ソアリング & セーリング日記 2012年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2012.11.28
Wed
10:24

馬返の労働から一夜開けて、今日は2時過ぎに川にやってきた。本日の新鋭機は飯島さんのNYXミニ。次々と新しい機体が出てくる。昨夜預かって軽修理をし、プロポ設定も終えてスタンバイOK。
s121128001.jpg
手投げのグライドテストではかなりの前重。重心を合わすのに30gもノーズウエイトの追加が要って、おかしいなとは思っていたが…。10g程度に減らしてもまだ重い。結局追加ウエイト無し、マーキングより10mmほど後ろで良い感じだった。
s121128035.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

馬返 アクセス道路整備 


2012.11.27
Tue
10:00

“今日は寒そうなので、馬返の道路整備で暖まりましょう”との高山さんからの提案メール。ありがたい!もちろん異存なしで、飯島さんも誘って3人でやって来た。13:48ヒコウ場所の手前150mくらいの所から作業開始。
s12112701.jpg
16:03作業終了。3人で2時間15分かかってUターン場所までの草刈り、枝打ち、石ころ拾いを終えた。この冬はドアに擦り傷が付く憂いがなくなった。高山さん、飯島さんお疲れさま。ありがとうございました。
s12112702.jpg
すっかり遅くなったが一飛ばしして帰ろう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

大串 


2012.11.25
Sun
09:23

レガッタが終わって、今日は大串。お誘いメールに応じて昨日と同じ9人のメンバーが揃ってにぎやかだった。右端の安倍さんと市原さんは後で来られたので追加合成してみたが、光が違っていてちょっと不自然だ。
s121125811.jpg
グライダーは ちびっ子達に大人気。「これ、飛ぶん?」と段々と寄ってくる。お父さんは踏まないように引き止めるのが大変。カメラマンは寺田さん。
s12112530.jpg
メガソーラの空撮ではグライダーの写しこみと日時スタンプは不要との要望があり、ミニグラのノーズにカメラを付けてテストしてみた。ノーズが少し写っているので、もう少し前に出そう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第50回蓮池レガッタ 


2012.11.24
Sat
10:16

飛び石連休の中日とあって、今回の参加者は9名と ちょっと少な目。グレーシャスを4艇並べて賑わいを演出してみた。
s12112412.jpg
曇天、最高気温11℃と底冷えのする一日だったが、元気に11ヒートを楽しんだ。
ジャッジを置かなかったので写真撮影者が居らず、昼前に見学に見えた津田さんの奥さんに撮ってもらった。第4ヒートのスタート前。一応、津田さんに花を持たせて、前を走らないようにとの申し合わせをしたのだが…
s12112403.jpg
レース結果は大内さんがシーウインドで初優勝!快挙である。
2位には高山さんと川上がグレーシャスで同点で入賞。
以下4位は津田さん(グレーシャス)、5位萬藤さん(シーウインド)、同点6位で飯間さんと飯島さん(グレーシャス)、8位川上進さん(F艇)、9位山田さんとなった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.11.22
Thu
08:54

2時半過ぎから高橋さんと合流してHLGのショックコード発航の練習。時岡さんも合流して写真を撮ってくれた。
s12112207.jpg
平日なのに、植本さん、千葉さんも顔を出し、にぎやかだった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

F地区、馬返、鶴市 トリプルヘッダー 


2012.11.18
Sun
19:41

南條さんの依頼で朝一で高松港F地区に完成しつつあるメガソーラの空撮を行った。西の風4~5m。Ka-8にとってはちょっと厳しい風で、ホバリング気味の飛行ではあったが何とかタスクをこなした。きちんと施設が完成してから風の弱い日を選んで再チャレンジの予定。

「風が強いので今日は川部飛行場はお休み。」と南條さんが言われるので、第2ラウンドは馬返へお連れした。續木さんに連絡したらあとから駆けつけてくれた。
s121118014.jpg
馬返でFOXの捜索で藪コギしていたら岡山の荒井さんから「今日昼から遊びに行きます。」との電話があった。「風が強いからHLGにはちょっと厳しいかも知れないよ。」と忠告したが日が高くなるにつれ風は落ち、3時頃にはちょうど良いHLG日和になった。MSFAの皆さんに電話連絡して総勢7名が揃った。
s121118211.jpg
9時から5時までまる一日良く遊び、充実した一日だった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

蓮池、鶴市 ダブルヘッダー 


2012.11.16
Fri
17:16

3日間の強風が収まって、穏やかな小春日和になった。
午前中、蓮池にて 大改造を施したグレーシャス(飯島艇)のヘルム確認。いい感じだ。
s12111607.jpg
午後から飯島さんとヒコウを楽しんだ。
s12111622.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

