ソアリング & セーリング日記 2013年10月

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馬返 アクセス路開墾 


2013.10.29
Tue
17:38

アフターレガッタ2日目は高山さん飯島さんと馬返に草刈りにやってきた。4月以来半年ぶりになるアクセス路は膝丈ほどの草や、横からの木の枝が伸びていて大変な状態だった。
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草刈り労働後のお楽しみ。風はほとんど無かったが電動機によるサーマルソアリングを楽しんだ。
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鶴市 


2013.10.28
Mon
17:05

アフターレガッタは2時頃から鶴市でサーマルソアリング。久しぶりに高松に残られた高山さんはKa-8やプロムナードを飛ばしていた。新作のTopSkyがお目見えしたのだが写真を撮り忘れた。
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川上の1番機はSerenity。
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第61回蓮池レガッタ 


2013.10.27
Sun
09:30

2008年(平成20年)10月から月例で始めたレガッタも今回でめでたく6年目に突入!参加者が最近ちょっと少な目ではあるが、良く続いているものだ。3年ぶりに立岩さんが復帰してくれたのがうれしかった。
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久しぶりにクラス分けしてのレース。10時過ぎ 微風条件の中、グレーシャスクラスからレース開始。(撮影 植本さん)
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結果
グレーシャス クラス(全7艇 6ヒート)
1位 高山さん 9点
2位 真田さん 9点
3位 倉科さん 13点
シーウインド クラス(全5艇 6ヒート)
1位 倉科さん 5点
2位 川上   10点
3位 大内さん 12点
混合レース(全8艇 3ヒート)
1位 高山さん 5点
2位 倉科さん 10点
3位 大内さん 11点
詳細はMSFA HPを参照願います。
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鶴市 


2013.10.26
Sat
10:36

台風27号の風雨を心配してレガッタを明日に延期したものの 雨は夜半に上がった。吹き返しの風も大したことないので3時頃から川で一飛ばし。1番機Sightsを飛ばしていたら対岸に植本さん。レガッタの参加表明があった。
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Sights、ミニモアを飛ばしたあとTopSkyを15投。少々荒れた大気条件だったが何とか一度だけ4分弱の滞空を得た。
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蓮池 


2013.10.19
Sat
09:17

3時過ぎから蓮池の水位を見に行くと、何とか-6段で持ちこたえていた。来週のレガッタは大丈夫かな?
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時折小雨がぱらつく中 しばらくメガトンを走らせていたが 誰も来ないので30分ほどで撤収。
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仲南グラウンド 


2013.10.18
Fri
17:37

二宮忠八記念紙飛行機大会時に今年もまたグライダーのデモ飛行を頼まれた。昨年の会場が都合で今年は使えず、かなり狭い仲南グラウンドで実施するとの事で飛行可能か否かカミサンにお付き合い願って下見に行ってきた。大会は今年も11月3日に開催される。
地図から概略寸法を見てみたらバックネットからスコアボードまで約140m、左右方向は約120mの洋ナシ形。全周 高さ2.5mほどのコンクリートとネットで囲まれていて、しかも立派な照明ポールが4基? かなりの圧迫感がある。とりあえずバックネットから距離を取ってピッチャーマウンドあたりから飛ばしてみる事にした。
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仲南支所の所長さん立会で まずTopSkyを軽くランチ。
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大串 


2013.10.14
Mon
09:21

またまた午後から大串にやってきた。体育の日の連休最終日とあって芝生広場には大勢の観光客が来ていて、気持ちのよい秋の日を楽しんでいた。台風26号の影響か3~5mの北東風が安定してあり、大串では今年一番いいリフトだったように思う。写真は浅野さんのグローブ・ツイン・アクロ(3.6mスパン1/5スケール)
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オーナーの秋田さんに代わってMystery Shipをスロープ デビューさせた。リブ組機ながら少し重めの機体で安定していて飛ばしやすい。初心者向けにいい機体だと思った。
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鶴市 Quickie復活、秋水 墜落 


2013.10.13
Sun
08:33

藤目さんにお願いして Quickieの復活飛行を行った。
2011年10月1日に墜落大破して以来、2年になるが無事飛んでくれて良かった。 
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続いて秋水もお願いしたのだが、北に向かってショックコード発航したものの何だか飛びが不安定。何とか周回して再び北に向かって上昇したのだがスピンに入って河原に垂直に墜落。駆けつけてみるとこんな状態でひっくり返っていた。ラッキーにも原形を留めているぞ。
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ノーコン原因は40MHz送信機なのにアンテナを伸ばしていなかった。Quickieを2.4GHzで飛ばした直後なのに藤目さんにプロポを手渡すのにアンテナを伸ばすのをすっかり失念していた。40MHzと2.4GHzを混在して使っているので、40MHzのアンテナ伸ばし忘れに何らかのバカヨケを考えないといけない。
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帆走会 


2013.10.12
Sat
17:41

午後から8艇で帆走会。
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西南西の風3~5m/sの順風の中、コースを大きく取って スピーディなレースを楽しんだ。
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蓮池 


2013.10.11
Fri
08:45

グレーシャスのガンネル部の亀裂修理が完了。ハルとキールをありあわせの青スプレーで塗装したのだが、マスキングを剥いだあとで左舷後部に塗りムラを発見。また一晩船台に置いていたらくっついてしまって布跡がくっきり。せっかくきれいになったのに がっかり。またそのうち塗り直そう。
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昼過ぎにカミサンに付き合ってもらって蓮池にやってきたら 続いて大内さんも登場。
あれっ、またまた水位が下げられている。-3段で堤の漏水が止まらなかったようだ。-6段(約-1.2m)と かなり低くなっているが-8段までは帆走可能。さっそく走らせて浸水の有無を確認だ。
大内さんは何か不具合があったらしく 走らさずに撤収。
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蓮池 


2013.10.07
Mon
10:21

東風が強かったので3時過ぎに蓮池にやってきた。強風時の浸水確認とセール引込力アップ、ジブ開き角拡大効果を見るためだ。時折バウ沈するほどの条件で 浸水は△、セールサーボ関連は◯だった。
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気になる水位だが-3段のまま。とりあえず今週末の帆走会はOKのようだ。
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大串 


2013.10.06
Sun
14:06

2週ぶりの大串は快晴。東北東の風3~5mとまずまずの条件だった。まずは牧原さんがコラドで様子見。
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さすがはJ機 ふわふわと良く浮いてトンビとニアミス。ちょっと接触したようでトンビはかなり慌てて離れていった。
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好天の日曜とあって芝生広場には観光客や家族連れなどが大勢来ていた。特に熟年夫婦の奥さんが熱心で「ええ趣味やわぁ! お父さんもやりたいやろ。10万~20万くらいで買えるんなら買うてあげるでぇ」と主人にはっぱを掛けていた。お父さんの返事「う う う~ん」ちょっと気が重いようだった。

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グレーシャス修理、セールサーボ改造 


2013.10.04
Fri
20:23

レガッタ時に発見したガンネル(デッキとハルの接合部)の亀裂2カ所をFRPで修理した。5年間使っている間に いたる所を下手に修理して艇体はボロボロ。ABS樹脂が脆くなってきている。
同じABS艇でも重いシーウインドはガチガチで亀裂などとは無縁。ざっくり削って軽量化を図りたいところだが、まだ踏ん切りがつかない。
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MG946セールサーボの改造を行って、振れ角が3割(計算上は4割?)ほど拡大した。これによりサーボアームを15%ほど短くしてセール引込力を強化。ジブの開き角も少し増やした。
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