ソアリング & セーリング日記 2014年04月

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

強風の大串 


2014.04.27
Sun
13:26

レガッタ開けはまたまた東風との予報で、大串にやってきた。予報では北東の風1~3mだったが、かなり南に振れていて、海面には白波が見えるので7m/s以上の強風だ。前回リフトが良いのにピュアグライダーを持って来なくて飛ばせなかった反省から今日は3.4mスパンのミニモアを持ってきた。
高山さんにホールドしてもらってバンジーゴム2本掛けでスタート
s140427035.jpg
風が南に振れている関係でかなり荒れた条件ではあったが さすがは大型機、どっしりした飛びは安心感がある。翼が撓ってスケール感たっぷり。
s140427043.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

第67回蓮池レガッタ 


2014.04.26
Sat
09:38

午前中は北北西の風で、スタートは初めて南東のブイを使ってみた。今回は久々に10艇を超える参加があり、いつになくスタートラインが短く感じた。実艇のスタートライン長さは艇長✕1.4✕艇数が目安とされていて、この基準で行くと0.9m✕1.4✕10艇=12.6mにもなる。蓮池でのスタートライン長さは約6mで半分しかないのでかなり混みあったスタートとなっている。
s14042615.jpg
今回は半年ぶりに地濱さんが参戦してくれたのと、高知から平田さん、島田さんが山田さんを訪ねて見学にみえた。平田さんはマーブルヘッドRMクラス(艇長1.27m)を7年がかりで自作されているらしく、艤装の段になって色々と疑問点が出てきたらしい。島田さんは高知ヨットクラブに所属する実艇乗りとの事だった。
s14042642.jpg
結果
1位 真田さん シークイーン 16点
2位 川上   グレーシャス 18点
3位 藤目さん IOM    23点
以下詳細は MSFA HPを参照願います。 
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ゴムボート修理 


2014.04.24
Thu
09:49

3時過ぎから山田さん宅でゴムボートの再修理を行った。穴はいずれも右舷側で、久米池でガードレール越えで引き上げる時に開いたと思われる。排水口付近の壁面には何故か釘の頭が出ていて、2個の穴はそれに引っ掛かって開いたのだろう。前側の切り裂きはガードレールと擦れてできたものと思われる。ゴムボートが前のものより大きくて重いので、どうしても引きずって上げがちで疵を付けてしまったようだ。
s14042401.jpg
いずれもINTEXと言う中国のメーカー純正の糊付きパッチで1回修理したのだがエア漏れが止まらない。貼り付け前の処理が悪かったのかな?と思って気合を入れて再修理に臨んだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第4回電動&ミニグライダーサーマル競技会 


2014.04.20
Sun
10:27

朝5時過ぎに起き出して、恒例になっている高知サーマル大会に行ってきた。前日の天気予報では午後3時頃までは曇となっていたのだが8時過ぎに会場に到着すると小雨になった。受付を済ませたものの機体の準備をする人は皆無。本部テントの中で開会式を済ませ、機体のない記念撮影。参加は22名だった。
sl140420004.jpg
雨は止みそうにないが、様子見していても仕方がないので9時過ぎから競技開始。小雨決行とはあったがスロープでもないのに雨の中飛ばすのは初めてだ。
s140420045.jpg
結果
電動オープン
1位 川上  (香川)1042点 アーバン
2位 篠原さん(香川)1033点 ストラトス
3位 鷲尾さん(高知)1026点 アーバン(エルロン)

電動スケール
1位 川上  (香川)1008点 ライハー
2位 浅野さん(徳島) 921点 Ka-8ヘリテージ
3位 榊原さん(徳島) 858点 Ka-8ヘリテージ

電動ミニ
1位 永原さん(高知)910点 クリスタルEP
2位 川上  (香川)886点 オリジナル
3位 浅野さん(徳島)830点 クロスエポ

ショックコード ミニ
1位 川上  (香川)1211点 オリジナル
2位 新階さん(高知)1199点 ブラックマジック
3位 平尾さん(香川)1034点 直貼りSAL機
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.04.19
Sat
09:26

