ソアリング & セーリング日記 2012年12月

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

鶴市 


2012.12.27
Thu
13:13

週末の天気が悪そうなので少し早いが2時頃から飛ばし納めを行った。時岡さんの持参機はSights、アーバン、アーバンXC。北風1~2mの条件だったが、あまり条件は良くなかった。
s12122706.jpg
長い間、護岸工事で使っていた重機が正月を前にして居なくなっていた。工事が終わったのかなと思って見に行ったら石積み籠が並んでいた。固定用の木杭が露出して並んでいるのをどう仕舞いするんだろうか?工事は8月の盆前から始まっていて、ここまで4カ月半。時間がかかるものだなぁ。
s12122702.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

馬返 


2012.12.24
Mon
08:51

レガッタの翌日も西の風6mとの予報。高山さんを鶴市で合流して、またまた馬返にやってきた。2時前に到着して1番機はASW27、馬返では初飛行だ。リフトは素直で十分、何でもありの飛行条件だった。篠原さんから譲っていただいたこの機体、引込み脚を取り払って軽量化しているがこの条件では軽すぎる。大串で何度も飛ばしているが、今回初めてバラストが欲しいなと思った
s12122407.jpg
一飛ばし終えて機体回収していると、續木さんが到着。前回ASK21の回収で時間がかかって飛ばせなかったジンプロップ製主翼を付けたカラフルモグラを馬返デビューさせた。
ss12122437.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

強風大荒れの第51回レガッタ 


2012.12.23
Sun
09:22

蓮池が工事のために使えないので三谷三郎池で実施した。
写真は第2ヒート、上マークを回航して沖のサイドマークに向かう第2集団(高山艇が独走)。逆光で非常に見づらかった。4~5mの西風に時折10mを超えるようなブローが吹き込むハードな条件で、11艇中5艇しか完走できなかった。撮影はこのヒートでジャッジを務めた飯間さん。
sl121223077.jpg
何とか6ヒートを消化し、2時前にレースを打ち切った。沈没から奇跡的に引き上げられた飯間艇を間に置いて記念撮影。私はブイ回収の為に着用したライフジャケットを付けたままだ。
ss121223171.jpg
レース結果
1位 シーウインド→シークイーンで真田さん   
2位 グレイシャス(第2ヒートからBリグ)で川上
3位 グレイシャス(第2ヒートからBリグ)で高山さん
4位 グレイシャス(第2ヒートからBリグ)で津田さん
同点4位 グレイシャス(Aリグのまま)で山根さん
以下 詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.12.20
Thu
17:13

飯島さん、時岡さんを誘って2時頃から平日のヒコウ。
南西の風3~4m、グラウンドは貸切状態なので 久しぶりにGraphiteⅡを本来の手曳き曳航で上げてみた。
s12122011.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

浄願寺山登山 


2012.12.19
Wed
09:37

鶴市グラウンドの南東に見える浄願寺山に飯島さんを誘って登ってみた。この山は二つのピークがあり、手前(北側)は野山(203m)と言う名がある事が登ってみてわかった。後方(南側)が浄願寺山だ。
s12070107.jpg
飯田グラウンドから東を見上げれば、送電線の鉄塔の周辺に草地が見える。実際に登ってみたらここが唯一展望のきく場所だった。他は木々が生い茂って視界は開けていない。
s12121902.jpg
以前に續木さんと登った狭箱山やその下の御厩池が見える。
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

メガソーラ空撮プロジェクト終了 


2012.12.17
Mon
20:36

昨日の天気が今一だったのとフルHDカメラの故障で短時間の記録しかできていなかった事で、私のカメラで4度目の空撮を行った。今回はちょうど有給休暇を取っていた藤目さんに操縦をお願いした。写真はメガソーラを通り過ぎ、四国ガスのLNGタンクに向かって上昇するReiher。望遠レンズのいたずらで非常に接近して見える。
s12121707.jpg
今回の空撮はまず私が1パス飛ばして藤目さんに飛行経路と高さを見せ、一旦下ろしてPCで映像を確認した上であと2回のフライトを行った。少し長いですが計10回のパッシング映像をご覧ください。

楠本さんと相談の上、今回を持って先月18日から行ったメガソーラ空撮プロジェクトは終了する事にした。
大同ガス産業(株)のHPに今回の空撮の一部がBGM付きでアップされています。
今回の空撮プロジェクトの経緯は下記のとおり。
・11月17日に南條さんからメガソーラの空撮をグライダーでできないだろうか?との依頼。面白そう!
・11月18日:1回目の空撮 Ka-8の翼にHDカメラを付けて北側の路上から離着陸(南條さん立会)
・11月23日:大同ガス産業本社で空撮機材、ルートの相談。楠本さんはGoProカメラを考えておられたが、小型グライダーへの搭載は投影面積が大きすぎて無理(楠本さん、南條さん、川上)
・12月6日:楠本さんが手配されていたウイングカメラの上位機種(フルHDカメラ)が到着。
・12月7日:2回目の空撮 フルHDカメラをReiherのノーズに付けて西側空き地から飛行させたがカメラの電源が入らず空撮は不発(南條さん立会)
・12月12日:3回目の空撮 メガソーラ発電開始日にフルHDカメラ+Reiherで西側空き地、防波堤上から操縦して南北に通過させて空撮(南條さん、楠本さん立会)
・12月16日:4回目の空撮 フルHDカメラ+Reiherで西側空き地から西東に通過させて空撮するもカメラ不調で短時間の記録に終わった(南條さん立会)
・12月17日:5回目の空撮 本日の撮影(楠本さん、藤目さん、飯島さん立会)
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

