ソアリング & セーリング日記 2015年04月

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

鶴市 


2015.04.28
Tue
14:30

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。 
s15042805.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ナカンダ浜 


2015.04.27
Mon
09:10

坂出方面に出かけたついでに瀬戸大橋のたもと、沙弥島のナカンダ浜でイシスを一投げ。
s15042741.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第79回蓮池レガッタ 


2015.04.26
Sun
08:25

シーウインドクラス第1ヒート スタートの様子。(撮影:高山さん)。北寄りの微風で南東隅からのスタートとなった。
s15042605.jpg
昼食後の集合写真。3カ月ぶりに高山さんが参戦。三徳さんが初参加。日曜開催で橋本さんも参加してくれた。好天に恵まれて暑いくらいの陽気だった。
s15042615.jpg
シーウインドの艇数が増えてきたので久しぶりにクラス別レースを行った。各クラス6ヒートと混合レースも6ヒート行ったので合計18ヒートを4時頃までかかって何とか消化した。フルエントリーは倉科さん、大内さんと私の3名。お疲れさまでした。

結果(詳細はMSFA HPを参照願います)
・シーウインドクラス
1位 川上 7 点
2位 倉科 11点
3位 橋本 13点
4位 多田 18点
5位 大内 23点
6位 平田 26点
7位 三徳 32点
・グレーシャスクラス
1位 高山 8点
2位 地濱 9点
3位 倉科 14点
4位 川上 15点
5位 大内 23点
6位 山田 29点
・混合レース
1位 川上 グレーシャス/シーウインド 7点
2位 高山 グレーシャス 9点
3位 山田 グレーシャス 15点
4位 倉科 シーウインド 15点
5位 橋本 シーウインド 25点
6位 大内 グレーシャス 26点
7位 多田 シーウインド 36点
8位 地濱 グレーシャス 42点
9位 三徳 シーウインド 42点
10位 平田 シーウインド 45点
 
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2015.04.25
Sat
20:50

9時過ぎから大串でヒコウ。写真は高山さんの新作機OK模型のピメンタ。昨日の夕方完成したそうで本日初飛行だ。
s15042543.jpg
10時過ぎに大林さんが合流。
s15042545.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.04.23
Thu
08:42

2時過ぎから時岡さん、千葉さんと鶴市でヒコウ。
TopSkyに続いて2番機はQuickie。2月4日に離陸に失敗してノーズを損傷したのを直しての復活飛行だ。 
s15042308.jpg
6時前になって無風状態になったので今世間を騒がせているドローンの飛行練習。 
s15042382.jpg
6時過ぎになって撤収。日が長くなっている。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.04.19
Sun
09:37

本来なら高知でサーマル大会に出ているはずだったが、雨模様の天気予報を見て前夜に参加をキャンセル。早朝には雨でゆっくりしていたのだが8時過ぎには上がってそわそわ。今ごろ予定どおり始まっているのかな?
昼になっても降らないので昨日に続いて1時半過ぎになって蓮池に顔を出した。橋本さん一人だったが、2時過ぎになって地濱さん、大内さんが揃って4艇になって模擬レース。1~3mの微風条件だったが4時過ぎまで遊んだ。
s15041902.jpg
ちょっと肌寒で塩江温泉に行っていたと言う山田さんが熱い缶コーヒーを差し入れてくれてありがたかった。ついでに写真を撮ってもらった。
s15041904.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市&蓮池 


2015.04.18
Sat
11:21

大会前日、昼前に30分ほど鶴市でモグラとHLGの調整を行った。
s15041826.jpg
午後から蓮池。大内さん、倉科さん、地濱さん、私の4人で模擬レースを繰り返していると、久しぶりに山田さんが立ち寄ってくれた。そのあと橋本さんも顔を見せ、賑やかで良かった。
s15041857.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.04.16
Thu
08:36

時岡さん、千葉さんを誘って2時頃からヒコウ。ヨットマンの地濱さんが見学に来られた。
1番機はReiher。先日カンザシを紛失して 自作したところだが、時岡さんも紛失したとかで このあと私のを使って時岡機も飛ばした。
s15041602.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串&蓮池 


2015.04.12
Sun
08:40

北東の風4mとの予報に誘われて今年初の大串。昨夜お誘いメールしたものの反応が悪く、一人ぼっちかな?と思っていたが、牧原さん、木原さんが到着。仲間がいて良かった~。
久しぶりに牧原さんにお会いしたので、前回はいつだったかなと思ってブログを検索したらお二人には一昨年10月6日に同じような状況でご一緒している事がわかった。同好の士を呼んでくれた東風に感謝。
展望台には昨年から施設を委託管理している㈱瀬戸内アートウエーブの名で グライダーの聖地 潮風と共に さあ空へ との看板が掛けられていた。これでグライダーが黙認から公認になったわけで大変喜ばしい!
s15041261.jpg

2時過ぎから昨日に続いて蓮池。既に橋本さん、大内さん、倉科さん、地濱さんが来られていてレース中だ。
s15041281.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2015.04.11
Sat
10:09

前日の雨が上がって午後から徐々に天気が回復、久しぶりにいい天気になった。
午後からの帆走会には3カ月ぶりに川上 進さんが復帰。体調不良で寒さを避けていたようだ。大内さん、倉科さん、地濱さん、三徳さん、多田さん、私の7名と飯間さんがちょっとだけ顔を見せてくれた。
s15041101.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.04.09
Thu
16:41

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: グライダー

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.04.05
Sun
08:34

グレーシャスの設計者、加藤さんの艇を手に入れた地濱さん。
加藤さんの極薄(25μ)のフイルムセールを付けて初めての試走を行った。
s15040501.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.04.04
Sat
08:31

昨日からの雨が2時過ぎには上がって明るくなってきた。家でのんびりしていたが落ち着かず、4時頃になって川に出動。
s15040405.jpg
一人かなと思っていたが、久しぶりに續木さんが来ていて良かった。期が変わって少し時間が取れるようになったのかな?
久しく飛ばしていないからか、土曜日は人が多いからか、カッ飛び系の續木さんには珍しく、原点に戻って癒し系のナイトメアを飛ばしていた。
s15040442.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

西讃花見とヒコウ 


2015.04.02
Thu
22:07

明日から当分雨との予報なので ちょっと満開には早いけど西讃2カ所の花見に行ってきた。
三豊市豊中町の不動の滝カントリーパークはタイミングばっちり。山一面が桜で覆われていた。
ss15040229.jpg
どこかで飛ばそうと積んでいったTopSky。すっかり忘れていて高松に戻ってから勅使町の香東川河川敷で一投げ。
s15040282.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top