ソアリング & セーリング日記 2013年12月

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

鶴市 2013年ヒコウ納め 


2013.12.30
Mon
08:37

2時過ぎから鶴市で飛ばし納め。先週から仲間に加わった佐々木さん親子を加えて少しにぎやかな納会となった。冬型の気圧配置が少し緩んだものの依然として西風が強くて寒く、また非常に荒れた条件で、4時半過ぎには撤収。
s13123076.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.12.27
Fri
08:42

冬休みで4歳の孫が帰省しているので正月遊びの予行演習。
s13122731.jpg
風が強くて引きが強いので飛ばしてしまいそう。
s13122733.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Piper J3 cub 空撮  


2013.12.23
Mon
20:59

小春日和の鶴市には續木さん、時岡さん、藤目さん、千葉さん、佐々木さんが揃って賑やかだった。川上の1番機はPiper J3 cub(撮影:續木さん)
s13122315.jpg
續木さんのナイトメアを使ってJ3カブを追尾空撮する事を思いついた。離陸はスピンしてしまって失敗するし、超スローの低空飛行はフラフラで追尾は難しかったと思う。意外に面白いのでもう少し練習して再チャレンジしてみたい。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第63回レガッタ 


2013.12.21
Sat
20:35

今月も元気に久米池でレガッタ。参加は5艇と かなり少な目だった。
s13122111.jpg
4ヒートを終えて昼休み。昼食後の集合写真は背景に屋島を入れてみた。
s13122106.jpg
レース結果
1位 川上  グレーシャス
2位 大内さん シーウインド
3位 川上 進さん F
4位 山田さん グレーシャス
5位 飯間さん グレーシャス
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.12.16
Mon
15:03

2時頃から時岡さん、千葉さんと鶴市でヒコウ。まずは先月24日に大串で墜落小破したStorchの復活飛行。(撮影:植本さん)
s13121612.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

駆け足の台湾周遊 4日目 


2013.12.12
Thu
12:51

ツアー最終日は3時の飛行機に乗らないといけないので午前中のみの観光。最後に見学したのは故宮博物院。
平日にもかかわらず物凄い混みようで宝物を見る時間より並んでいる時間の方が多く 疲れてしまった。11年前の日曜に来た事があるがもっと楽に見られた記憶があるのだが…。ここ最近急速に経済力を付けている中国からの観光客が急増しているのが主原因らしい。
s13121232.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

駆け足の台湾周遊 3日目 


2013.12.11
Wed
10:16

3日目は花蓮から列車で瑞芳まで北上。あの‘千と千尋の神隠し’の公開以来大人気の九份を観光。湯ばあばの館は壁面に掛けられた緑にイルミネーションが入っていて、軒下の赤い提灯と良くマッチしてとてもきれいだった。
s131211096.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

駆け足の台湾周遊 2日目 


2013.12.10
Tue
22:18

2日目は台湾南北に連なる山脈の南端を回って東海岸に出て、ひたすらバスに揺られて北上。東海岸の中心都市花蓮まで360kmほどを走破した。写真は東部海岸国家風景区の中のひとつ三仙台。沖合の小島に渡る8連のカラフルな橋が いかにも台湾らしい風景になっている。北東の風が強い!
s131210053.jpg


-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

駆け足の台湾周遊 1日目 


2013.12.09
Mon
08:48

師走に入って何となく忙しない時期ではあるが、5日間の台湾周遊と言う安近短の海外旅行に行ってきた。写真は日月潭と言う台湾のほぼ中央にある湖のほとりに建つ文武廟。
s131209073.jpg
高松空港発着の台湾便が4月から就航して9カ月。旅行社のパンフレットを見ていると“びっくり台湾周遊5日間6万円”燃油サーチャージを入れても7万円!おまけに空港下の香南パーキング無料とある。
台北には16年前に仕事で行った事があるが、他都市の観光はしていない。カミサンも11年前に娘と一緒に西海岸を観光しているが東海岸は行っていない。これは行ってみない手はない!
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2013.12.07
Sat
09:06

北西の風3~6m/s 冬らしい天気の中、6艇で2時間ほど模擬レースを楽しんだ。4艇が途中からBリグに換装。私はメガトンで臨んでBリグも用意していたのだが、面倒なのでAリグのまま最後まで走らせた。このデッキの高い艇にしてはめずらしく浸水が認められた。
s13120711.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.12.05
Thu
10:35

好天に思い立って時岡さんを誘って2時頃から鶴市でヒコウ。Simplyに続いて2番機は先月水の丸でノーズを小破したReiher。
s13120506.jpg
モータを回すと音がうるさい。シャフトが微妙に曲がっているようだ。構わず発航したらすごい頭上げ。エレベータがかなりダウンになっているのが分かる。
s13120508.jpg
重心は幾分後ろ気味だったけど、そんなには狂っていないはず。モータマウントが破損したのを作りなおしたのだがダウンスラストが足りなかったか?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第21回四国サーマルソアリング大会 


2013.12.01
Sun
09:15

おだやかな晴天に恵まれた宝山湖でサーマル大会。ミニクラスの競技に続いて電動クラス第1組、藤目さんのスタート。Urbanで手堅く滞空、定点共に限りなくパーフェクトに決めて見事優勝。
s131201090.jpg
開会式に続いて記念撮影。参加人数は昨年よりは増えて20名。遠路 奈良、大阪、兵庫、高知、徳島から駆けつけてくれた皆さん お疲れさまでした。
s131201020.jpg
結果
ミニクラス           電動クラス       オープンクラス
1位 新階さん 2000点、 藤目さん 1987点、 篠原さん 1981点  
2位 川上   1832点、 新階さん 1986点、 立田さん 1978点
3位 平尾さん 1746点、 川上   1970点、 新階さん 1781点
4位 藤目さん 1687点、 徳島さん 1932点、 秋川さん 1661点
5位 清水さん 1557点、 平尾さん 1881点、 早川さん 1631点
6位 高橋さん 1465点、 篠原さん 1823点、 藤目さん 1582点
7位 道下さん 1155点、 早川さん 1713点、 森上さん 1578点
8位 木村さん  747点、 多賀さん 1705点、 清水さん 1560点
9位 徳島さん  645点、 榊さん  1690点、 道下さん 1424点
10位 出見さん 634点、 道下さん 1568点、 多賀さん 1151点
11位            浅野さん 1562点、 木村さん 1087点
12位            榊原さん 1416点、 榊原さん  421点
13位            高橋さん 1410点、
14位            清水さん 1397点、
15位            木村さん 1148点、
16位            坂本さん  990点、
17位            出見さん  477点、
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top