午後からゴムボートを出してブイ打ちと修正を行った。山田さん宅でゴムボートを見てがっかり。昨日注意深く貼り付けたはずのパッチにシワが入っていてNGのようだ。前回大丈夫だった内周気室も何だか張りが弱いようだ。まあ短時間なら沈まないだろうと蓮池に繰り出した。メールでお手伝いをお願いしていたら倉科さん、大内さん、植本さん、飯間さん、川上進さんが来てくれた。大内さんに漕いでもらってAブイを追加。横になっていた2番ブイに直立錘を追加したら重すぎたようで沈んでしまった。手前の白コーンブイは錘を足して何とかほぼ直立。北西の青ブイを近くとの要望があったがボートが沈みそうで今回終了とした。
s14041915.jpg
あとはお楽しみのレース。最多7艇で4時頃まで楽しんだ。レース写真撮影は少し早めに撤収した植本さんにお願いした。
s14041905.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.04.18
Fri
19:43

手配していたゴムボートのウエットパッチが届いたので、2時頃から山田さん宅で穴塞ぎを行った。
ついでにメインセールをいじったグレーシャスを走らせてみた。ラフ部のグラステープ補強をスピンクロスに変えて柔らかくしたのと、テルテールも赤、青のスピンクロスで作り直した。微風時のドラフトカーブが少しはマシになったかな?テルテールの視認性は金色テープよりは格段に良くなった。
s14041802.jpg
サンフラワー通りはハナミズキが開花。一気に春めいてきている。
s14041804.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.04.17
Thu
09:57

あまりの上天気に時岡さんと千葉さんを誘って2時頃から鶴市でヒコウ。気温はぐんぐん上って25℃超え、今年初の夏日になったようだ。
時岡さんのReiherのバックには水道資料館の生垣の赤の新芽が写っている。ベニカナメモチと言うらしい。2週間前には桜が背景だったが… 季節は着実に移り変わっている。
s14041722.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2014.04.12
Sat
10:38

帆走会はグレーシャス5艇、シーウインド3艇、シークイーン1艇、計9艇と賑やかだった。北東の風1~2mの微風が3時過ぎには無風になり、早めにお開きにしたのが残念だった。
s14041202.jpg
艇数が多かったのは新人2名が参戦されたため。伊予西条の前田さんは新ロットのシーウインドでの参加。鳴門の榊さんは私の艇での体験操縦だったが短時間のブイ周回練習のあと ぶっつけ本番でレース参戦。二人共それなりにコースを走らせていたので 中々のヨット操縦センスだ。今後の活躍に期待したい。 
s14041201.jpg
レース前にブイ打ちを行ったのだが、ブイ下部の金具の腐食が進んでいて1個敷設したら1個がダメになったりしてモグラ叩き状態。ゴムボートは最外部の気室のエア漏れが1つ直しては1つ穴が開き状態で、こちらも何とかしなくてはならない…。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2014.04.11
Fri
09:14

お孫さんの入学式で来高された高山さんと平日の大串でヒコウ。
s14041153.jpg
3mほどの東風で軽量なKa-8はホバリング気味な飛行だった。
s14041164.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.04.09
Wed
13:58

天気がいいので時岡さんを誘って1時頃から鶴市でヒコウ。高知サーマル大会に備えて1番機はHLG。時岡さんが水道資料館の桜をバックにきれいなショットを撮ってくれた。
s14040951.jpg
Φ6✕10mのショックコードでどれくらいの高度が取れるのか高度計を主翼の上に貼り付けてみた。
最高で65mほど、私のへっぽこランチの倍ほど出ていた。北の風が2~3mあってサーマルは得られず、低空土手際で粘って何とか1回だけ3分の滞空を得た。
14040901_hlg.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2014.04.06
Sun
09:57

昨日に続き時折雨が降る不安定な天気だったが3時過ぎには上った。鶴市グラウンドはぬかるんでいるだろうと思いグレーシャスを積み込んで蓮池にやってきた。4~5mの北西の風で、ウエザーヘルム調整にちょうど良い。
s14040601.jpg
西を見るとスタートの風車ブイが見えなくなっていた。浮力体のない塩ビ管ブイなので水が入って沈没したのか?良く見ると南西の黄色ブイも見えないぞ。
s14040605.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

プロムナード修理 


2014.04.05
Sat
08:48

ラダーサーボのロックで1月末に墜落した佐々木さんのプロムナードの修理が完了した。
藤目さんからオラカバ朱色とオラライト黄色の提供を受けて部分的に貼り直したので、まあまあきれいになった。
リペアパーツのキャノピーが透明になっているので塗装でもしないと付け忘れしているみたいだ。時岡さんのプレミアム ユウガのキャノピーも透明だったが、スケール機以外は着色の方が望ましいと思う。
s14040607.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top