ソアリング & セーリング日記 2016年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

蓮池 


2016.01.31
Sun
14:23

山田さんにゴムボートを出してもらって北東の赤ブイが横倒しになっていたのを直した。日差しが戻って暖かくなっていたので大勢来ているかなと思ったが、大内さんと三徳さんの二人だけ。大内さんにボートを漕いでもらってブイを修正。スタート用のBブイも流されていたのでついでに直せて良かった。
s16013101.jpg
ちょっと寂しいお立ち台。
s16013102.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.01.30
Sat
14:45

昼過ぎに佐々木さんから今日は飛ばさないのですか?との電話があり、3連チャンになるが2時過ぎからヒコウ。
急遽準備した機体はアーバン、キャラウエイ、TopSkyの3機。時岡さんも合流してくれたが機体が間に合わなかったようで、私のアーバンを使ってもらった。
s16013001.jpg
佐々木さんは今年の初飛行。1番機はアーバンだ。
s16013002.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

連チャンで鶴市 


2016.01.28
Thu
13:45

朝の間には晴れ間もあったので連チャンになるが時岡さん、千葉さんを誘って1時過ぎからヒコウ。2時からの予定だったのだが昼食後急速に天気が悪化。予定を早めてやってきた。まずはTopSkyで様子見したがほとんど無風、ねっとりとした静気流の状態で1分前後の滞空に終始した。
s16012804.jpg
時岡さんは久しぶりにピメンタから飛行。モータで上空まで上げてしまえば降下する気配は無かった。
s16012810.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.01.27
Wed
13:31

週末からの厳しい寒気が昼過ぎには緩んできたので、思い立って鶴市にやってきた。
西風が強かったので長崎ノ鼻でスロープソアリングがいいかな?と思ったのだが準備がめんどう。運動不足解消にもなるハンドランチでのサーマルソアリングを選択した。
s16012705.jpg
雲が多いものの青空も見え、西風が強いもののボコボコとサーマルがあり条件は良かった。6投目には高度100m、滞空5分を得た。
16012702 ISISturu
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第88回蓮池レガッタ 


2016.01.23
Sat
14:32

今年一番の寒波を避けてまたまた土曜開催。あいにく仕事、所用がある人が多く、9時半に集まったのは6人だった。薄日が差して穏やかな天気のもと恒例のゴミ拾い。最近はゴミが少なくなってきたように思う。掃除が終わると倉科さんは風が無い?と言い残して帰っていき、残ったのは5人。山田さんはダルマストーブを用意してくれて、艇を取りに帰ったまま戻って来ない。川上進さんがやってきたが午後から用事があるそうで艇の用意は無し。
ほとんど無風状態の中、飯間さんにはシーウインドを使ってもらって4艇でスタート練習して風待ち。山田さんがあまりにも戻って来ないので電話したら急用ができたそうだ。それでも第1ヒート中にグレーシャスを持ってきて、進さんにことづけて帰っていった。結局山田さんは大急ぎで仕事を片付けて昼前の第4ヒートから戻ってきてくれた。

写真は午後からの第6ヒートのスタート直後の様子。
第8ヒートのスタート後には小雨混じりの風が強まり、ちょっと物足りないが終了とした。
s16012308.jpg
昼休み後の集合写真。賑やかしに3艇並べた。
s16012307.jpg
結果
1位 川上 謹 Gr/SW 10点
2位 大内さん グレーシャス 11点
3位 飯間さん SW/Df 22点
4位 三徳さん シーウインド 24点
5位 川上 進/山田さん グレーシャス 39点
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2016.01.17
Sun
15:20

1時半過ぎに蓮池にやってきたら大内さんと前田さんが来ていて、シーウインド2艇を帆走中。大内さんはカーボン艇に標準セールを調整中のようだった。
s16011701.jpg
私はハルの亀裂を補修したグレーシャスで参戦。シーウインドを持って来るんだった。
s16011702.jpg
気温9℃、東南東の風2~3m、曇 寒空の下、飽かずに模擬レースを繰り返した。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.01.16
Sat
14:58

時岡さんを誘って2時頃からヒコウ。多田さんが来られていて、アーバンどうしで滞空比較を行った。(撮影:時岡さん)
s16011603.jpg
多田さんのアーバンの受信機をOrangeのSF400S 4ch に積み替えて飛行テストしたが、時折応答が無いという。すぐに下ろしてパワーダウンモードで距離テストしてみたら10m以下で受信機のLEDが緑から赤に変わり受信不良。私のSF400Sは問題なかったが多田さんの1個は外れのようだ。そういえばバインドも送信機にくっつくほど近づけないとできなかった事を思い出した。SF700Sもどうしてもバインドできず、交換してもらった経緯がある。Orangeでは出荷前検査をしているのだろうか?Frsky受信機delta8は2個使用しているが特に問題はない。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

四国ソアリング初飛行会 & 初帆走会 


2016.01.10
Sun
11:52

午前中は綾川で初飛行会
s16011049.jpg
午後からは蓮池で初帆走会。10名参加で賑やかだった。
s16011071.jpg
寒空の下、丸一日機嫌よく遊んだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2016.01.05
Tue
14:35

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎから鶴市での初飛行を行った。
航空法改正に伴いMSFAでは鶴市、大串で飛行エリア申請を行い、150~400mの飛行について1月4日から1年間の許可が出ているので今日が初めての活動になる。
s16010504.jpg
軽いサーマル機なら孫にも触らせてやれるかと思ってピメンタを持ってきた。
スパン2mの機体がとても大きく見える。ちなみに孫の身長は117cm。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

長崎ノ鼻 初飛行 


2016.01.04
Mon
13:29

2016年の初ヒコウは屋島の北端、長崎ノ鼻。西の風5~6m、素直なリフトで久しぶりのスロープソアリングを堪能できた。(撮影カミサン)
s16010408.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 初帆走 


2016.01.03
Sun
14:19

初詣などの正月行事を終え、午後から孫を連れて初帆走にやってきた。暖かい正月で助かる。
s16010303.jpg
3艇でレース。風はあまりなかったが、暖かくて良かった。
s16010304.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top