ソアリング & セーリング日記 2014年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

クロアチア旅行 6日目 


2014.05.31
Sat
09:21

クロアチアをあとにしてモンテネグロに入国。 コトル、ブドヴァと言う2つの町を訪ねた。
写真は世界遺産の町コトル。城壁にそってテーブル席がずらり。夕方からビールなんか飲んだらいいだろうな。
s140531068.jpg
モンテネグロもクロアチアと同じユーゴスラビアを構成する6カ国のひとつで、2003年にセルビア・モンテネグロ国家連合として独立。さらに2006年に国民投票の結果モンテネグロとして独立している。面積13,812km2(四国の3/4)、人口62万人強。首都はポドゴリツァ。
map-montenegro.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

クロアチア旅行 5日目 


2014.05.31
Sat
06:28

丸一日かけてアドリア海の真珠と呼ばれている世界遺産ドブロヴニク旧市街を観光。美しい街を隅々まで歩いてたっぷりと楽しんだ。写真は街を囲んでいる城壁からのもの。
s140530115.jpg
残念だったのは 市街が一望できるスルジ山へのロープウェイが雷雲のため運休になった事。
また 時間を持て余して乗ろうとした島回りのグラスボートも客が集まらず、出してもらえなかった。
先日東京で強風でスカイツリーに上がれなかった不運がまだ続いているようだった。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

クロアチア旅行 4日目 


2014.05.29
Thu
13:54

ダルマチア地方の中心都市スプリトを観光。人口18万人弱、首都ザグレブに次いで2番目である。
帝政ローマ時代に建てられたディオクレティアヌス宮殿を含む旧市街が世界遺産に登録されている。後方はスプリト聖堂の鐘楼。
s140529029.jpg
スプリト観光後、午後はひたすらドブロヴニクまで南下。海岸に沿った一般道なので200km余が6時間ほどかかった。
map-dubrovnik.jpg
 
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

クロアチア旅行 3日目 


2014.05.28
Wed
08:30

クロアチア観光2日目。アドリア海に面したシベニク、トロギールと言う2つの街を訪ねた。
写真はシベニク。後方のドームは世界文化遺産になっている聖ヤコブ大聖堂。
s140528029.jpg
本日のルート。プリトヴィツェの南、コレニカから一般道を経てピオエアから高速道を使って昼前にシベニク、ここまで約180km。トロギールまでは海岸沿いに約45kmのドライブ。宿泊はトロギール対岸の島にあるホテル。
map-sibenik1.jpg
 
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

クロアチア旅行 2日目 


2014.05.27
Tue
19:31

クロアチア観光の初日は午後からプリトヴィツェ湖群国立公園。世界遺産である。地図では中央のくびれた箇所、ボスニア・ヘルツェゴビナ国境付近にあたる。写真は最下流の湖に落ちる大滝で 落差は78mだそうだ。4、50m離れているが、水しぶきが飛んでくる。
s140527108.jpg
本日の走行ルート。オパティアからカルロバックまで高速道を使い、そこから一般道を南下。プリトヴィツェまで約220km。
map-plitvice.jpg 
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

クロアチア旅行 


2014.05.26
Mon
10:10

ヒコウを1週間お休みして、あの‘紅の豚’の舞台 アドリア海に面したクロアチア、モンテネグロ、アルバニア3カ国を巡ってきた。本当はベネルクス3国とドイツ13日間のツアーに参加するはずだったのだが、最低催行人数が集まらず中止に。代案としてこのツアーに決めたもの。
s14052604.jpg
クロアチアってこんな所。面積は5万7千km2(北海道より狭く、九州より広い)、人口は440万人余、首都はザグレブ。1991年ユーゴスラビアの内戦を経て独立。
map-croatia.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串デモ飛行 


