような状態になっていて、梅雨入りを前に工事を急いでいるようだ。
s160524121.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.05.22
Sun
14:19

午後から蓮池でヨット。お立ち台うしろの花壇には夏の花が勢い良く伸びていてきれい。
s16052217.jpg
1時半に着いたら既に大内さん、倉科さん、多田さん、三徳さん、橋本さん、飯間さんが来られていて、しばらくレース観戦。例によってスタートに合わせてシャッターを切ったが、24多田艇がいい位置にいる。
s16052218.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 DG1000 初飛行 


2016.05.21
Sat
16:31

お昼のウオーキングから帰って、今日はヒコウお休みと のんびりしていたら蔵本さんから電話があり、やっとDG1000の設定ができたので初飛行させたいと言う。昨日から連チャンではあるが3時過ぎには鶴市に駆けつけた。
このDG1000、先月末に見た時には受信機搭載から始めたもののマルチプレックスのプロポに全く歯が立たず、初飛行を断念した経緯がある。今回もいろいろあって結局初飛行は4時過ぎからになった。
s16052102.jpg
オーナーの操縦で何とか初飛行を終え、続いてトリム調整のため私の操縦で再飛行。
ちょうどやってきた續木さんに撮影をお願いした。
s16052112.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Ka-8b 1.8m初飛行 


2016.05.20
Fri
15:52

前田さんの要請で3時頃からKa-8 1.8mの初飛行を行った。
s16052006.jpg
各舵のチエック、フェールセーフ設定、距離テストをし、まずグライドテストを行ったのだが、左に傾いたので修正舵を打ったとたんに左翼から接地。幸い柔らかい草の上だったのでキャノピーが外れたくらいで済んだけど、いきなりモータONで上げていたら大破するところだった。
プロポの設定は前田さんが既にしていたのでエルロンはデファレンシャルのチエックだけして、作動方向が逆になっているのに気づかなかった私のポカミス・・・
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.05.18
Wed
14:29

2時過ぎからCarawayの復活飛行を行った。今回は初飛行のつもりで各舵の動き、フェールセーフ設定、パワーダウンモードでの距離テストを行い、さらにモータONですぐには発航せず各舵が勝手に動かないか良く確かめてからGO!テールパイプ修理のせいか多少後重だったが問題なく良く飛んだ。
s16051802.jpg
地濱さんのピメンタも復活飛行を行ったのだが・・・
s16051806.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2016.05.15
Sun
13:27

1時過ぎからの帆走会には9名の参加があって賑やかだった。いい風が吹いていて模擬レースを繰り返していたが、4時過ぎになって写真を撮ってないなと思い、スタート練習を何回か繰り返してライン上一線に艇が揃うのを待った。これはまずまず揃ったケース。
s160515081.jpg
橋本さんがカーボン艇を導入。進水式前に記念撮影。ハルとデッキは白黒にきれいに塗装されていた。
s16051501.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2016.05.14
Sat
14:18

2時頃から東風の大串でのんびりスロープソアリング。たまたまやってきた家族連れにトレーナーコードを使ってアーバンの操縦体験をしてもらった。
s16051417.jpg
メールでお誘いしていたら6名が集合、まずまずの賑やかさなので久しぶりに集合写真を撮った。
s16051473.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ピメンタ、キャラウエイ 胴体修理 


2016.05.13
Fri
16:49

4月末に着陸で胴体を折った地濱さんのピメンタの修理状況を聞くと瞬間接着剤で形を整えた状態で止まっていると言う。地濱さんの自力修理を待っていたらなかなか復帰しないなと思い、キャラウエイの胴体修理ついでに引き受ける事にした。
まずルーターで折損部のゲルコート面をなだらかに削ってFRP掛け準備完了。
s16051303.jpg
翌日にはFRP掛けした表面を軽くサンディングして修理完了。塗装は地濱さんに任せた。
s16051474.jpg

