ソアリング & セーリング日記 2015年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

蓮池 


2015.02.28
Sat
14:13

1時過ぎに蓮池に着いたら2艇が帆走中。階段を見ると大内さんだけしか居ないので不思議? プロポを2つ持って一人で2艇を操縦していた。ヨットは2chで動かせるので4chプロポを使えば片手操縦も可能だが、微妙にコントロールするのは難しいだろうと思う。器用なものだ。
グライダーでもモード2のプロポ(左スロットル)を使えば右手だけで一応操縦可能で、実際そうしている人もいる。
私はと言えばシーウインドを出してからプロポを忘れたのに気づくポカ。久しぶりにやってしまった。
s15022801.jpg
2時頃になって倉科さんが来られて3艇で模擬レース開始。3mほどの東北東の風があり、良く走った。
s15022806.jpg
4時過ぎには撤収。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.02.25
Wed
09:24

時岡さんと千葉さんを誘って2時頃からヒコウ。
アリゼはエルロン→フラップ ミキシングを追加。スピード、サーマルモードのトリムオフセット設定はフラップの左右差が解消できず次回に持ち越し。13’ペラに替えて電流は37Aにアップ。ストレスのない上昇になった。
飛行後、旋回の入り応答改善のためラダーの作動量を増やし、バタフライ時のエレベータ作動も増やした。
s15022505.jpg
千葉さんによるアクロの模範飛行、今回はStorchでやってもらった。
自分でやってみると迷彩色なので姿勢がわからなくなる事が多々あり、ちょっと注意が必要だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

第77回 蓮池レガッタ 


2015.02.21
Sat
17:25

好天に恵まれて2月にしては暖かなレース日和だった。
写真は2ヒート南東の上マークを回航してサイドマークへの走り。参加は9艇だが、ダントツの倉科艇が既にサイドマークを回航していて写っていない。
s15022102.jpg
午前中に5ヒートを消化して、昼休み後の集合写真。仕事中の橋本さんが立ち寄ってくれた。左後の若手は工芸高校ヨット部の佐藤君。ヨット部のコーチをしている地濱さんの紹介でラジコンヨットを初体験しに来てくれたもの。
s15022104.jpg
レース結果
1位 川上  グレーシャス 20点
2位 倉科さん シーウインド 20点
3位 大内さん グレーシャス 29点
4位 津田さん グレーシャス 39点
5位 山田さん グレーシャス 52点
6位 前田さん シーウインド 56点
7位 多田さん シーウインド 57点
8位 佐藤さん グレーシャス 68点
9位 平田さん シーウインド 85点 詳細はMSFA HPをご覧ください
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 イシス高度記録 時岡アリゼ号初飛行 


2015.02.20
Fri
17:25

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。
1番機イシスは野山の北で巨大サーマルに遭遇。視界が良いのでピッチングしながらも吊って、吊って高度記録を狙った。まあ300mを超えたと思い、視力限界もあって一気に降下させた。
帰宅してデータを取り込むと何と463m!どうせならもう少し(ロストの恐怖を)我慢して500mを超えておくのだった。イシスの最高記録は今月11日の88mだったので大幅な記録更新になった。
15022001_ISISturu.jpg
3時過ぎには時岡さんが合流。2月に入って製作を進めていたアリゼ∨2の初飛行を行った
s15022002.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市&蓮池 


2015.02.15
Sun
08:43

先日の早い時間帯のサーマル条件の良さに味をしめて10時過ぎに鶴市にやってきた。
3~5mの西風の中、Piper J3 で縦旋回の練習。そのあとTopSkyを30分ほど投げ込んだ。
s15021501.jpg

午後からは蓮池でヨット。大内さん、橋本さん、倉科さんに加え、佐々木さん親子も顔を見せ 賑やかで良かった。
s15021511.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市&蓮池 


2015.02.11
Wed
09:57

昼過ぎの鶴市グラウンドでイシスを一飛ばし。南西の風が4~5mときつかったがサーマルは多発していて条件は良かった。
s15021106.jpg

帰宅したものの、天気が良くて風もあるので家でじっとしておれない。今日は祝日なので誰か居るだろうと、急遽シーウインドをBリグに換装して2時頃になって蓮池にやって来た。 
s15021135.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

トップ画像 差替え 


2015.02.09
Mon
09:08

2012年12月1日 三頭山 FOX(2.8m span)
sstop131005anime.gif
2013年9月29日 第60回蓮池レガッタ
sss13092911.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2015.02.07
Sat
11:10

1時からの帆走会には6名が集まった。天気は下り坂で冬型の気圧配置が崩れて北東の微風雰囲気。模擬レース前に大内さんと敷設した北東ブイが役だった。
s15020701.jpg
時折穏やかな日差しがあると暖かい。曇ると底冷えして手袋が必須だった。
s15020702.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2015.02.04
Wed
14:00

時岡さん、千葉さんを誘って2時過ぎからヒコウ。春分の日とは名ばかりで風はまだまだ冷たかった。
まずは重心改善を行ったGraphiteのテスト。14×8ペラとポケットで温めておいた1800mAh3セルリポで電流値を確認すると43A。前回より10Aアップして引きも強く感じる。
s15020409.jpg
千葉さんの発泡ファンフライ機によるアクロ飛行をコンデジでビデオ撮影してみた。
インメルマンターンと言う言葉が出ていたので調べてみたら上昇して背面になった所でロールして水平飛行に戻す技を言うようだ。第一次世界大戦時にドイツのエースパイロット インメルマンが最初に行ったそうだ。空中戦ですれ違った相手機の上に出ながら素早く後方に付ける。
逆にロールして背面から下向きにループして水平飛行に戻す技をスプリットSと言うようだ。アクロ飛行ではこの2つの素早いターン技を多用している。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2015.02.01
Sun
08:55

1時過ぎから蓮池へ出動。誰か居るだろうと思って来たものの、珍しく誰も居ない。
蓮池の主、大内さんに電話したら 今向かっている との事で良かった~♪
日曜主体の橋本さんに電話したら今日はお休み~、飯間さんは昨年からの大仕事の仕上げで自宅待機中との事で残念!
s15020102.jpg
1時半過ぎから二人でマッチレース。私はグレーシャス、大内さんは赤シーウインドだ。
西の風3~4mの順風条件で、グレーシャスはかなりタイトな設定で臨んだがどうも調子が悪く走りが重い。大内艇は絶好調で、特にサイドマークから下マークへのウインドアビームからクオーターの走りは圧倒的に速くて敵わなかった。
s15020101.jpg
順風~強風のセッティングを何とかしなくては…
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top