ソアリング & セーリング日記 2013年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2013.11.30
Sat
21:27

日が落ちるのが早いので、2時半頃から鶴市でヒコウ。いつもは一番に電動機を飛ばすのだが、少しでもサーマルがありそうなうちにとTopSkyを1番機に選んだ。
s13113005.jpg
南西の風3m、4投目には川の上で低空で3分ほど粘ったあとサーマルに入り、峰山の北方に高度を上げ、150mを記録。上空は少し霞んでいて、先日のノーコン現象も気になってここで流すのを止めて帰還させた。やはりHLGは早めに飛ばした方がサーマルに遭遇する確率が多そうだ。
13113001_TopSky.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2013.11.24
Sun
09:30

レガッタ明けは北東の風との予報で大串でヒコウ。昨日に続いて小春日和の良い天気だが、意外に風があって楽しめた。
s13112417.jpg
Ka-8の信号トリオ飛行。赤の時岡機を川上機(青)、高山機(黄)が追尾する。(撮影:寺田さん)
s13112424.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第62回レガッタ 


2013.11.23
Sat
10:06

小春日和の上天気の中、久米池でレース。屋島を背景に開放的な景色で気持ちが良い。もっともレースは艇だけ見ていて景色を見る余裕はない。池の周囲を散歩する人も多く、また通りがかりの車の人もヨットを見て興味津々。音がしないので総じて好意的に受け取ってくれているようだ。
s13112314.jpg
今回の参加は8名とちょっと少な目。常連の倉科さん、植本さんはどうされたのかな?
s13112309.jpg
レース結果
1位 川上 謹 グレーシャス 14点
2位 高山さん グレーシャス 17点
3位 津田さん グレーシャス 18点
4位 大内さん グレーシャス 29点
5位 川上 進さん F    43点
6位 飯間さん グレーシャス 59点
7位 山田さん グレーシャス 60点
8位 立岩さん シーウインド 68点
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

久米池 


2013.11.17
Sun
08:30

1時過ぎから大内さんと二人でマッチレース。通りがかりの人が車を下りて携帯で写真を撮っていたので、ついでに私のカメラでも撮ってもらった。西の風が3~4mほどだったのが徐々に落ちてきた。
s13111703.jpg
お立ち台でポーズ。
s13111701.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 Fieseler Storch 15e 初飛行 


2013.11.16
Sat
08:55

久しぶりの新作機はFi 156 シュトルヒ。1.15mスパン(1/12.4スケール)初飛行前にフラップサーボがロックしたりして、ちょっと不安もあったが えいやっと離陸。難なく初飛行を終えた。
s13111616.jpg
TopSkyを投げていると、懐かしい人達の来訪があった。植本さんと共に立ち寄ってくれたのは元会社の秋山さんと勝山さん。グライダーを初めて見るお二人は感動しきり。リタイアして地元に戻っている秋山さん始められたらいかがですか?
s13111639.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

水の丸 


2013.11.12
Tue
08:53

冬型の気圧配置に思い立って水の丸へ行ってきた。西の風6~8m、気温6℃、体感温度0℃の中、久しぶりに胸のすく飛行を堪能できた。
s13111246.jpg
東面にダイブしてDS!
s13111268.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

久米池帆走会 


2013.11.09
Sat
09:04

3月9日以来 8カ月ぶりに久米池にやってきた。また春まで遊ばせてもらいます。
それにしても屋島を背景にした開放的で素晴らしい景色だ。
模擬レースに先立って1時前からゴムボートを出してブイ打ちしてコース作り。東、沖、西の三角コースとしてスタートブイの代わりに竹を打ち込んだ。
s13110904.jpg
掲示板の案内で集まってくれたのは津田さん、植本さん、大内さん、山田さん、真田さん。飯間さんも遅れて駆けつけてくれた。
s13110905.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

紙飛行機大会でのデモ飛行 


2013.11.03
Sun
08:33

二宮飛行神社大祭に併せて行われている紙飛行機大会に今年も招かれてグライダーのデモ飛行を行った。今年は神社に近い広場が使えず、2.5kmほど離れたサンスポランド野球場が会場だ。11時過ぎに到着したら競技が始まったところだった。
s13110307.jpg
競技が終わってデモ飛行開始。ショックコード発航、ディスカスランチを見せたあと 電動機のデモを行った。空撮映像をご覧ください。飛行の前後に進行司会 富谷さんのアナウンスが聞こえますよ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.11.02
Sat
09:43

明日のデモ飛行の着陸イメージトレーニングを行った。機体は電動スケール機で一番小さいミニモアを選択。翼にカメラをつけてトリム修正し、エアブレーキ時のエレベータアップを少し減らして進入角度を増やした。
s13110203.jpg
3時半頃に到着したら千葉さんが来られていた。ファンフライのアクロ飛行をデジ一で撮ってみたが動画撮影ではオートフォーカスが効かず、モニターでは機体追従も大変だった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top