地濱さんが胴体を持ってきた時に加藤さんが自転車で我が家の前を通りかかった。屋島から栗林公園まで来て偶然通りかかったそうだ。話しているとシーウインドのセールサーボが片側にしか動かないとの事で京商にリペアパーツの相談をしていると言う。標準サーボは重いし電流消費が多いので MG946などの小さいサーボにしていると教えてあげた。サーボが片側だけ動くと言うので電池電圧低下かサーボ不良か判断した方が良いと伝え、ちょうどキャラウエイのエルロンサーボがあったのでサーボテスターに繋いで作動を見せた。
ここで偶然キャラウエイの墜落原因が特定できた。標準振り幅での自動運転では問題なく動いていたのだがマニュアルで最大振幅に操作するとサーボがロック、以後うんともすんとも動かなくなった。サーボの振切りロックが原因だったんだ!
このサーボはSightsに使っていたコロナDS929MGで時々動かなくなる現象を何個か交換を経験している。ディジタルサーボは中立精度が良い?反面 電流消費が多い、中立でジー音がする、PPM受信機ではノイズを拾うなど数々の欠点があり、最近は安価なアナログサーボを使っているのだが・・・
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.05.12
Thu
14:34

好天に誘われて平日の2時過ぎからヒコウ。ラインナップはISISと先週飛ばせなかったMinimoa、Caraway。
s16051201.jpg
千葉さんが合流してAngel-Sを飛行。
s16051206.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.05.08
Sun
14:03

1時半過ぎから蓮池でヨット。既に飯間さん、多田さん、大内さん、倉科さんが来ていて熱戦を繰り返していた。倉科艇がカーボンハルになり鬼に金棒、ダントツの走りを見せていた。最近はフイルムセールが大流行、4艇ともフイルムだ。このあと地濱さんがシーウインドで、川上がグレーシャスで参戦。東南東の風2~4mの順風条件のなか3時半頃まで6艇で模擬レースを繰り返した。
s16050823.jpg
先月の10日以来1カ月ぶりに車椅子の池田さんが奥さまと共に来られていてフォーカスで初試走。(調整に苦労して写真を撮り忘れ)中国製のこの艇、サイドステーがゆるゆるで、締めようとするのだがスライダーが固くて大苦戦。何とか1本調整したらすぐに他のステーが緩んでいるという始末でギブアップ。糸の染料で指先が黒くなった。京商の糸を買っているそうで要交換だ。プロポはタイプ1をそのまま使っていて、右スティックだけで操作していた。これがまた操作しづらい事この上ない。
これはかなり手を入れないとまともに走らせられない。3時頃には引き上げられた。続くといいけど・・・
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.05.07
Sat
15:10

2時過ぎから鶴市でヒコウ。南西風3~5mながらサーマルが多発して良い条件だった。
前田さんはトレーナーコードを使って何度か着陸練習を繰り返したあと、思い切ってソロフライトに挑戦。
s16050703.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

長崎ノ鼻 


2016.05.04
Wed
10:25

昨夜からの雨が上がって天気は回復したのだが、強い西風だ。今日は屋島と庵治の竜王公園を訪ねるつもりでヒコウの予定は無かったが、急遽長崎ノ鼻でのスロープソアリングを見せる事にした。選んだ機体は前回飛ばさなかったASW27(3mスパン)両手で支えないと強風に煽られて大変で、孫にプロポを持たせた。
s160504013.jpg
屋島と庵治の竜王山の位置。いずれも高松の東方で、庵治半島が四国最北端になる。
ryuousan.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 孫とヒコウ 


2016.05.03
Tue
10:35

5年生になった孫が父親の出張に付いて昨夜帰省。ジジ・ババは さっそく朝から連れ回し。まずは鶴市。グラウンドに立ち寄ってヒコウ。(撮影:カミサン)
s16050308.jpg
ピメンタをトレーナーコードを使って操縦させたが、ぶっつけ本番だったのでオーバースティックでラダーを操作すると突っ込み気味。エレベータを引けと言うとガバッと引いて棒立ちになる。つい横からエレベータ操作に手を出した。
s16050320.jpg
今度はフライトシミュレーターを用意しようかな?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.05.01
Sun
14:13

2時頃から7艇そろって模擬レース。ドラゴンフォースが3艇、ドラゴンフライト1艇、シーウインド2艇、このあとグレーシャス1艇という艇構成。西南西の風が2~4mあり、ブローが入ると北東の下マークからの上りで立ち往生する事もあった。
s16050106.jpg
お立ち台の6人。倉科さんとは久しぶり。私はこのあとグレーシャスを出して参戦。
s16050105.jpg
4時過ぎでお開き。急激に気温が上がって日向に出ると暑かった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top