ソアリング & セーリング日記 2013年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

鶴市 


2013.03.31
Sun
08:52

レガッタ開けはグライダー。ちょっと肌寒く、藤目さんとSAL合戦して暖まった。
s13033190.jpg
高度計の気温記録は18℃。そう寒くはないはずだが日差しが無く風速が2~3mあり体感温度が低かった。こんな日でもサーマルはあるもので3、5、6投目にはサーマルに入って初期高度より上がって2分以上の滞空を記録している。どこまで上がるかやってみたら約200m。先日の300m超の記録には及ばないが、いい記録が出て満足。
13033180.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第54回蓮池レガッタ 


2013.03.30
Sat
15:38

4カ月ぶりに蓮池に戻ってのレガッタ。池面の清掃時間を十分に取ってレース開始は11時過ぎからとした。写真は第1ヒートスタートの様子。(ジャッジを務めた高山さん撮影)
s13033002.jpg
6ヒートが終わったところで記念撮影。参加者は11名+ゲスト1名。
注水を開始して1週間、レガッタ当日の水位は約80cmまで回復。あと1週間も経てば通常水位の1.8~2mになるだろう。
sv13033030.jpg
結果
1位 高山さん(グレーシャス)、2位 大内さん(シーウインド)、3位 川上(グレーシャス)
詳細はMSFA HPで確認願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

KRC Friendly Meeting 2013 


2013.03.24
Sun
08:32

今年も行ってきました、高知サーマル大会。今回は残念ながら四国外からの参加が無かったが、昨年並の25名が集った。降雨確率70%、降られる事を覚悟していたが、午後からは雲が薄れてきた。風はほとんど無くて暖かく、穏やかなサーマルにも恵まれて滞空条件は非常に良かった。
s130324004.jpg
結果
電動オープンクラス
1位 吉岡さん(ルフト2.5新型機)1,059点、2位 新階さん(アリゼ)1,054点、3位 川上(アーバン)1,050点
電動スケールクラス
1位 川上(Reiher)975点、2位 榊原さん(Ka-8,3m)960点、3位 高市さん(Ka-8,3m)960点
電動ミニクラス
1位 浅野さん(クロスエボ)917点、2位 永原さん(クリスタル)914点、3位 高市さん(Simply The Best)884点
ミニクラス
1位 川上(自作機)1,334点、2位 平尾さん(HL1改)1,208点、3位 高市さん(HL1エボ)946点
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池清掃 & 鶴市 


2013.03.23
Sat
09:05

昼前に蓮池を見に行ったら流入水量が増えていた。これなら30日までには50cm以上溜まりそうだ。それにしてもこのあたりの池底はゴミがいっぱい。水利組合は掃除しないのかな?
s13032301.jpg


3時頃には鶴市で競技会前の最終確認飛行を行った。Reiherの主翼連結用ヒートン受け部のベニヤ板がバカ穴になったのを硬木を埋め込んで修理していたのだが、飛び出し部が胴体穴に合わない事が判明。幸いカッターがあったので硬木と胴体を削りこんで、組めるようになった。競技会ぶっつけ本番だとちょっと焦る事になっていた。
s13032329.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

蓮池貯水開始前作業 


2013.03.20
Wed
08:33

春分の日。山田さんから提案を受け、蓮池のブイ回収と投棄自転車などの引き上げを行った。土曜日にでもと言う話だったが22日金曜から貯水が始まるので急遽メールで手が取れる人来てくださいと招集。昼前から雨になったがどうせドロドロになるのだからとカッパを着て作業を行った。山田さん、大内さん、倉科さんお疲れさまでした。
写真はお立ち台の前方10mくらいの所に埋まっている自転車を引き上げている所。どうやって放り込んだのだろうか?お立ち台直下にも1台放り込まれていた。
s13032004.jpg
3月11日、工事終了直後の写真。東の堰堤下に土盛りしただけなのだが、長くかかったなぁ~。
s13031101.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

久米池 IOM藤目艇進水式 


2013.03.17
Sun
13:29

1月末に高山さんから藤目さんに渡ったIOMのレストアがようやく完了し、本日めでたく進水式の運びとなった。ハルの色は元の水色より濃い青、デッキは白。丁寧にピカピカに仕上げられている。セールNo.は元のままの1を踏襲。
s13031702.jpg
大内さん、飯間さん、飯島さん、藤目さん、私の5人が揃ってさっそく模擬レース。No.1はするすると素質の良い走りをしていた。
s13031706.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 Serenity 復活 


