ソアリング & セーリング日記 2015年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第23回四国サーマルソアリング大会 


2015.11.29
Sun
10:35

今年はハンドランチクラスと電動クラスに参戦。結果は両クラス共に4位と惜しい成績だった。
ハンドランチクラスは昨年から文字通り手投げ可となって、未だにショックコードを使っているのは四国の4人だけになった。非力な私はハンドランチでは30m強しか高度を稼げないのでショックコードは残して欲しいものだ。
s151129007.jpg
電動クラスでは新作機のピメンタを使用してみたが、1R目では大失敗。想定外の延びで避ける暇もなく足に当ててしまった。100点の着陸点は当然0。この時点で入賞の可能性は無くなった。
s151129035.jpg
成績の詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第86回蓮池レガッタ 


2015.11.28
Sat
10:29

おっと危ない!第2ヒート、下マークからの最終上りレグでスターボの大内艇をかろうじて交わした?川上艇。(撮影:橋本さん)
s15112803.jpg
数日前の冷え込みと前日の強風が緩和して、順風のレース日和だった。参加は7名でちょっと少な目。冬場はこんなものかな?
s15112807.jpg
結果
1位 川上   グレーシャス 18点
2位 高山さん グレーシャス 21点
3位 大内さん Gr/SW 27点
4位 三徳さん SW/DF 47点
5位 平田さん シーウインド 53点
6位 山田さん グレーシャス 54点
7位 飯間さん ドラゴン F 72点 詳細はMSFA HPで確認願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.11.24
Tue
12:36

最近、雨の日が多くて、今週も週末まですっきり晴れそうにない。サーマル大会も迫っている事から、昼過ぎにピメンタを一飛ばしして問題ないか確認した。
s15112415.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

綾川 & 蓮池 


2015.11.22
Sun
09:26

午前中に綾川を訪問。草刈りのあと久しぶりにB機のウインチ曳航を行った。
s15112233.jpg
午後から蓮池。橋本さんとシーウインドのマッチレースを楽しんだ。
s15112248.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

大串 


2015.11.21
Sat
15:04

2カ月ぶりに訪れた大串は北東の風2~3m、穏やかなリフトに恵まれて のんびり ゆったりとしたヒコウが楽しめた。
s15112111.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2015.11.15
Sun
15:40

午後からの帆走会には山田さん、大内さん、三徳さん、多田さん、飯間さん、橋本さん、加藤さん、地濱さん、蔵本さん、私と10名も集まって大盛況。西からの風もそこそこあって4時過ぎまで楽しくレースを繰り返した。艇種はグレーシャス4、シーウインド4、メガトン、ドラゴンFだった。
s15111503.jpg
3時半過ぎから久しぶりにビデオ撮影。上、サイド、下の1周レースで79グレーシャスは地濱さん、5メガトンは蔵本さん操縦で川上が撮影。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 Orange 受信機テスト 


2015.11.12
Thu
14:25

フタバのS-FHSSシステムに適合するOrageの4ch受信機SF400Sを買ってみた。薄くてコンパクト、重さ3.5g、しかも3.5~8.4Vと非常にワイドな電圧対応と申し分ない性能だ。とりあえずUrbanに積んで問題ないかテストしてみた。
s15111205.jpg
同時に購入した7ch受信機SF700Sもフタバ純正のR3008SBやFrskyのDelta8に比べて薄くてコンパクト。こちらはCarawayに積んでテスト。
s15111208.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.11.08
Sun
15:13

1時過ぎに蓮池に到着すると、いるいる3人。階段に腰掛けているのは大内さん、橋本さん、三徳さんだ。
s15110804.jpg
さっそくシーウインドを準備しているとキールが無い!三徳さんのキールをお借りして準備OK。三徳さんに頼まれていた充電器や電池の説明をして渡して、トランクルームを見るとキール、ちゃんあるじゃないか。キールの上から物を置いて見えなかったので てっきり忘れたと思っていた。うっかり癖は治らないなぁ・・・
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 ルフト2.5初飛行 


2015.11.04
Wed
14:32

時岡さんからルフト2.5が完成したとの電話があり、2時頃から初飛行に立ち会った。今回は珍しく2色のシンプルですっきりした配色だ。
s15110402.jpg
時岡さんの機体はこれで何機になったのだろうか?今年だけでもピメンタ2機、ランスに続いて4機目。最近はリブ組サーマル機が続いている。時岡さんのグライダー初飛行を調べたら2009年6月9日。6年あまりで20機は超えていると思うが・・・
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

仲南 紙飛行機大会 デモ 


2015.11.03
Tue
12:00

仲南町で毎年11月3日 文化の日に催されている二宮忠八記念紙飛行機大会に今年も招かれてデモ飛行を行った。まずは紙飛行機と同じゴムショックコードによるHLGの発航を見せ、
s15110309.jpg
続いてTopSkyのディスカスランチを見せた。
s15110362.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ピメンタ キャラウエイ修理 


2015.11.02
Mon
18:36

トレーナーコードを使って無疵で練習を重ねてきた地濱さんだが、着陸練習で運悪く自転車道の縁石に当てて左前縁を陥没させてしまった。スパーは無事なので小破。バルサリブ組の機体修理を経験するのにちょうどいい壊れ具合ではあるが、今は家業の海苔養殖が一番忙しい時期。本人に任せていたら春まで直らないなぁと思い、今回は私が直してその修理方法を記録して見てもらうことにした。
s15102935.jpg
同じく左カンザシが折れた私のキャラウエイの代替カンザシについて検討。
s15101501.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.11.01
Sun
15:26

2時過ぎに蓮池に着くと既に5人来られていて、東階段に腰掛けて調整中。新しいブイはいかがですか?と聞いたらきれいで見易くて良いと好評。三徳さんも来られていて にっこり。ありがとうございました。
s15110104.jpg
さっそくシーウインドを出して、お立ち台に移動して5艇でレース開始。
s15110105.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top