ソアリング & セーリング日記 2015年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

カナダ ツアー 2日目 


2015.06.30
Tue
09:34

高台に建つ160mの高さのスカイロンタワーから南東方向の眺め。滝から高さは236mあるそう。左手はアメリカ ニューヨーク州。中央のゴート島もアメリカなので左側の滝はアメリカ滝、落差21~34m、幅260m。アメリカ滝の右端はブライダルベール滝と呼ばれ落差55m、幅15m。右側の滝はアメリカ・カナダ国境にありカナダ滝。幅670m、落差53m。
sP15063001.jpg
エリー湖からオンタリオ湖を結ぶ川はナイアガラ川、全長58km。アメリカ・カナダ国境になっている。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

カナダ ツアー 1日目 


2015.06.29
Mon
22:11

8日間のツアーで 広大なカナダの観光ポイントを3つほど駆け足で巡ってきた。まずはナイアガラの滝へ。
s15062950.jpg
カナダの東部オンタリオ湖畔のトロントまで羽田空港から12時間。高松からだと16時間。カナダエアの直行便なのと、偏西風に乗る西回りなので意外に近かった。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第81回 蓮池レガッタ 


2015.06.28
Sun
10:59

好天のレガッタは朝から順風に恵まれて、皆さんやる気満々で活き活きと走らせていた。最近南岸に滞留していたアオコは消えて水面はきれいになっている。
s15062801.jpg
今回の参加は12名。川上進さんが午前中で帰られたので午後一の集合写真には写っていない。
s15062820.jpg
結果
1位 高山さん グレーシャス 17点
2位 倉科さん シーウインド 24点
3位 川上 謹 グレーシャス 29点
4位 大内さん グレーシャス 31点
5位 橋本さん シーウインド 39点
6位 地濱さん グレーシャス 41点
7位 山田さん グレーシャス 55点
8位 前田さん シーウインド 56点
9位 多田さん シーウインド 63点
10位 三徳さん シーウインド 77点
11位 平田さん シーウインド 80点
12位 川上 進さん グレーシャス 117点  詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

屋島 & 鶴市 


2015.06.27
Sat
22:32

先月来 高山さんと相談していた西風用新スロープのうち、屋島北端の長崎ノ鼻でテスト飛行を行った。結果は◯、極めて安定したリフトと柔らかい草地への着陸は問題なし。
s15062703.jpg

鶴市に移動して4時過ぎには風も落ち、ピメンタ3機で滞空コンペ。20秒モータカットでは高すぎて勝負がつかず、10秒で再勝負。今度は高度が稼げなかった私の機体が3分で下りてきてビリ。電池がヘタっていたようだ。
s15062793.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.06.24
Wed
16:15

翌日から週末まで雨が続くとの予報なので急遽4時頃からヒコウに出かけた。
本日のラインナップはSerenity、Urban、ISISの3機。
s15062401.jpg
時岡さんはピメンタとアーバンをのんびり飛ばしていた。
千葉さんはHandymanに続いてAngel S。
s15062402.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 Masala 初飛行 


2015.06.22
Mon
15:15

北東風3mとの予報を受け、Masalaの初飛行は急遽 鶴市から大串に変更して行った。
ランチは千葉さんに、撮影は時岡さんにお願いした。ありがとうございました。
s15062215.jpg
飛んでしまうと大型機ゆえどっしりとした飛行、高翼面荷重の機体ながら2~3mの微風にも良く浮いて、気持ちよく滑空して 初飛行は問題なく終えた。やはりこの機体はスロープ向きだと思う。 
s15062239.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.06.21
Sun
14:48

1時過ぎから蓮池でヨット。最初は3mくらいの北寄りの順風だったのが3時頃には落ちてきた。
s15062103.jpg
中央は3週続けて自転車で見学に来ている山口さん。今日も最初から熱心に見ているのでシーウインドを貸してあげた。そろそろ買うかな?
s15062102.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Masala 初飛行はおあずけ 


2015.06.20
Sat
16:46

OK模型のグライダー導入が続いている。今回は3.5mスパンのARF電動機Masala。
4日に届いてからボチボチとメカ積みして2週間。何とか完成したので勇んで初飛行にやって来たのだが・・・
s15062004.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.06.14
Sun
14:49

2時過ぎから時岡さん、千葉さんとヒコウ。
s15061401.jpg
時岡さんのピメンタのモータが何度も焼けるので、念のため私のも電流値を測ってみたらすぐに下がるもののピークでは30Aを超えていた。E-max BL2215は25A60sとの事なのでエンドポイントを下げて、少しパワーダウン。9×5に落とした方がいいのかも知れない。
s15061402.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2015.06.13
Sat
14:02

1時からの帆走会には津田さん、川上進さん、大内さん、三徳さん、山田さん、多田さん、倉科さん、飯間さん、私の9名の参加があった。
s15061305.jpg
あいにくの微風条件ではあったが5時頃まで飽かずにレースを楽しんだ。
s15061307.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.06.10
Wed
14:55

2時過ぎからヒコウ。本日のラインナップは Sights-ep、Super TopSky 2、ミニモア400の3機。
s15061001.jpg
時岡さんのピメンタ。焼損したモータを交換しての復活飛行となったが・・・
s15061002.jpg
モータはハイペリオンGs2213 1175KV 最大電流35A 5s (20A 60s)、ペラは10×8’。電流チエックしたら最大20Aで問題ない値だったのだが、スタート直後から何だかパワーが感じられない上昇。そのうち異音がして早目の帰還となった。回収するとまたまた焦げ臭い。モータ缶の穴の色がアルミ色から金色に変わっていた。2回続けての焼損と残念な結果となった。
焼損原因が分からない?ペラが大きくて過負荷?FRP胴体で冷却穴が無いからだろうか?気温は30℃前後・・・
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.06.07
Sun
13:27

1時半過ぎに誰か居るかなと思いながら蓮池に到着したら3艇が走っていた。
先頭の艇は小さいのでDragon Forceかなと思ったら大内さんのシーウインドだった。Focusのセールをカットしたものを付けていた。ハルを黒にデッキを水色に塗装していたのでカーボン艇かなと思ったが、違うと言う。赤だったのを塗り直したんだ。
後続のフイルムセールは橋本艇。コーナー補強をしっかりして再試走。シングルパネルセールだが中々良く走っていた。唯一シバーが見づらいのが唯一の欠点とか。新作のリボン風見も見づらかったらしい。
3番目は三徳艇。未だスタートに慣れず、また微風、風振れにも苦戦しているが、時折すばらしい走りでトップフィニッシュを飾る事も。熱心に練習して速くなってきている。
s15060701.jpg
私はメガトンとシーウインドで参戦。4時半頃まで楽しく遊んだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.06.06
Sat
15:32

時岡さん、千葉さんと3時過ぎからヒコウ。
中グラウンドに陣取って、早いうちならサーマルがあるだろうと、1番機はイシス。
s15060605.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top