ソアリング & セーリング日記 2012年10月

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第7回西日本F3Bサーマル大会 


2012.10.28
Sun
18:57

宝山湖で開かれたF3B競技会にジャッジとして参加した。
今回の参加者は21名で、昨年から4名増えている。フランス人のBatailleさん親子がJ機でタスクAのみ参戦されて、ちょっとした国際大会となった。前日の天気予報では午前中雨となっていたが降らなくて良かった。
ss121028009.jpg
競技は9時過ぎから開始。タスクAの1R目、速度タスクCを続けて2R消化したところで昼休み。午後からタスクAの2R目を実施した。写真はタスクA第3G秋川さんの機体を発航する藤目さん。
s121028100.jpg
・タスクAは滞空競技で索から離脱後10分間の滞空と定点着陸距離を競う。10分ジャストで600点、1秒ずれる毎に1点の減点となる。定点は1m以内が100点、1m遠くなる毎に5点の減点となる。滞空と定点の得点を加算した700点が基礎点になる。5~6名のグループ毎に12分の作業時間内に競技を行い、トップの点数を1000点に換算して得点を出すことで、グループ間の滞空条件の差を排除している。
・タスクCは速度競技で150m間を2往復する時間を競う。ちなみに当日の最速タイムは17.45秒だった。600m直線として単純計算しても124km/hの速度になり、瞬間速度では200km/hを超える。得点は最速タイムを1000点とし、最速/所要タイム×1000で算出する。(2タスク2ラウンドの合計は4000点満点)
結果       task A/C task A/C  total
1位 小洞 さん 1000/992 999/1000 3991
2位 柳本 さん 980/1000 994/932 3906
3位 天田 さん 1000/929 1000/965 3894
4位 篠原 さん 1000/850 1000/933 3783
5位 藤目 さん 977/922 961/910 3770
6位 星島 さん 981/914 934/916 3745
7位 大塚 さん 1000/938 862/941 3741
8位 吉泉 さん 854/911 1000/964 3729
9位 児山 さん 980/917 887/920 3704
10位 衣川 さん 996/892 896/897 3681
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第49回蓮池レガッタ 


2012.10.27
Sat
15:15

秋晴れの好天の下、49回目のレガッタを行った。今回から5年目に入ることになる。写真は第2ヒートのスタート直後の様子。
s12102703.jpg
今回の参加者は11名。埼玉の彩湖で活動されていた飯島さんが徐々に本拠地をこちらに移しつつあり7月に続いて2回目の参加となった。2008年12月の第3回レガッタから皆勤だった倉科さんが家事都合で初めて欠席された。上位の席がひとつ空く事になり熾烈な戦いが始まった・・・という事はなく和気藹々でレースを楽しんだ。
s12102710.jpg
レース結果
1位 高山さん(グレーシャス)
2位 真田さん(シーウインド)、大内さん(シーウインド)、川上(イノベータ)
12ヒートを行い、捨てヒートを2つ取った結果、同点2位が3名出た。11ヒート、捨てヒート1つで集計してみると2位 真田さん、3位 大内さん、4位 川上となる。
詳細はMSFA レガッタ報告を参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 イノベータ試走 


2012.10.25
Thu
17:28

昼前に飯島さんにチューニングを頼まれていたイノベータの試走にやってきた。最初は強いリーヘルムが出てタックできない状態だったが、調整を繰り返していい感じで走るようになってきた。
s12102506.jpg
蓮池の水位は日曜から5cmほど下がったようだが、まだまだ帆走可能。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.10.21
Sun
09:30

飯島さんのお誘いで2時頃から蓮池にやってきた。他に誰も居なかったので大内さんに電話したら駆けつけてくれた。
s12102103.jpg
微風雰囲気の中、4時頃まで3艇でショートコースのレースを繰り返した。
昨日のSerenity墜落のショックを引きずっていたが、ヨットの穏やかな走りに癒された。 
s12102102.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 植本邸空撮 


2012.10.20
Sat
19:05

植本邸の屋根の上からナイトメアを発航して至近距離から空撮を行った。
s12102004.jpg
迫力の空撮をごらんください。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2012.10.16
Tue
09:47

