ソアリング & セーリング日記 2013年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

鶴市 Simply cool 初飛行 


2013.05.31
Fri
21:10

東京の安藤さんから譲っていただいた往年の名機、Simply Coolの初飛行を午前中に行った。
s13053103.jpg
旬のそら豆のような鮮やかな黄緑カラー。Ⅱ型になってブラスターと同じように尾翼はリブ組みから発泡コア直貼りに変更されている。胴体ポッドはノーズコーン式でテール長さに比べ短目。エレベータリンケージに1mmのカーボンロッドを使うなどして軽量化に気をつけたがノーズウエイトは40g以上必要だった。総重315g、TopSkyに比べて50gも重い!ノーズがあと50mm長ければ300g切れたかな?
s13053101.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

にぎやかな鶴市 


2013.05.26
Sun
09:31

日曜の鶴市には9人もの人が集まった。續木さんが来ていたら10人になったのだが…
これは撮り直しの写真で、藤目さんがユウガを操縦中。ものすごい風切り音がするので思わず首をすくめた。どうやら集合写真の中に機体を入れようとしていたらしいが ちょっと難しかったようだ。
s13052643.jpg
こちらが最初に撮った集合写真。せっかく大勢集まったので記念撮影と思い、ユウガを飛ばしている秋田さんと藤目さんの目線に合わせて西向きにカメラをセット。セルフタイマー撮影したら二人は機体が流されたのか西を向いてしまった。
s13052640.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

第56回蓮池レガッタ 


2013.05.25
Sat
11:28

晴天、順風に恵まれたレガッタには10名が参加。最高気温29℃、少々暑かったが風があり、3時過ぎまで気持ちよく遊べた。中央に鎮座している艇は植本さんのシーウインド。毎回、見る度に細かい改造が加えられている!またそのうち取材します。
s13052504.jpg
第8ヒートの上りレグの様子。ヒール角度、上り角度共に良く揃っている。
s13052526.jpg
混合レース10ヒートの結果
1位 高山さん グレーシャス 12点
2位 川上   グレーシャス 20点
3位 津田さん グレーシャス 22点
以下 詳細はMSFA HPでご確認ください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.05.22
Wed
13:07

先週末に高松に居なかった飯島さん、時岡さんにお付き合いして3時頃から鶴市でヒコウ。時岡さんのReiherはJR Propoのシールと日の丸シールが剥がされていて すっきり。サーマルモードでエルロンが下がる設定は解除されていた。他の機体データのコピーではなく、最初から設定したとの事だった。
s13052205.jpg
南から着陸進入。
s13052206.jpg
高松の最高気温は30.6℃と今年初めて?の真夏日。最低湿度は7%だったそうで、風もあったので気温の割に過ごしやすかった。時岡さんは雨の中のアーチェリー大会で使った単眼スコープ接眼レンズ内側が結露したとかで天日干ししていた。デシケータ並の湿度の中で結露はかなり薄くなっていたが依然として残っていた。思うにズーム胴を動かしていたら胴内の空気が入れ替わって良かったかも?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 デモフライト 


2013.05.19
Sun
08:51

南條さんからの依頼で、志度ライオンズクラブ主催の健康ウオークのアトラクションとしてグライダーのデモ飛行を行った。この催しは3年前にも行なっていて、グライダーの体験教室が人気だった。今回も初心者用機体としてアーバンを持ってきたが、あいにくの霧雨状の空模様だ。
s130519391.jpg
10時半頃には子供たちが芝生広場に上がってきて体験教室開始。「グライダーを飛ばしたい人!」と声を掛け、順番にラダースティックを触らせる。そ~っと上手に動かす子、いきなり大きく動かす子、私が指を添えても力を込めて自分の意志どおりに動かす子などそれぞれに面白い。4、5人に操縦体験させたところで雨粒が大きくなって目に入るようになり、やむを得ず終了とした。
s13051945.jpg
たった5分ほどしか触らせてあげられなかったが、何とか間に合って良かったというべきかな。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.05.18
Sat
21:39

4時過ぎに鶴市へ。一昨日飛ばせなかったTopSkyを投げ込んだ。曇天、微風のハンドランチ日和で条件はまずまずだったが、サーマルに乗っても約50~60m止まりだった。
s13051803.jpg
時岡さんは神戸、飯島さんは東京、藤目さんは埼玉へそれぞれ行っていて留守。仕方がないので写真は三脚を据えてセルフタイマーで撮影。投げるタイミングが難しかったが、何とか機体が捉えられていた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2013.05.17
Fri
16:38

