ソアリング & セーリング日記 2015年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

鶴市&蓮池 


2015.03.30
Mon
08:24

朝からいい天気になった。久しぶりに休みが取れた佐々木さんに付き合って10時から鶴市でヒコウ。
s15033001.jpg

午後から蓮池に移動して佐々木さんのシーウインドの進水式、試走を行った。
s15033029.jpg
昨年から前田さん、多田さん、平田さん、橋本さん、高本さん、三徳さん、佐々木さんと7名もシーウインド仲間が増えた。再販してくれた京商に感謝。
ちなみに蓮池レガッタメンバーの所有艇数はグレーシャス13艇に対しシーウインドが18艇と逆転して多数派となった。 
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.03.29
Sun
09:37

昨夜からの雨で、家でのんびりしていたら橋本さんから大内さんと蓮池で遊んでいるとの電話。午後になって雨は上がっていて連チャンにはなるが賑やかしにシーウインドとICON A5を持って3時前になって蓮池に駆けつけた。
ほとんど無風状態ではあったが3艇で4時頃まで模擬レースを楽しんだ。 
s15032905.jpg
4時過ぎに大内さんが帰ったので久しぶりにICONを飛ばした。
s15032931.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第78回蓮池レガッタ 


2015.03.28
Sat
16:58

穏やかな晴天、順風に恵まれて絶好のレガッタ日和だった。写真は第3ヒート最終下マークに向かう各艇。川上艇はフイニッシュして写っていない。2位の大内艇が回航して最終の上りクローズホールド状態になっている。
s15032803.jpg
昼休み後の集合写真は土手下の桜をバックにしてみた。何の集まりか分からないといけないので私の予備艇シーウインドを真ん中に置いた。
s15032804.jpg
結果
1位 川上   グレーシャス 17点
2位 倉科さん シーウインド 24点
3位 大内さん グレーシャス 24点
4位 津田さん グレーシャス 33点
5位 山田さん グレーシャス 47点
6位 多田さん シーウインド 62点
7位 飯間さん グレーシャス 68点
8位 地濱さん シーウインド 81点(2ヒートのみ参戦)
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.03.26
Thu
10:21

好天に誘われて2時過ぎからヒコウ。千葉さん初のグライダー ドラゴンフライのお披露目があった。
s15032624.jpg
私は1.5mモグラに新しい主翼を製作。初飛行を行った。
s15032676.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.03.22
Sun
11:04

1時頃から孫連れで蓮池へ。ヨットは墜落の心配がないのでプロポを持たせてみた。
大内さんが来られていて横でセールトリムをしてくれて、それなりに走らせていた。
s15032202.jpg
前田さん、倉科さんが来られてシーウインドが4艇揃ったので孫そっちのけで 2、3回模擬レースを楽しんだ。3~6mほどの西風があり良く走っていたがジブシートが切れて3時前には撤収。
s15032206.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.03.21
Sat
09:31

時岡さんと千葉さんを誘って4時頃から孫連れでヒコウ。Urbanを少し操縦させてやった。
s15032135.jpg
2番機はPiper。ちょっと風がありアクロ飛行はふらふらであらぬ方向へ向かうし 全然ダメ。エルロンデファレンシャルをきちんと調整してロール軸が通るようにするのが先決かな。

千葉さんのアクロ飛行は安定していてとてもきれい。
s15032134.jpg
5時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

綾川 


2015.03.17
Tue
08:51

幼稚園の春休みで、昨夜から娘と孫が帰省。天気がいいので山越うどんと買田の枝垂れ梅をセットで提案。山越で釜玉うどんを食べて腹ごなしに10分だけと断ってヒコウ。ちょうど平尾さんも来られていた。
s15031727.jpg
鞍掛山をバックにイシス。
s15031738.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.03.15
Sun
09:02

9時過ぎから高度計を探しに飯田グラウンドへ行ったら車がいっぱい。朝から大勢がグラウンドゴルフに興じているのだ。車の下を覗いたが落ちていない。ポケットに入れてすぐに落ちることないか。

御殿橋の上にも落ちてなかった。せっかくなので鶴市グラウンドでイシスを投げ込んだ。ちょうどサーマルが発生し始めた時間帯なのか5投目くらいで150~200mに上昇。機体を見失わないように急いでカメラを準備して 5、60mに降ろして 朝日を入れて撮影。
s15031505.jpg
あとはそんなに高度は取れなかったが、グラウンド上空で結構粘れた。散歩に来ていた犬がイシスに興味を持って追いかけるので低空を右に左に飛ばして相手してやった。ハンドランチも犬みたいなものだが、本物の犬も結構かわいい。飼い主のおネエさんが(いつもフリスビーで遊んでやっているみたいだが)今日はすっかりグライダーが気に入ったようだと言っていた。もうじき3歳になる秋田犬だそうだ。奥でも散歩中のおじさんがにこにこ顔で見ている。
s15031511.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田 


2015.03.14
Sat
16:48

2時に鶴市グラウンドに着いたら3面共野球で塞がっていた。北グラウンドの北も父兄の車でいっぱいだったので、飯田サッカーグラウンドへ移動。ここは飯田飛行場に近く、電動機を飛ばすのは遠慮してTopSkyを40分ほど飛ばした。
s15031405.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2015.03.08
Sun
10:20

帆走会には津田さん、大内さん、多田さん、倉科さん、飯間さん、三徳さん(多田さんの友人)、私の7人が集まった。雨模様で寒かった昨日の天気が回復して柔らかな日差しには恵まれたのだが
s15030841.jpg
風には恵まれず、微風雰囲気で終始。4時過ぎまで遊んだが忍耐が強いられるレースが続いて結構疲れた。
s15030842.jpg
水面には浮遊ゴミが目立った。 

-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 フタバ テレメトリー 機能確認 


2015.03.05
Thu
13:18

2時過ぎから時岡さんとヒコウ。Graphiteに続いて、寒いのでイシスを投げ込んだ。
s15030555.jpg
SGS 1-26。 スパンが短いのでアクロに挑戦してみたがロールは軸が通らず。
s15030530.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top