F地区、川部、鶴市 トリプルヘッダー 


2012.12.16
Sun
20:24

7:30~ 先日の空撮ルートが気に入らず、南條さんにお付き合い願って サンポートから屋島に向かって進入するコースで空撮を行った。 

10:00~ 南條さんにお誘いを受けて、飯島さんを誘って川部飛行場のあそぼ~年会に飛び入り参加した。
風船割りにパイパーJ3カブで初挑戦。ビデオを撮ってくれたのは山本さん。ありがとうございました。風船破裂の瞬間を捉えた写真は飯島さん撮影。 

15:00~ 鶴市では藤目さんの新鋭機1/10スケールのFOXがお目見え。1.2mスパンのシャーレ翼機できびきびと気持の良い高速飛行を見せていた。 
s121216179.jpg
4時過ぎには撤収。朝早くから目一杯遊んで少々疲れた~。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.12.15
Sat
09:11

夕方まで雨は降らないとの予報だったので、誰か来ているといけないと思い、3時に川にやってきた。
TopSkyを準備しているとポツリと雨が降り出した。
s121118166.jpg
構わず軽く一投げ。2投目はフルスローして32mの高度を得た。3投目にはかなりの雨になり慌てて撤収。
12121501.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 Dragonfly 初飛行↓ 


2012.12.13
Thu
15:56

ICON A5に続く2機目の発泡水上機としてDragonflyを買ってしまった。昨日の午後に届いて30分ほどで組み上がった。完成するとすぐに飛ばしたくなり、カミサンにお付き合い願って2時頃になって蓮池にやってきた。
s12121305.jpg
ついでに先日の帆走会でロアステーが切れて中央接合部が曲がったBリグマストの 修理後のヘルム確認も行った。準備をしていたら大内さんもやってきた。
s12121322.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

メガソーラ空撮 


2012.12.12
Wed
18:42

朝一番で高松港に完成した大同ガス産業(株)のメガソーラの空撮を行った。
スナップショット 1 (2012-12-12 22-50)
例によってReiherにフルHDカメラを装着して2回のフライトで8回のアプローチを試みた。ちょっと長目ですが、フルHD動画をご覧ください。もっともWMV形式で保存する時に画質は多少おちていると思います。

メガソーラを画面一杯に入れるべく、低高度でど真ん中を飛ばすことと、通過後に大同ガスのLPGタンク?を映し込むことばかり頭に入れて飛ばしたので、後で映像を編集してみると引きが足りないなぁとか、背景を屋島にして西(サンポート)の方から進入すべきだったなぁと反省。もう一回やるかな?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

強風の帆走会 


2012.12.08
Sat
08:57

蓮池では4~6mの北西風が吹き荒れていた。私は久しぶりにメガトンにBリグを付けて参戦。時折10mを超えるブローが入り、厳しい条件ではあったがメガトンは良く粘った。
s12120806.jpg
手放しで写真を撮る暇は無く、撮影は帆走を諦めた大内さんに撮ってもらった。クオーターでプレーニングする写真が撮れなかったのが残念。3艇でかろうじて1レースをこなし、2時過ぎには早々に撤収。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

F地区空撮できず 


2012.12.07
Fri
09:06

晴れていて風が穏やかな空撮日和。南條さんから新しいカメラの調子はどうですか?との電話があり、どうせテストをするのならと、2時過ぎに空撮対象のメガソーラがあるF地区にやってきた。
s12120709.jpg
慎重に飛行前チエックをしてライハーを発航。メガソーラはブロック塀の向こう側にある。北に向けて十分な高度を取ってサンポートにノーズを向け、さあメガソーラの上空に向けようとした時、「あっ、カメラの電源を入れるのを忘れた…!」先日の馬返に続いて またやってしまった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

四国サーマルソアリング大会 


2012.12.02
Sun
13:37

昨日に続いて飯島さんと連チャンで宝山湖。第20回になるサーマル大会に参加した。毎年開かれているので1993年から始まっているんだ。私がグライダーを始めたのが1994年、翌年の大会に初参加しているので第3回から参加している事になる。
先週の連休に的形でF3Bの日本選手権があったばかり、雨模様低気温の天気予報と悪条件が重なって参加人数は14名と、ちょっと寂しい大会ではあった。
s121202005.jpg
競技はいつものように電動、オープン、ミニの順で行われ第2ラウンドは逆順。人数が少ないので順調にラウンドをこなして12時半には全競技が終了。何とか雨に降られずに済んだ。
s121202296.jpg
結果 
電動クラス 1位:篠原さん 2位:平尾さん 3位:徳島さん
オープンクラス 1位:荒井さん 2位:秋川さん 3位:立田さん
ミニクラス 1位:平尾さん 2位:篠原さん 3位:高橋さん
結果詳細はMSFA HPをご覧ください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三頭山 


2012.12.01
Sat
10:03

西の風3m晴れとの予報を見て、馬返もいいけど、たまには山スロープと思って昼前に三頭山にやってきた。予報では最高気温8℃、標高734mの三頭山では3℃、風があるので体感温度は0℃と覚悟していたのだが、日差しが強くて意外に暖かだった。お付き合い願ったのは高山さんと飯島さん。私のアクセラに3人乗りし、機体は7機も積み込んだ。結構積めるものだ。
s12120114.jpg
最近のマイブーム空撮。今回はFOXの左翼前縁に取り付けてノーズを映し込んでみた。西の風7~10m、気持ちのよい高速フライトを楽しめた。

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top