4時過ぎに植本さんから「蓮池でシーウインドがノーコンになって、くるくる回って岸に来ない。ゴムボートを借りたいので山田さんの電話番号を教えて」との電話があった。ゴムボートを出すのは最後の手段にして「とりあえずヨットで救出してみるわ」と応えて艇の準備。車に積んで出かけようとしたら「流れ付きました。ありがとうございました」との連絡。乗りかかった船でそのまま蓮池へ駆けつけてお相手する事に。ノーコン原因は艇側の電池切れ。グライダーと違って墜落の心配のないヨットはのどかでいいなぁ。
s13051722.jpg
到着したら山田さんが来られていた。偶然通りかかったらしい。2艇で東側のブイをぐるぐる周回していると親子連れが興味深そうなので操縦体験をしてもらった。お父さんは車のラジコンをしているらしい。ヨットは娘さんから欲しいとねだられているそうだ。娘さんに「触ってみ~」とプロポを持たせようとしたが尻込みしていた。
s13051723.jpg
5時半過ぎまで良く遊んだ。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.05.16
Thu
09:17

時岡さんのお誘いで3時過ぎから鶴市でヒコウ。先日の遠征時にモジュールを忘れて飛ばせなかったミニモアを飛ばしてやった。
s13051608.jpg
時岡さんはアーバンに続いて2番機はReiher。J-4486のNoとアオサギの写真を貼ってスケール感が出たのは良いのだが、JR PROPOのシールを2枚も貼っているのは いただけないなぁ。赤フィルムを生かした日の丸も縦横比とか赤丸の直径が微妙に違っていて残念!
s13051639.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蒜山高原 


2013.05.14
Tue
22:17

2日目のヒコウは蒜山高原で行った。後方は上蒜山(1202m)、ここからだと標高差は400mくらいかな?牧草地の周囲は菜の花の黄色で囲まれていてきれい。
s13051433.jpg
さっそくSightsで空撮。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

砥峰高原&鳥取砂丘 


2013.05.13
Mon
17:21

昨年のNHK大河ドラマ平清盛を覚えていますか?オープニングで少年時代の清盛が草むらを駆けるシーンがありましたが、このロケが兵庫県宍粟市にある砥峰高原で行われたと聞いていて、今回思い立って訪問。
s130513039.jpg
お決まりの空撮を行った。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.05.12
Sun
09:27

日曜日の鶴市グラウンドはめずらしく野球をしてなくて貸切状態だった。2時半に到着すると既に飯島さんがスプライトを飛ばしていた。
s13051202.jpg
お気に入りのスプライト妖精号。翼裏に白のストライプを入れて視認性が良くなっていた。
s13051201.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 


2013.05.11
Sat
09:41

昨日からの雨が昼過ぎに上がって1時から帆走会。微風条件の中、最多10艇が参加して4時半頃まで模擬レースを楽しんだ。
s13051104.jpg
お立ち台の様子。
s13051108.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

社内報記事、蓮池レガッタのルーツ調べ 


2013.05.08
Wed
13:44

津田さんの職場の社内報‘時報 2012年9月号’に津田さんの趣味 ラジコンヨット・レースに関する随筆が載りました。4日に持ってきてもらったのでレガッタメンバーの皆さん 見てあげてくださいね。生涯の趣味として楽しんでおられるのがよく分かりますね。 
13050495.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

栗林公園 & 鶴市 


2013.05.05
Sun
21:35

3日目の連れ回しは近くの栗林公園に決定。こどもの国、まんのう公園も考えたが今日は子供の日、混んでいるだろうからパス。
s13050507.jpg
公園を回っている昼過ぎに岡山の荒井さんから遊びに来るとの電話があり、帰宅してMSFAメンバーに緊急メール招集。3時には鶴市に一番乗りしてまずはアーバンを飛ばす。孫に投げさせるところを時岡さんに撮ってもらった。
s13050524.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

石清尾山登山 & ヨット 


2013.05.04
Sat
10:09

2日目の連れ回し、午前中は石清尾山登山。山へ行こうと誘ったら最初は渋っていたが、前日の夕方に稲荷山の山裾を歩かせたのが楽しかったのか、すんなり付いて来た。もう4年間も東京のど真ん中に居るのですっかり町っ子になってしまっていた。
s13050415.jpg
午後からは蓮池でヨット。
s13050471.jpg
帰宅してからはガンダムのプラ模作りに追い回され、疲れ~た。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

大串 にわかグライダー教室 


2013.05.03
Fri
20:58

連休で昨夜から小2になる孫が帰省している。一日目の連れ回しは庵治の墓参りついでに大串まで足を延ばした。ちょうど北東の風2~3mと絶好のコンディション。芝生広場で遊んでいた子供達も寄ってきて、にわか操縦体験会となった。
s13050350.jpg
機体はアーバン。鳥みたいと歓声が上がった。
s13050344.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 Reiher 時岡号 初飛行 


2013.05.02
Thu
21:04

時岡さんの新作機 Reiherの試験飛行に立ち会った。
s13050201.jpg
川上の機体と並べて記念撮影。オラライト赤貼りで派手~!
s13050202.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top