ソアリング & セーリング日記 2014年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 


2014.11.30
Sun
10:10

山田さんに依頼されていたグレーシャスのセール交換が終わったので午後から試走。
加藤さん製作のメインセールは多少ドラフトが深目だが中心がラフ寄りできれいな翼カーブが出ていた。さすがTKセールである。ジブセールのドラフトは浅目で上り角重視なのかも知れない。セール材質が違う。それから耐久性を重視したのかセールの後辺(リーチ)にも5mm幅くらいでテープ補強がされていた。切りっぱなしに比べてほつれの心配はないが、風の流れはどうだろうか?
s14113028.jpg
前日にMSFAの掲示板にレースしましょうと書き込みをして、ある程度期待感(多数来ているかな?)を持って1時前に蓮池に到着したら誰も居ない。見ていないのかなぁ?そのうち大内さん、山田さん、倉科さんが揃って4艇になって良かった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.11.27
Thu
08:59

昨日の雨が上がって朝からいい天気になったので 2時過ぎから時岡さん、千葉さんを誘ってヒコウ。
時岡さんのYUGAの尾翼修理は完了。がっちりとエポキシで固められていた。Urban XCの左エルロンが動かないので見てみたらベニヤ製のホーンが折れていた。右エルロンが動くので左はテープで中立固定して飛ばしたが、ロールをさせるわけでもないので操縦性に特に問題なかった。エルロンレスで作る人も居るのが理解できる。
千葉さんは電動アクロ機と発泡ファンフライ。アクロ飛行をコンデジで動画撮影したつもりが撮れていなかった。シャッターを押すとピッと言う音がして撮影スタートしたと思ったのだが、どうやら半押しでピント合わせだけになっていたようだ。
s14112702.jpg
私の機体はこの4機。北の風1m、まずHLGをショックコードで上げたらいきなりサーマルに乗り、3分滞空は楽勝だった。しかしあとは1.5~2分留まり。Urbanにしてもしかり、30秒以上ペラを回して5分ほどで下りてきた。天気が良すぎてもサーマルが多いとは言えないようだ。
s14112701.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.11.24
Mon
21:24

連休最終日も午後からヨット。シーウインド4艇とCR914 1艇で4時過ぎまで模擬レースを楽しんだ。
s14112404.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第74回蓮池レガッタ 


2014.11.22
Sat
13:16

3連休初日は天気に恵まれて暖かな一日だった。しかし風が無い!第1ヒートは20分ほど風待ちし、北東の上マーク~サイドマークまでは何とか走っていたのだが、回航したら完全に風が止まってしまった。倉科艇をトップに8艇が静止したのでゆっくり写真を撮る余裕があった。初レースの高本艇はフレーム外だ。
s14112201.jpg
そんな訳で2ヒートを終えると11時半。風待ちの意図もあって早目の昼休みとした。
12時10分過ぎにはカーボンハルのシーウインドを並べて集合写真。(撮影:橋本さん)
さっそく第3ヒートからレース再開。3時過ぎまでかかって第10ヒートで終了とした。
s14112202.jpg
結果
倉科 シーウインド 16
川上 グレーシャス 17
大内 グレーシャス 25
津田 グレーシャス 27
多田 シーウインド 53
前田 シーウインド 55
山田 グレーシャス 63
平田 シーウインド 65
高本 シーウインド 76 詳細はMSFA HP参照してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.11.19
Wed
09:39

2時過ぎから時岡さん、千葉さんとヒコウ。平日とあってグラウンドは貸し切り状態で、のびのびと楽しめた。
写真は千葉さんのセミスケール機カタナ。いい飛びを見せていた。
スローロールのナイフエッジ状態で、きれいにラダーが打たれているのがわかる。
s14111912.jpg
川上はISIS、Storhに続いてSerenityを飛ばした。
s14111937.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串半島ピクニックジャンボリー 


