ソアリング & セーリング日記 2013年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

鶴市 Cyclone - E 初飛行  


2013.01.31
Thu
08:57

昨年クリスマスに届いて 年明けからぼちぼちと組み立てていた Cyclone - E がやっと完成。
穏やかな好天の下、飯島さん、時岡さん、千葉さんの立会で無事初飛行を終えた。
13013119.jpg
20日に墜落小破した秋水の復活飛行も行った。速度を落とした風下ターンで1回グラっと翼端失速しかけたが、今回は何とか持ち堪え、無事まっとうな着陸ができた。ほっ。
s13013157.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第52回レガッタ in 三郎池 


2013.01.27
Sun
09:28

防風の土曜日から一夜明けた三郎池。1ヒート目くらいまでは順風だったのだが、徐々に風が強まり、先月に続いてサバイバルレース展開となった。昼休み後の記念撮影は日差しがあって穏やかそうな天気に見えるが4~7mの強風が続いている。
s13012710.jpg
仮想スタートライン。陸側のマークは釘の出た廃材(焚き木)にカレンダーのロールを突き刺して山田さんが用意してくれた。沖の黒ブイは定置のもの。上、下マークは岸からの投げ込み。沖のサイドマークは長いテグス付きの小さなブイを真田さんが用意してくれた。
s13012711.jpg
レースは午前中に3ヒート。昼食を挟んで午後から5ヒート、計8ヒートで打ち切った。
結果
1位 シーウインドで 倉科さん (4カ月ぶりにレガッタに復帰)
2位 グレーシャスで 川上
3位 グレーシャスで 高山さん
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

三郎池 レガッタ延期 


2013.01.26
Sat
22:17

一昨日からの強風は一向に落ちず、三郎池に集まったメンバーと協議して レガッタは翌日に延期とした。せっかく出て来たのだからと皆さんぼちぼちと自由帆走に出ていくが、次々とトラブルを起こしてリタイア。結局最後まで安定した走りで残ったのはBリグに縮帆したIOM2艇だけだった。
s13012609.jpg
お昼までで撤収とした。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

再び五瀬山 機体回収 


2013.01.25
Fri
08:48

一夜明けてまたまた五瀬山登山。機体捜索のプロ植本さんの協力をあおいで無事ミニグラファイトを回収できた。
s13012533.jpg
機体は急傾斜面に突き刺さっていたとの事だ。損傷を見るとノーズまわりの座屈、左主翼スパー前部の表皮剥がれなど。吹き飛んだ∨テールはインサートナットだけ残っていた。昨年、大串の芝生広場でのハードランディングで∨テールを損傷した時の修理に問題があったようだ。
s13012702.jpg
谷底に落ちた∨テールの回収は諦めたので代替品が必要。本体の方は まあすぐに直るだろう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

五瀬山でDS 


2013.01.24
Thu
10:04

昨年5月の自刃事故から8カ月。またまた懲りずに五瀬山に登って空撮を行った。西風3~5m、一応ダイナミック ソアリングに入れてみたが、主翼のカメラが剥がれるのではないかと不安で軽めにとどめた。

お付き合いしてくれたのは飯島さん。ミニグラファイトで普通にスロープソアリングを楽しむはずだったのだが…
s13012425.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.01.20
Sun
20:24

11℃とこの季節にしては暖かな日曜日。飯島さんと鶴市でヒコウ。1番機は先週大串での續木さんのMe163に触発されて秋水。翼面荷重56g/dm2と重くてコケ易く、迷彩色で飛行姿勢が見づらいこの機体はどうも敬遠しがちだが、たまには飛ばしてやらねば…
s13012019.jpg
2番機はグラファイトⅡ。今日も飯島さん、植本さんの協力を得て手曳き曳航に挑戦だ。高度計を積み込んでどれくらいの初期高度が取れているのか確認してみたら約100~130m。ウインチ曳航の約半分しかなかった。それでもほとんど静気流の穏やかな条件に恵まれて8分強の滞空が得られた。
s13012051.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2013.01.13
Sun
11:21

午後から東風2~3mとの予報で大串にやってきた。お誘いメールに応じて集まったのは5名。寒いので皆さん冬眠中かな?あいにくの曇天、リフトも今一つだったがノートラブルで無事初スロープを終える事ができたのは何よりだった。
s13011365.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三郎池 帆走会 


2013.01.12
Sat
08:45

2013年初の帆走会。今年も元気に9名+1匹が集まってにぎやかにレースを楽しんだ。
ss13011235.jpg
午後から晴れてきて最高気温は11℃。この季節にしては暖かで適度に風もあり最高の開幕戦だった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.01.09
Wed
09:13

2時頃から時岡さんとヒコウ。時岡さんの1番機はSightsだったが飛行前チエックでエルロンの作動角が少なすぎるのに気付いて飛行中止。アーバンXCでの飛ばし始めとなった。
s13010906.jpg
川上の機体はKa-8。西に向けてGO!
s13010903.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三郎池 


2013.01.06
Sun
08:50

穏やかな晴天に恵まれて3時頃から飯島さんと初セーリングを行った。
艇はIOMとイノベータ。目標とするブイが無いので池の西にかかる橋の橋脚を周るコースで用意ドン。
s13010646.jpg
イノベータは微風に良く反応して走っていたが無風に近いとまだ少しリーヘルム気味。IOMはセールを詰め過ぎで微風に反応せず。戻ってきて調整しようとしていたら帰路プロポから低電圧警報。時々SWを切ったりしてだましだまし帰していたが、階段まであと30mという所でとうとう電池切れ…
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2013.01.04
Fri
18:30

2時過ぎから飯島さん、植本さんと共に新年の初ヒコウを行った。2番機はPIKE、昨年10月に大串で主翼前縁2ヶ所を陥没させて以来の復活飛行だ。
s13010418.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top