ソアリング & セーリング日記 2014年08月

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

蓮池 


2014.08.31
Sun
09:36

1時頃からグレーシャスの新セールのテストに出かけた。
今日はハッチカバーを忘れていて、シーウインドのカバーを当ててテープで貼付け。1時間ほど遊んだら突然ノーコン。送信機の電池切れだった。1800mAhのリポ電池を使っているが、充電せずに3日目でアウト。だいぶんヘタってきたのかな?あとはシーウインドで遊んだ。
s14083103.jpg
新シーウインドの前田さん、橋本さんが来られていて既に帆走中。熱心である。大内さん、倉科さんが揃って5艇で模擬レースを繰り返した。東の風3~4mと順風条件で絶好の調整日和だったし、涼しくて良かった。
橋本艇はまたまたセールサーボが動かなるトラブルがあった。前回はサーボ焼損と思ったが電池がヘタっていたらしい。今回もラダーは動くので、新シーウインドのセールサーボは電力消費が多く、電圧低下が激しいようだ。電池を見ると単4のNi-MH5本を電池ケースに入れていた。どうも充電不足だったようで、新しい電池を入れて復活した。
s14083101.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 風船割りにチャレンジ 


2014.08.30
Sat
12:52

一昨年12月に川部での遊ぼう年会に参加して 風船割りゲームに初チャレンジした事がある。これをもう一度やってみた。
s14083001.jpg
このところめっきり涼しくなっていて、思いがけず大勢 集まったので記念撮影。広島の坂井さんがお子さん連れで高松に遊びに来られていて、鶴市に立ち寄ってくれた。
s14083046.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.08.24
Sun
07:56

午後から雨との予想で、9時半頃から高山さん、時岡さんとヒコウ。暑いのもあって、このところ朝型になっている。
s14082401.jpg
ジョギングで通りかかったという人がサイレントフライトを興味深そうに見ていった。グライダーの飛行を初めて見たと言うので、午前中にジョギングしている人なのだろう。ヒコウ時間帯が変わると通りかかる人も変わってくるようだ。
s14082404.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第71回蓮池レガッタ 


2014.08.23
Sat
12:56

天気予報では9時~15時 小雨との予想だったが見事に外れ。11時前には晴れ間ものぞいて良い天気。帆走には欠かせない風は北寄りの微風で今ひとつだった。
s14082303.jpg
レースは9艇で開始、11時過ぎには雨模様なので欠席しますと言っていた平田さんが駆けつけてくれて10艇に。雨と思って朝寝していた藤目さんが目覚めて降っていなかったので午後から参戦。真田さんが昼で帰られたので結局10艇で推移。
レースは上位4艇が混戦模様で誰がトップになったか集計するまで分からなかったが、先月からドラフトの深い青セールを使用している川上のグレーシャスが微風には合ったようでトップとなった。初レースになる多田さんは9ヒートで2位に入る健闘ぶり。同じく平田さんも7ヒートをこなして徐々に調子を出していた。前田さんを含めて新シーウインドトリオの今後の活躍に期待します。新シーウインド仲間の橋本さんも昼休みにちょっと顔を出してくれた。
s14082306.jpg
レース結果
1位 川上   グレーシャス 25点
2位 高山さん グレーシャス 31点
3位 倉科さん シーウインド 31点
4位 地濱さん グレーシャス 32点
5位 大内さん グレーシャス 55点
6位 多田さん シーウインド 67点
7位 真田さん シーウインド 76点(5ヒート参戦)
8位 前田さん シーウインド 77点
9位 山田さん グレーシャス 78点
10位 藤目さん IOM     84点(4ヒート参戦)
11位 平田さん シーウインド 96点(7ヒート参戦) 
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.08.21
Thu
15:26

10時頃から時岡さんとヒコウ。時岡さんはずいぶん久しぶりのヒコウで、接触不良による不作動など機体にいろいろトラブルがあったが何とか飛ばせるようになった。
鶴市グラウンドは先日の大雨でも冠水はまぬがれたようで、まったく荒れてなかった。
s14082109.jpg
北の空は抜けるように真っ青の中、すじ雲(巻雲)が出て、いつの間にか秋のよそおいだ。11時頃までは1~3mほどの北風があり、熱中症注意報(危険)が出ているわりに涼しく感じた。
s14082108.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2014.08.17
Sun
09:48

9時過ぎから2回延期した帆走会を実施。参加はのべ7名。盆休み中で皆さん家庭サービスで忙しかったようだ。
高知の平田さんが先月のRM級に続いて、シーウインドの進水式を行い、新型シーウインドはこれで4艇になった。
私が到着すると、新型シーウインドの橋本さんがセールサーボが動かなくなったと言う。ブームの出方が少ないのを改善しようとしてブームやサーボをいじった結果、過負荷になって焼損したようだ。せっかく来られたので、私のシーウインドを使ってもらって午前中遊んでもらった。
s14081701.jpg
平田さんの操縦スタイル。ちょっと力が入っている。平田さんは実艇もクルーザーとディンギーを所有していて、台風11号の安芸通過で大変だったようだ。
s14081703.jpg
蓮池での被害はブイが2個流されていた。いずれも被覆針金の腐食切断で、淡水ではあるが軟鉄針金の使用はNGだ。午前中、南水面はアオコに覆われていたが、午後から風が出てきれいになった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2014.08.13
Wed
08:59

庵治へ墓参りに行ったついでに 大串まで足を延ばして一飛ばし。
東風が2mほどあったがリフトはほとんど無く、ハンドランチがやっと浮く程度だった。
お盆とあって帰省中の家族が二組ほどやってきて、グライダーの飛行に興味津々だった。
s14081329.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空港公園 


2014.08.12
Tue
08:43

空港JAへ仏花を買いに行ったついでに11時頃から空港公園でTopSkyを一飛ばし。
長雨のせいか芝生が濡れていて空気はどんより。サーマルのサの字も感じられなかった。
s14081207.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

綾川 


2014.08.07
Thu
15:22

先週、小旅行で飛ばせなかったので、ちょっとだけ綾川河原でヒコウ。正午に近い時間で日陰はなく、体感温度は40℃、4分ほどのヒコウですぐに撤収。TopSkyも持ってきていたが、とても飛ばす気にはならなかった。
s14080708.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

アルペンルート越え 3日目 


2014.08.02
Sat
08:38

3日目は昼時に上高地に寄って、あとはひたすら帰るだけ。夏休み、土曜日の上高地は大勢の観光客やハイカーで溢れていた。
s14080231.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

アルペンルート越え 2日目 


2014.08.01
Fri
15:59

2日目はメインの観光だ。まずは黒部峡谷トロッコ電車に乗って宇奈月駅から鐘釣駅までの間を往復。
s140801029.jpg 
そして午後から多数の乗り物を乗り継いで富山県の立山駅から長野県の扇沢駅に抜けた。写真はアルペンルートの最高地点室堂平(2450m)、後方は立山連峰の最高峰大汝山(3015m)から雄山(3003m)にかけての山塊だ。
s140801117.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top