2014.11.16
Sun
19:00

今期に入って休館していた宿泊施設グリーンヒル大串などに民間の手が入って活性化が図られている。その活動母体「瀬戸内アートウエーブ大串」の主催で大串ピクニックジャンボリーなるイベントが開かれ、グライダーのデモ飛行を行った。デモ飛行を委託されたのは讃岐ウイングスだが、同クラブの山田さんに助っ人を頼まれて 私も取材を兼ねて参加した。黄色矢印が私。
s14111673.jpg
昼過ぎまでは東風2~3mと 穏やかなリフトに恵まれて、気持ちの良い滑空を楽しめ、まさに滑空日和だった。
ミニモアにカメラを付けて久しぶりに空撮を行ったのでご覧ください。あとから山田さんの3.5mミニモアが上がって親子飛行になった。追尾したので少し写っています。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池&鶴市 


2014.11.15
Sat
10:32

昼食に出たついでに、リターンプーリへの噛み込み対策を施したシーウインドの試走を行った。西風3~4m、まあ問題なく走った。
s14111507.jpg
2時過ぎから鶴市で時岡さん、千葉さんとヒコウ。
s14111525.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

風船割りテレビ放映 


2014.11.13
Thu
09:26

9月に取材を受けた電動機 Piper J3 Cub による風船割りの様子が11月4日深夜の「さまぁ~ずのご自慢列島ジマング」で放映されました。フジテレビの番組動画を貼り付けましたので見落とされた方はご覧ください。私が出てくるのは7分31秒あたりからです。

さも簡単に割れたように編集してくれていますが、ご存知のとおり1個割るのに2日もかかってしまいました。割ったあとも機体は接地してタッチ&ゴーになっているし冷や汗ものでした。下手ですねぇ。 
s14091551.jpg
2日間もお付き合いしてくれた鈴木さん、そして取材に来られた保野さん お疲れさま、ありがとうございました。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

帆走会 


2014.11.08
Sat
10:59

1時からの帆走会には8名の参加があり、まずまずの賑わいだった。東北東の風が冷たくて軽装の津田さんは寒そうだった。
s14110802.jpg
北東ブイを上マーク、南西ブイを下マークとしたコースで、最初は3mほどあった風が徐々に凪いできた。曇り空の水面でセールが見づらかった。
s14110801.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

仲南デモ飛行 


2014.11.03
Mon
16:33

今年も二宮忠八紙飛行機大会に招かれてグライダーのデモ飛行を披露した。
デモ機はISISとReiherを選択。ディスカスランチと電動ランチを見せた。
s14110302.jpg
Reiherによる空撮。西風が強く、荒れた条件なのでかなり揺れています。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.11.02
Sun
13:34

西南西の風4mとの予報を受け、誰か居るだろうと思って2時過ぎに蓮池にやってきた。
日曜しか来られない橋本さんが来ていて一人ぼっちは避けられて良かった。大内さんも居るかなと思っていたのだが居らず、携帯不携帯で呼び出しもかなわず二人でマッチレース。Bリグが要るかなと思ってグレーシャスを持ってきたが、大したことはない3mくらいかな。シーウインドを持ってくれば良かった。
s14110203.jpg
山田さんがちょっとだけ立ち寄ってくれて1レースだけお付き合いしてもらった。
s14110201.jpg
艇を交換したりして橋本艇を徐々にチューニング。ジブセールのドラフトがかなり深かったのを浅くしたり、ジブシートを少し詰めて、段々と走りが良くなった。やはり比較帆走→微調整の繰り返しが重要と思う。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.11.01
Sat
21:33

昨夜からの雨が午前中には上がった。どんよりとした天気だが、2時半過ぎになって出動。
久しぶりにSimply Coolを飛ばし、自前で撮影。
s14110101.jpg
グラウンドは少年野球などで2面が使われていて、北端で遠慮しながらのヒコウとなった。
s14110104.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top