2014.05.25
Sun
14:58

志度ライオンズクラブ主催の大串健康ウオークイベントに招かれて、グライダーのデモ飛行と体験教室を行なった。昨年はあいにくの小雨もようの天気だったが、今回は晴天に恵まれた。
Ka-8を持たせると「軽~ぅ」と大きさの割に軽い事を実感してもらえたと思う。
s140525061.jpg
デモ飛行を行なったのは南條さん、高山さんと私。撮影は大串で初スロープを体験された佐々木さんにお願いした。写真は三田式3型を準備する南條さん。
s140525077.jpg
サフランで操縦体験をさせる高山さん。
s140525101.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

第68回 蓮池レガッタ 


2014.05.24
Sat
10:31

爽やかな5月のレガッタは北寄りの微風条件で風向がころころと変わり、コースを決め難くかった。
このヒートは北東のマークを上にした最初の上りレグだが、ポートタックのフリー帆走で楽々
s14052409.jpg
昼休み後の記念撮影には萬藤さんが居ないのの気づかなかった。
s14052406.jpg
今月は9名の参加でジャッジを置かずに全9艇で午前中に5ヒート、午後から5ヒートの計10ヒートで戦った。
高山さんはグレーシャスが動かず、私のシーウインドで参戦してもらった。
結果
1位 川上謹司 グレーシャス 15点 
2位 高山さん シーウインド  21点
3位 倉科さん シーウインド  27点
4位 真田さん シークイーン  27点
5位 大内さん グレーシャス  39点
6位 萬藤さん  シーウインド 55点
7位 飯間さん  グレーシャス 61点
8位 山田さん  グレーシャス 61点
9位 川上進さん グレーシャス 81点
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

信州、富士山ヒコウ旅行5日目 富士山 


2014.05.18
Sun
11:50

富士の麓を通る国道469号線沿いの草地でミニモアをヒコウ。
天気はいいのだが、富士山の周囲に雲が湧いていて残念ながら姿は見えなかった。あまり天気が良くてもかえって雲を呼ぶのかも知れない。
s14051820.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

信州、富士山ヒコウ旅行4日目 葉山、箱根 


2014.05.17
Sat
21:17

東京を発ち、葉山の親戚に立ち寄って昼食をごちそうになった。
葉山を2時過ぎに発ち、湘南海岸を通って箱根に向かう。
沖合には多数のディンギーが出ていた。数えてみたらウインドサーフィンやクルーザーを合わせて30艇、救助艇が7艇。ブイを打って模擬レースをしているようだ。
s14051714.jpg
渋滞があって箱根の大涌谷には4時過ぎに到着。
s14051720.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

信州、富士山ヒコウ旅行3日目 東京 


2014.05.16
Fri
10:11

午後から孫と一緒に上野動物園へパンダを見に行った。
s14051624.jpg
続いて5時過ぎから孫3人とスカイツリーに上がろうとしたのだが、強風でエレベータ運行は休止中。当日券の販売は中止との事で残念ながら次の機会に持ち越しとした。
s14051680.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

信州、富士山ヒコウ旅行2日目 忍野八海 


2014.05.15
Thu
13:35

お世話になったペンション‘ドライブ気分’の前でオーナーご夫婦と記念撮影。朝起きた時には日差しがあったのだが、出発の頃には曇って霧雨模様の生憎の天気になってきた。
ss14051508gousei.jpg
忍野八海には昼前に到着。平日にもかかわらず大勢の観光客がいて富士山人気が伺えた。富士山は厚い雲に覆われて何も見えず、早々に引き上げた。
s14051522.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

信州、富士山ヒコウ旅行1日目 霧ヶ峰、野辺山 


2014.05.14
Wed
20:35

2年ぶりに長距離ヒコウドライブに出かけた。タスク1は日本のグライダー発祥の地、霧ヶ峰でのヒコウ。約1800mの高原の風は5~10mと強く吹き荒れていたが、小高い丘に登ってSightsを投げた。
s140514034.jpg
タスク2は野辺山高原。八ヶ岳連峰の麓、1300mを超える高原は真っ白なビニルに覆われていて、これから夏場にかけてレタスなどの高原野菜が育って行く。夕方になって天気は下り坂、風はすっかり落ちて ほぼ静気流の中、ミニモアで空撮を行った。
s140514105.jpg
今夜泊まるペンションの近くでTopSkyを投げてみた。これで持ってきた3機全て飛ばしてスッキリ。
s140514169.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Storch墜落 