2013.03.16
Sat
10:11

先週のBolaに続いてSerenityの修理が完了。無事復活飛行を終えた。両翼端はフイルムを剥がして前縁表皮を修理。同じパワーピンクのオラカバーを貼ったのだが色がかなり違う。ロットによる違いだろうか?それにしてもえげつないどピンク色だなぁ。胴体ノーズ回りの修理ついでにノーズを50mmほど短くしてノーズモーメントを減らした。この効果は大きく、電池を1300→1800mAhに大きくでき、テールに貼り付けていたウエイトも不要となった。修理による重量増は電池を大きくしても15gで済んだ。(修理後1565g)
s13031601.jpg
昨年10月20日。墜落直後の主翼の状態。中翼が中央で切断。一瞬、火葬にしようかとも思ったが、良く考えたらこの中翼は元々カンザシは無く、芋継ぎして上下をグラスで補強しただけの作りなので 同じように修理可能と判断した。
s12102056.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Bola復活飛行 


2013.03.10
Sun
15:34

昨年11月末にモータがロックして墜落、大破した飯島さんのBolaを預かって、年末・年始にかけて修理をしていたのが昨夜、一応完成した。昼過ぎに寒冷前線が通過して小雨、一気に10℃近く気温が下がった。4時前になって雨も上がったので、飯島さんと鶴市で落ち合い、現場で受信機を積み込んで早速試験飛行を行った。
修理のポイントだが、ロックの原因となったモーターリード線のローターへの接触を防ぐため、モーターシャフトを交換する際にバックマウントに変更。モータON時の急激な頭上げを防ぐため5°ほどダウンスラストを付けて組み込んだ。電池積み込み時に一々スピナーを外す必要があったノーズコーンを大胆にカットしてキャノピー開口部も作った。
s13031007.jpg
これが未公開の墜落直後の状態。主翼取り付け部中央で胴体が折れ、主翼取り付けナットは主翼に付いたまま胴体から剥がれていた。尾翼部は無傷だがラダーサーボがギヤ欠けしていた。片側主翼のサーボが2つとも動かなかったが、調べたら集合4Pコネクタの+線ハンダが剥がれていて電源が切れていた。
s12112842.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

3月の帆走会 


2013.03.09
Sat
11:45

午後から久米池で帆走会。掲示板のみの案内だったせいか、参加は6艇とちょっと少な目だった。気温は20℃を超え4月下旬の陽気、黄砂が飛来してきているそうで屋島が霞んで見える。
s13030906.jpg
新川改修工事の石碑の周りに集まってのんびりと操縦。皆さんのプロポを見たら全てアンテナが短く、2.4GHz化が進んでいる事が伺える。私はまだ40MHzプロポだが…。
s13030907.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.03.06
Wed
09:00

3時頃から時岡さん、飯島さん、植本さんを誘ってヒコウ。今週に入って気温がぐんぐん上昇。今日の最高気温は18℃との事で上着は要らなかった。いい気候になってきたのだが、今朝から鼻水とくしゃみがひどい。どうやら私もとうとう花粉症の症状が出始めたようだ。
s13030605.jpg
今日の機体は高知大会に備えて Reiher、Urban、Promenadeの電動トリオ。今年新設された電動スケール級にはReiherで臨むことにした。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

久米池 Legend進水式 


2013.03.03
Sun
09:10

飯間さんが先月末に注文していた90cm級ヨットLegendが2週間ほどで週末に到着。
このヨット、メカ積みは完成しているとの事で、到着後の主作業はキール先端のバブル内にバラストを1.2kgほど仕込み、受信機を積めば完了らしい。
是非見せて欲しいとお願いしたら飯間さんは土曜一日で組立完了、本日めでたく進水式の運びとなった。
s13030304.jpg
FRPハルはピカピカの塗装ですばらしい仕上げ!マストは長円断面グルーブ付きで剛性が有り過ぎるほど。上部20cmほどの所で継いでいるのだが残念な事にガタがある上に曲がっている。セールはカラフルなプリントが施された一枚物。かなり厚手なのか、プリントしているからか、糊が効いているのか、ちょっとゴワゴワ。セールサーボはドラム式で2つのドラムをメインセール、ジブセール用として独立使用していて繰り出し糸が無い(微風時にはブームが出ない)ラダーも組立済だがシャフト上部がぐらぐらでガタも多い。ちょっと色々手を加える必要がありそうだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top