ソアリング & セーリング日記 2014年10月

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

四国スケールグライダーフェスティバル & 鶴市 


2014.10.26
Sun
13:04

午前中、高山さんを誘って、徳島ラジコンクラブ飛行場で行われているスケールグライダーフェスティバルを見に行った。写真はスポルタビアの自作スケール機。スパン約3m 1/5スケールくらいか?
s141025057.jpg
昼過ぎに帰ってきて、2時過ぎから鶴市でヒコウ。久しぶりに植本さんにお願いしてGraphite Ⅱの手曳き曳航を行った。(撮影:高山さん)
前後に足を踏ん張って体を反らしたら、かなり捻れた離脱になっている。足を揃えないといけないな。
s141025091.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第73回レガッタ 


2014.10.25
Sat
09:06

第3ヒート下マーク回航の様子。
s14102512.jpg
第3ヒート スタート直後のお立ち台。皆さん集中している。
先週心配していた水位は40cmほど上がって水深1mほどになっていてほっとした。水を入れるとゴミも入ってきて、午前中はキールに草を引っ掛ける不運な艇もあった。日が高くなるにつれ多少風が出てきて南水面に漂っていたアオコもゴミとともに西に流れて、いつものきれいな水面に戻った。
s14102503.jpg
結果
1位 川上 謹  グレーシャス 10点
2位 高山さん グレーシャス 21点
3位 大内さん グレーシャス 25点
4位 倉科さん シーウインド 29点
5位 津田さん グレーシャス 36点
6位 山田さん グレーシャス 59点
7位 多田さん シーウインド 59点
8位 前田さん シーウインド 60点
9位 平田さん シーウインド 74点
10位 川上 進さん グレーシャス 74点
11位 飯間さん グレーシャス 82点
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 鴨庄まつりでヒコウ断念 


2014.10.19
Sun
22:27

秋晴れのヒコウ日和。北東の風3mとの予報を見て、1時半過ぎに大串に来てみたものの、鴨庄まつりとの幟がはためいていて芝生広場は多くのテントや幕で覆われていた。駐車場も満杯だし、いくら厚かましくても これでは飛ばせない。グリーンヒル大串の建物北端の会議室を改装してオープンしたと言うノマドカフェを見ようにも人が多くて近づけず、Uターン。大串には何度も来ているが、こんな祭りに出くわしたのは初めて。知らなかったなぁ~
s14101901.jpg 
それでも諦めない!さぬきワイナリーの北下側、海に近い狭いスロープで一飛ばし。
s14101908.jpg
2時過ぎには撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.10.18
Sat
14:03

昼過ぎに飯間さんから蓮池に水がないとの電話があった。天気がいいので鶴市へ行こうかと思っていたのを変更して、慌てて蓮池へ水位の確認にやってきた。
s14101801.jpg
幸い階段近くの一番浅い所で60cmほどの水深があるのが確認でき、大内さんと3人でさっそく模擬レース開始。
s14101803.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ベネルクス & ドイツツアー 7日目 


2014.10.16
Thu
18:59

フランクフルトからアムステルダムに飛び、帰国の途についた。8日間のツアーなのでもう終わり、ちょっと物足りない。
s14101610.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ベネルクス & ドイツツアー 6日目 


2014.10.15
Wed
22:04

ルクセンブルクからドイツに入り、午後からライン川中流をドライブしてリューデスハイムにやってきた。
ここはローマ帝国時代からのワイン醸造の町だそう。端正な木組みの建物がいかにもドイツらしい美しさだ。
s141015147.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ベネルクス & ドイツツアー 5日目 


2014.10.14
Tue
08:40

ブリュッセルの南東、ムーズ川とサンブル川が交わる地にある小さな街ナミュールを30分ほど散策。こちらに来て初めての晴天に恵まれて大変気持ちが良かった。
s141014042.jpg
ナミュールからさらに東南東に60km。なぜか‘世界一小さな村’と称されるデュルビュイで昼食のあと散策。
s141014086.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ベネルクス & ドイツツアー 4日目 


2014.10.13
Mon
10:11

ブリュージュでも運河クルーズのボートに乗った。アムステルダムに比べて小ぢんまりとした田舎で風情があった。古都ヘントが男性的と言われるのに対し、ブルージュは女性的な街と言われているらしい。
s141013080.jpg
午後からベルギーの首都ブリュッセルに移動。夕闇迫るグランプラスのスリムな塔に光が入ってとてもきれい。
s141013203.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ベネルクス & ドイツツアー 3日目 


2014.10.12
Sun
10:23

キンデルダイクでオランダの象徴、風車群を見学。
s141012011.jpg
ベルギーに入って2番目に訪問した古都へント(ゲント)。 
s141012126.jpg
 
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ベネルクス & ドイツツアー 2日目 


2014.10.11
Sat
14:18

朝一でアムステルダム観光のハイライト、国立美術館でレンブラントの‘夜警’を鑑賞。館内2階に入ると正面突き当りに夜警が目に入るように展示されている。壁面上部にはREMBRANDTとあり、ここが定位置であることがわかる。
国宝との事だが、展示はむき出し、1mくらい手前にワイヤーセンサーがあるだけ。フラッシュを焚かなければ撮影もOK
s141011032.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ベネルクス&ドイツ ツアー 1日目 


2014.10.10
Fri
10:07

5月に催行中止で行きそびれたベネルクス3国とドイツ ツアーが秋になって復活。13日間が8日間に短縮されていて少々物足りないが出かける事にした。
4時半のバスで高松を発ち、関空に8時着。荷物を預け、出国審査を受けて搭乗口へ移動。出発案内には10:25発 アムステルダム行き KL868便 35番ゲートとある。
s14101005.jpg
KLMの機体はB777だったが、いまはやりのウイングレットが無い。かなり古い機体なのか?
窓際席だったのでコンデジで離陸の様子を動画撮影してみた。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.10.08
Wed
09:26

好天に誘われて2時頃から時岡さんとヒコウ。まずは1番機Cycloneから。千葉さんもやってきて合流。
s14100811.jpg
時岡さんの3番機、Urban XC の着陸。
時岡さんは高山さんのアリゼに興味津々だが、2.6mスパンのXCでも車に積みかねているのに2.9mスパンはなぁ~と思案。ちょっと翼端を縮めて作ればいいと思うが、小さく作るのはもったいないかな?
s14100882.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.10.04
Sat
15:44

ISIS、Storch、Sightsを持参して3時過ぎから一人でヒコウ。
まずはISISで様子見したが、曇り空、東風の荒れた条件で1~2分の滞空に終始。
s14100401.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top