2014.05.11
Sun
08:52

久しぶりにStorchを飛ばしたのだが、離陸直後に翼端失速。
何とかコントロールできて川原に緊急着陸。またまたノーズを小破する事になった。
s14051130.jpg
失速原因は離陸速度が十分出ていない状態での急激な頭上げ、そしてスロットルを絞ってしまった事による。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2014.05.10
Sat
12:25

午後からの帆走会は微風条件の中、7艇で4時過ぎまで模擬レースを繰り返した。
画像は本日デジカメデビューした山田さんが撮った2枚を提供してもらった。
s1405103.jpg
倉科さんのシーウインドはほぼ水侵入が止まったようだった。
s1405104.jpg
レース前に2番ブイを引き上げて軽い錘にしたのだが直立しない。重くすると沈むしどうしようもない。A、Bブイと何が違うのかな?スタートブイなので名前付きにこだわっているのだが…

ヒシのような葉が付いた長い茎の水草(浮き草)がキールに引っかかる事が多かった。昨年までは無かった水草だが、注水の時に流れ込んだものだろうか?これも何とかしなくては…

地元常連5名の他 津田さん、前田さんが遠くから駆けつけてくれた。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

初夏の馬返 


2014.05.09
Fri
18:58

東山魁夷せとうち美術館で開かれている上村松園の美人画を見たいなぁと家内が言うので「そしたら行くかい」と気軽に出かける事にした。もちろんタダでは坂出くんだりまで行きたくない。馬返で1フライトが条件だ。
s14050917.jpg
午後から西風7mとの予報だったが馬返に着くと2~3mしか吹いていない。1ターン覚悟でGO!
s14050919.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市&蓮池 


2014.05.06
Tue
16:27

連休最終日は午前中 鶴市でヒコウ。写真は佐々木さんの操縦で着陸態勢のプロムナード。地面近くで浮いてしまってコントロール不能。思わず首をすくめている。風向が南から北に振れ、追い風気味の進入だったかも。
s14050609.jpg
午後からは蓮池であらヨット。掲示板に池で遊びましょうと書き込みしていたら4人集まった。
s14050612.jpg
4時過ぎまで機嫌良く遊んで撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.05.04
Sun
10:19

午後から蓮池でヨット。倉科さんと飯間さんが来られていた。
s14050401.jpg
1番艇シーウインドに続いて久しぶりにメガトン。微風でも相変わらず良く走った。
s14050402.jpg
倉科さんの懸案事項は水侵入。何とか微小なクラックを見つけて今日来た成果があったとか。
私はシーウインドの走り比べで得るものがあった。倉科さんに見てもらうとジブセールが開き過ぎとの事。調整すると確かに良くなった。
飯間さんのリモート風見、表示が見やすく進化していた。後日動画で紹介したい。さらに加速度センサー試作機ができていたのでメガトンに積み込んでテスト。前後、左右方向にバーグラフで表示されるようだが、ちょっと分かりづらく要改良。
4時半頃に大内さんがFOCUSを持ってちょっとだけ顔を出してくれた。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.05.03
Sat
08:26

3時頃から鶴市でヒコウ。まずは先週大串で飛ばさなかったSightsから。
フタバ10Jを衝動買いしてしまったので、とりあえずこの機体に積み込んでの初使用だ。
まずは現場でパワーダウンモードで距離テストをしたのだが、何故かフラップがフルダウン状態になってしまう。2日ほどかけて家で設定してきたのだが、この現象にはお手上げ。とりあえずこのまま距離テストをしてOK。パワーダウンモードを解除するとフラップは正常になった。10Jは発売間もないので、ひょっとするとバグかな?
慎重に各舵の動きを再確認して恐々と初飛行。無事に飛んで良かった。
s14050302.jpg
4時過ぎにめずらしく高橋さんが立ち寄ってくれ、TopSkyをヒコウ。
s14050310.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top