ソアリング & セーリング日記 2013年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

第60回蓮池レガッタ 


2013.09.29
Sun
08:40

快晴、南東の風2~4m/s 絶好のセーリング日和だった。写真は第3ヒート 上マーク回航の様子(撮影 川上)。今回も高山艇が好調でトップ回航。真田艇、倉科艇が続いている。
ss13092912.jpg
今回の参加者は9名。大内さんが新規に導入したグレーシャス04で参戦しグレーシャスが6艇を数えた。
s13092918.jpg
結果(8/9ヒート 捨て1=7ヒート)
1位 高山さん グレーシャス 7点
2位 倉科さん グレーシャス 16点
3位 川上 謹  グレーシャス 17点
4位 真田さん シークイーン 21点
5位 大内さん グレーシャス 29点
6位 植本さん シーウインド 45点
7位 飯間さん グレーシャス 45点
8位 川上 進さん F     46点
9位 山田さん グレーシャス 57点
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2013.09.28
Sat
08:39

午前中に法事を終え、3時過ぎに鹿児島の兄を案内して蓮池にやってきた。ちょうど倉科さんが浸水確認に来られていて良かった。
s13092812.jpg
基本操作を説明してさっそくプロポを渡して操縦体験をしてもらった。ヨットは墜落の恐れがなく初心者でもいきなりプロポを渡せるのが良いところ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2013.09.24
Tue
10:03

3連休を利用して東京から四国のソアリングポイントを訪ねて来られた関根さんを案内して大串にやってきた。
関根さんとは初対面。高市さん、篠原さんから掲示板などで案内を頼まれたもの。
関根さんによれば 徳島までオーシャンフェリーで来て、初日は愛媛の重信川でSAL。翌日は明神でスロープ。昨日は移動日で高松へ。今朝は栗林公園を散策されたそうだ。昼前にホテルで顔合わせしてうどん屋へ案内。そして1時過ぎに大串に到着。
s13092402.jpg
風向は北東だが1~2mの微風。とりあえずはハンドランチで様子見。
s13092406.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2013.09.22
Sun
09:09

連休中日。昨夜 掲示板に 蓮池で遊びましょう と書き込んでいたのだが、さて何人来てくれているのかなと思いながら1時半に蓮池に到着。誰も居ない事も覚悟はしていたが、大内さんが来ていて良かった~。
s13092212.jpg
2艇ではちょっと寂しいので電話やメールで緊急のお誘いをして 応じてくれたのは飯間さん。復活させたグレーシャスを持って駆けつけてくれた。そのうち倉科さんもやってきて4艇揃った。
s13092215.jpg
東北東の風3mほどの順風の中、4時頃まで模擬レースを繰り返した。
大内さんのグレーシャスはセールサーボ不調でリタイア。倉科さんのグレーシャスはラダーが右にオフセットしていく不具合があった。ラダーホーンの緩みはなく、サーボの不具合か、プロポスティックの中立復帰不具合か?

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2013.09.21
Sat
09:26

連休初日は大串。気持ちの良い秋晴れに恵まれて 家族連れなどのギャラリーも多かった。
s13092123.jpg
お誘いメールに応じて付き合ってくれたのは榊さんと市原さん。他の皆さんは連休でどこかへ行かれていたのかな?
s13092137.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空港公園 


2013.09.19
Thu
09:19

あまりの天気の良さに まんのう公園までコスモスを見にドライブ。帰路 空港公園でTopSkyをひと飛ばし。
s13091963.jpg
上海の春秋航空機が東に向けて離陸するのに合わせてランチ。何とかフレームに収まった。
s13091947.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.09.18
Wed
19:01

あまりにも天気が良いので昼過ぎに思い立って、3時過ぎになって鶴市にやってきた。お付き合い願った時岡さんはまずUrban XCからGO!。
s13091801.jpg
私はSerenityとSimplyを持ってきたのだが、急いで充電したSerenity用の電池を持って来るのを忘れた! Simplyの電池も同時に充電したので、そちらに気を取られていたのと、出かける前に届いたワイヤレスマウスの設定に時間を食って焦って出発したのが敗因。幸い電池はXCに使っている1800mAh3セルリポと同じなので、1フライトを終えた電池をお借りして飛ばすことができた。
s13091810.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2013.09.14
Sat
09:23

東北東の風3~4m、絶好のセーリング日和だった。
s13091401.jpg
集まったのは8名、遠路 津田さんが遊びに来てくれた他、久しぶりに藤目さんも来てくれた。
s13091403.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.09.08
Sun
14:26

午前中の雨が上がって4時過ぎから鶴市へ。藤目さんが合流して久しぶりにSAL合戦。
s13090810.jpg
ランチ高度は5~10mは違って苦戦。ちゃんと運動靴を履いてないと滑ってパワーを掛けられない。
s13090814.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2013.09.07
Sat
09:30

大串へ行こうと思っていたのだが朝から雨で断念。雨が上がって いい東風が吹いていたので4時頃になって、誰か居るだろうと蓮池にやってきた。
s13090701.jpg
残念ながら誰も居なかったので、植本さんと大内さんを電話で呼び出してお相手願った。大内さんは昼過ぎに来られていたようだが、また出てきてくれた。お付き合いありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top