ソアリング & セーリング日記 2015年08月

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

レガッタ明け 


2015.08.30
Sun
14:12

1時半過ぎに蓮池に到着すると橋本さん、大内さん、地濱さんがすでに来られていた。さっそくシーウインド3艇、グレーシャス1艇の計4艇で模擬レースを開始。風向は西南西の微風。
地濱さんのグレーシャスのセッティングが合ってきてパワーが出てきたようだった。
私のシーウインドはメインシートを通すバーバホーラーを支えている糸の調整部にメインシートが2回も引っかかるトラブルがあり、要改善だ。
s15083001.jpg
4時過ぎまで遊んで撤収。

三徳さんが製作中のグレーシャスのハルはここまでできている。平板構成のデッキが少し弱いようで補強を入れると重くなったとの事だ。さて何gで仕上がるかな?
grasias.jpg
昨日、飯間さんは3Dプリンタでグレーシャスのバウ部分20cmほどを試作したものを見せてくれた。グレーシャスの長さは914mmなので5ピースほどを繋ぎ合わせて接着する必要があり、現実的ではないかな?

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第83回蓮池レガッタ&鶴市 


2015.08.29
Sat
10:57

朝一には晴れていた空がレースが始まる10時頃には曇ってきて、比較的涼しくていいレース日和だった。参加は9名だったのでジャッジは置かずにグレーシャス5艇、シーウインド4艇の計9艇で11ヒート戦とした。
レース開始前には散歩中の老夫婦が立ち寄ってしばしレースを観戦していた。お立ち台には静かな緊張感が高まっている。
s15082901.jpg
写真は第1ヒート最終上りレグの様子。(ファースト フィニッシュした川上撮影)
風は東南東からの微風条件で、南岸に沿ったコースだったので距離も長く、レース進行に時間がかかった。
s15082903.jpg
結果
1位 川上 グレーシャス 12点
2位 高山さん グレーシャス 25点
3位 大内さん グレーシャス 28点
4位 倉科さん シーウインド 33点
5位 地濱さん グレーシャス 52点
6位 多田さん シーウインド 57点
7位 山田さん グレーシャス 61点
8位 三徳さん シーウインド 78点
9位 平田さん シーウインド 86点
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.08.27
Thu
15:52

3時過ぎから鶴市でヒコウ。このところ曇りがちな天気で比較的涼しかったが、日差しが戻るとまだまだ暑い。1番機はシュバイツァーSGS 1-26。(撮影:時岡さん)
s15082720.jpg
本日のラインナップ。暑いのでどうしてもふわふわゆったりと飛ぶ機体を選んでしまう。
s15082701.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.08.21
Fri
16:34

3時過ぎからヒコウ。曇りがちな天気で比較的涼しくて気持ち良かった。
地濱さんは2回目のヒコウだ。グラウンド ゴルフ帰りの時岡さんにコーチをお願いした。
s15082101.jpg
カウリングを直したプロムナード号は時岡さんの操縦で軽快に上昇して 上空で地濱さんに交代。前回はモータが接触していて十分に飛ばせていないので今回が初めてのようなものだが、中々上手に飛ばしていた。
s15082103.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2015.08.15
Sat
16:42

帆走会には倉科さん、三徳さん、多田さん、前田さん、大内さん、私、遅れて地濱さん、佐々木さん、山田さんの9名が揃って賑やかだった。
s15081503.jpg
前半、シーウインド6艇でのレース スタート。
s15081501.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.08.14
Fri
16:57

時岡さん、千葉さん、地濱さんを誘って3時頃からヒコウ。
地濱さんは和歌山で開かれた高校総体の工芸ヨット部に同行していたとかで、溜まった仕事に追われて欠席。
本日のラインナップは日陰からのんびり操縦できるサーマル機ばかり。
s15081401.jpg
手始めにUrbanで時岡さんと滞空コンペ。上空は全体に条件が良く7分滞空は楽勝。
ならばイシスでも記録が狙えるのではと急いで投げる。
s15081402.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.08.09
Sun
16:14

1時過ぎに蓮池にやってきたら誰も居ない。昨夜掲示板でお誘いしたので大勢来ているかな?と多少期待していたのでガッカリ。おまけにさっきまで充電していたLife電池を持ってくるのを忘れた。どうしようかな~と思っていたら、倉科さんが来られて予備の電池を貸してもらえた。そのうち地濱さん、橋本さんも来て何とか4人揃った。
s15080903.jpg
艇はシーウインド2、ドラゴンフォース2。どちらかに揃ったら楽しいのだが・・・
s15080902.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.08.08
Sat
16:20

前回は朝打ちしてみたが、夕方も変わらぬ暑さだったので 今日はいつもどおり3時過ぎからヒコウ。久しぶりに佐々木さん、藤目さんが合流して賑やかだった。藤目さんは翌日京都で開かれるF5J400の試行競技会に新しい機体で参加すると言うので時岡さんと私がピメンタでお相手。私は車の陰に座り込んで気楽に参戦。日陰に居るかぎり風もあって比較的過ごしやすかった。
s15080837.jpg
4時半過ぎには地濱さんが合流。新調したプロポ10Jを使ってプロムナード号を初飛行させた。
s15080850.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.08.03
Mon
10:46

猛暑を避けて9時頃からヒコウ。車を東側の川岸に停め、朝日を背にして飛ばす。9時過ぎで既に暑い。
時岡さんはまずアーバンから飛行。快晴の空だが陽炎のせいか意外に視界が悪く、2、300mも離すと機影が一瞬消えたりする。
s15080301.jpg
本日のラインナップ。ピメンタは車の中でエレベータを何かに当ててエレベータホーンが取れてしまった。
s15080303.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.08.02
Sun
14:05

7月29日から最高気温が35℃を超える猛暑日が続いていて、TVで盛んに熱中症の恐れがあるので外に出るなとの忠告。昨日は鶴市でのヒコウを控えて家でHPの更新に注力していたが運動不足だ。池に行けば水辺なので多少は涼しいかと思い、2時頃になって蓮池にやってきた。誰も居ないかなと思ったが・・・いるいる、2艇走っている。
橋本さんと三徳さんだ。小さい艇は三徳さんの新艇、Dragon Forceのようだ。
s15080201.jpg
私が来たので三徳さんはシーウインドを出して さっそく3艇でレース開始。北西の風3~4mといい風が吹いていて東屋の日陰にいると天然のクーラーで気持ち良い。暑さに負けず出てきて良かった~。写真は3時半頃のもので風が落ちている。
s15080202.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top