ソアリング & セーリング日記 2014年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

鶴市 


2014.01.31
Fri
09:22

先週飛ばせなかった佐々木さんから都合伺いメールがあり、もちろん異存なくお付き合い。
2時過ぎからヒコウ。昨夜からの強風は午前中に収まり、穏やかな好天に恵まれた。佐々木さんが鶴市に来ると いつも穏やかな滑空日和になるので晴れ男ではないかと聞いたら、グライダー以外の行事では むしろ雨男と言われているとの事だった。
s14013106.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

宝山湖 新年会 


2014.01.26
Sun
10:14

2009年11月から供用開始した宝山湖芝生広場。暫定で抽選無料開放されていたのが4月からの有料化が決定。無償で借りられるのは今回の新年会が最後なので もこもこに着込んで参加。久しぶりにウインチ曳航をした。
s14012610.jpg
最後の宝山湖をHDビデオでもう一度空撮。機体はReiherを使った。

2009年11月の空撮。カメラの画角が狭い!
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第64回レガッタ 


2014.01.25
Sat
09:14

天気予報では土曜は50%の降雨確率とあり、日曜に延期するかどうか時間予想の出る前日まで待つ必要があったが、結局予定どおり土曜開催で正解。この時期にしては穏やかな天気に恵まれて、あまり寒くなくて助かった。
s14012517.jpg
昼前から萬藤さん、午後になって藤目さんが合流。8名とまずまずの賑わい。
s14012525.jpg
レース結果(全9ヒート中、捨てヒート1)
1位 グレーシャス 11点 川上 謹
2位 シーウインド 17点 倉科さん
3位 IOM    27点 藤目さん
4位 グレーシャス 27点 大内さん
5位 シーウインド 43点 萬藤さん
6位 グレーシャス 46点 飯間さん
7位 グレーシャス 52点 山田さん
8位 グレーシャス 66点 川上 進さん
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.01.19
Sun
11:04

2時過ぎから時岡さんから佐々木さんに渡ったプロムナードに現場でサーボを搭載。受信機をバインドして舵角をセットし初飛行に臨んだ。
この機体は2009年6月に時岡さんがラジコンを始めた際に藤目さんから譲られた記念すべき1号機。今回佐々木さんが3番目のオーナーとなって伝統継承の機体となった。飛ばし易い良い機体だ。
s14011945.jpg
先週から2回目となる上空での単独飛行は安心して見ていれるレベル。中々筋が良い。
s14011964.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2014.01.16
Thu
10:44

週末に弓の試合があって飛ばせないと言う時岡さんのお誘いで2時頃から鶴市へ出動。
s14011627.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 YUGA premium 初飛行 


2014.01.12
Sun
09:03

年末に密かに組立が進んでいた時岡さんのユウガ プレミアム(2.65mスパン)が完成し、初飛行に立ち会った。2時過ぎに到着すると、ちょうど土手を通りかかったと言う南條さん、續木さん、佐々木さん、通りがかりのカメラ老人も立ち会って賑やかな初飛行になった。まずは記念撮影。
s14011201.jpg
飛行写真はオーナー自身が撮影にあたった。
s14011248.jpg
キャノピーが透明なのは内部にカメラを積んで空撮するためのようだ。つけ忘れのようにも見えるので白色の縁取りを追加すればいいかも知れない。内部も黒か赤で塗装すべきかな。
カメラを積んでいないのでノーズにかなりの量のバランスウエイトを積んでいた。もう50mmほどノーズを長く作れば軽く仕上がりそうだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

新年初帆走会 


2014.01.11
Sat
09:04

今年一番の寒波の中、元気に初帆走会。天気はいいのだが、午後から5mほどの風が出て、波も高くなった。
s14011104.jpg
3時過ぎには記念撮影して早めに撤収とした。
s14011108.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Urban 復活 


2014.01.07
Tue
09:43

時岡さんを誘って2時半頃から鶴市でヒコウ。千葉さんも来ていて3人が揃った。
s14010776.jpg
先月のサーマル大会後にノーズを大破させたアーバンをFRPで復活させた。未塗装だがとりあえずテスト。
s14010774.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 2014年ヒコウ始め 


2014.01.03
Fri
08:58

2時過ぎから年初のヒコウ始め。續木さんの1番機はリベレからスタート。
s14010309.jpg
川上は年末にサーボ不良で飛ばせなかったプロムナード号
s14010313.jpg
藤目さんはHLGに続いてパイロン機を飛ばした。
s14010365.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top