峰山 


2012.11.14
Wed
08:42

西の風7~9m。グレーシャスのヘルム確認はできないなと思っていたら續木さんから「今日、休みなんですけど…」とのお誘い電話。1時過ぎになって峰山に出動した。機体はおなじみのBAT。ギンギンに良く飛んだのだが…。
s12111426.jpg
續木さんはASK21にバラストを仕込んでの飛行だ。
s12111438.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

グレーシャス改造 


2012.11.12
Mon
18:52

飯島さんのグレーシャスを預かって、セールの調整、メカの軽量化など、いろいろとチューニングを施している。今回は微風時のリーヘルム(風下へ向く傾向)を何とかしたい。(風上に向かう傾向はウエザーヘルム)最初から気付いてはいたが、飯島艇はマストがかなり前傾していた。私の艇と比べてみたらマストトップで約90ミリもあってびっくり。約4度も傾いている!
s12111281.jpg
セールが前に移動すればセールの風力中心も前に移動し、キールの水力中心より前になるとリーヘルムになる。リーヘルムのヨットは常に風上に向かって舵を切らないと、どんどん風位に対する高さが落ちていくので非常に操縦しにくいし、これではレースにならない。前オーナーがどういう意図を持ってマストを前傾させたのかよく分からないが、何とか垂直に戻してみようと思う。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.11.11
Sun
09:30

午後からほぼ雨が上がったので2時頃から鶴市に出動。
昨夜から飯島さんの電動機のプロポ設定に悪戦苦闘していたが、5時前になってようやく初飛行にこぎつけた。
s12111127.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三郎池での帆走会 


2012.11.10
Sat
08:59

1時過ぎから三郎池で帆走会を行った。参加艇数は6艇でちょっと少な目。
どんよりした曇り空で風もほとんど無く、あまりいいセーリング日和ではなかった。
昨日の溝渕さんをはじめ、ビデオ撮影する人もあり、見学者は蓮池より多かったかも知れない。快走することがほとんど無く、格好いいところが見せられなかったのが残念だった。
s12111009.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池、野田池、三郎池 


2012.11.09
Fri
22:39

明日の帆走会をどこでしようか?と3池で走らせてみた。
13:30 山田さんと落ち合って蓮池の水位確認。満水位の時に沈んでいる階段が8段干上がっているので-1.6m。棒で水深を測ると50cmだったので満水が2.1~2.2mとなる。グレーシャスなら帆走可能かなと座礁覚悟で走らせてみたら5mほど先で動かなくなった。ヤバいなと思ったが何とか動き出して無事回収できた。これで帆走不可能という事が確認できた。
s12110901.jpg
14:30 道を挟んで北隣の野田池で飯島さんと走らせてみた。水深は岸近くで1mほどあり帆走可能。しかし水面まで下りるのに階段はなく、艇を持って斜面を下りるのは滑りそうで ちょっと危険。
s12110905.jpg
15:30 結局三郎池までやってきた。やはり ここがいいか。決定!
s12110906.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2012.11.04
Sun
08:46

午後から北東の風3mとの予報を受け、大串にやってきた。前夜にお誘いメールを出したのだが、応じてくれる人が居るのか少々心配だったが、續木さんが2時過ぎに合流してくれて良かった。3時前には松内さん、中村さんも来てくれてちょっとだけにぎやかだった。
s12110451.jpg
写真は3.6mスパンのDG505。大串では初フライトになる。2010年5月末のスケールミーティング時に後部キャノピーとパイロットが空中分離して紛失。少々つたない作りだがフリー成形したキャノピーを付けての再飛行だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

仲南 デモ飛行 


2012.11.03
Sat
10:05

第7回になるらしい二宮忠八紙飛行機大会に招かれてグライダーのデモ飛行を行った。会場は大和クレスという会社の敷地。近くに道の駅 空の夢もみの木パーク、二宮忠八飛行館、二宮飛行神社などがある。
紙飛行機大会が終わったお昼過ぎから藤目さんと二人でデモを行った。まずはSAL機から。写真撮影は時岡さんにお願いした。ありがとうございました。
s12110318.jpg
続いて電動スケール機Ka-8にカメラを付けてのんびりとデモ飛行。藤目さんはFOXで華麗なアクロバット飛行を披露した。空撮ビデオをご覧ください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

馬返 


2012.11.01
Thu
13:45

北西の風7mとの予報を受け、急遽カミサンに同伴をお願いして馬返へ出かけた。
短時間ではあったが、久しぶりにスロープソアリングの醍醐味を味わうことができた。
s12110112.jpg
空撮をお楽しみください。BGMはショパンのノクターン第8番
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top