北東の風3mとの予報を受けて家内に付き合ってもらって 急遽 大串へ出動。昼前に着いたら風速は5m超、絶好の条件だ。海面には白波が見え7mほど吹いているようだ。
s12101624.jpg
リフトは申し分なく、持って行った3機ともに良く飛んだのだが、3機共に破損。1機はロストという最悪の日になった。意気消沈で帰宅し、六曜の付いているカレンダーを見たら仏滅とあった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

帆走会 


2012.10.14
Sun
09:53

10月の帆走会は午後から7人で模擬レースを楽しんだ。暑くも寒くもない気持ちの良い季節ではあるが、曇天、無風~微風の雰囲気で 帆走条件はあまり良くなかった。
s12101403.jpg
心配していた水位の低下は今のところ-6段強(-1.3m)で踏みとどまっていて、帆走には問題はない。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.10.13
Sat
10:05

3時過ぎから鶴市でヒコウ。上空にはうろこ雲が出て秋らしい空になっている。
s12101306.jpg
4時前になって時岡さんが合流してくれた。
s12101312.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.10.10
Wed
08:49

飯島さんのIOMのセールカーブがきれいに出ないという事なので、預かっていじってみた。不具合はメインセール上部のラフが開き過ぎで、これを修正しようとブームバングを詰めると縦じわが出てセールカーブが崩れてしまうというもの。何とかいい感じになってきたので3時頃に試走にやってきた。
s12101007.jpg
不具合の原因はマストの曲がりにあるとにらんだ。サイドステーの調整幅がほとんど無く、張力をかけられなかったのでワイヤーを少しカットして調整幅を持たせた。長いマストなのに何故かロアステーが無かったので追加した。これでマスト中央部の曲がりを抑えられると思う。セール自体の修正は79セールNo部の接合部(青パッチ部)。この部分のキャンバーが深かったので両面テープを剥がしてカット部のアールを見てみたら上下共に中央でふくらみがあった。上側のみ直線カットして貼り直した。
s12101009.jpg

-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

綾川下流 


2012.10.08
Mon
09:33

宇多津のユープラザで大谷康子さんのコンサートを聴いたあと、どこかで一飛ばししたいなと城山に登ってみたが適当な場所は無し。ゴルフ場は非常に良いスロープなのだけど・・・。城山を下りて国道11号に戻る手前に綾川があり、ここなら飛ばせそう。たまに飛ばしに行く綾川河川敷はここから府中湖を経由してずっと上流(南)にある。
s12100808.jpg
河川敷には土手から階段を5mほどほど下りれば良い。TopSkyを用意してさっそく一投。
s12100852.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 GPSテスト 


2012.10.07
Sun
08:29

グライダーで速度が読めるようになったので今度はヨットでテスト。プロポはグライダー用FF9で右スティックエアブレーキチャンネルをセールサーボに割り当てた。
s12100708.jpg
受信機側の機器構成はこのようになる。4chテレメトリ受信機のアンテナは2本のダイバシティ仕様になっていている。(テレメトリ無しの4ch受信機は1本の短いアンテナのみ)
s12100711.jpg
結果、2mほどの順風アビーム帆走で最高6km/hほどの速度が確認できた。テレメトリ受信機に標準で備わっているセンシング項目には電源電圧と受信状態があるのも確認できた。アンテナが水に浸かるなどで受信状態が悪くなるとプロポ側ディスプレーのバーグラフが短くなり、アラーム音が出る。ただし、アラームが鳴ってもまだ余裕があるようでノーコンになる事はなかった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 GPS再テスト 


2012.10.06
Sat
11:12

9月1日にGPSの作動テストをしたが、どうしてもまともな速度表示が出ず、お預け状態になっていた。今回はGPS受信ユニットを主翼上面に貼り付けてテストしてみる事にした。
s12100606.jpg
結果はそれらしい値を表示するようになり、何とかOKとなった。作動し始めるまでの時間が長い事、速度表示間隔が1秒?毎くらいと遅い事からまだまだ実用からはほど遠いと感じた。お試しの$41.3はちょっと高いな!
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top