ソアリング & セーリング日記 2012年08月

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第47回蓮池レガッタ 


2012.08.26
Sun
08:57

昼食後、第6ヒートのスタート直前。171地濱艇が絶好のポジションだ。
s12082621.jpg
サイドから下に向かう艇を追う選手達。
s12082632.jpg
真夏のレガッタは台風15号の影響か東南東の風が強く、人に取っては比較的涼しくて良い条件。艇に取っては久しぶりのハードな条件でトラブル艇が続出した。脆弱箇所を洗い出すのにいい機会だったかも知れない。参加者は11名で11ヒートマッチとし、各自1回ジャッジを務めた。
結果、比較的トラブルが軽微で全ヒート完走したシーウインドの倉科さんが1位、ノートラブルながら微風トリムから強風トリム調整が遅れて乱高下順位だったグレーシャスの川上は2位。電池切れノーコンで1回リタイアした地濱さんが3位。やはり電池切れで2回出艇できなかった真田さんは4位に後退した。
詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.08.25
Sat
09:42

午後から東京に帰るという孫を連れて朝9時から鶴市にやってきた。プロポを持たせて操縦させてやろうとアーバンを持ってきたのだが、昨日に続いて東からの強風で非常に荒れた大気条件下ではちょっと難しかった。
s12082506.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

伏石中央公園&蓮池 


2012.08.24
Fri
09:13

2年ぶりに小学校1年生になる孫が帰省して、さっそく一緒に遊んだ。まずは発泡のゴム動力機を一緒に作って伏石中央公園にやってきた。
ss12082409.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.08.23
Thu
13:19

飯島さんのグレーシャスのセールチューニングを頼まれて4時過ぎから蓮池にやってきた。
一区切り付いた時に小学生二人が自転車で通りかかり「何してるんですか~?」と聞く。「ヨットの操縦やってみるか?」と言ってやると、喜んで下りて来た。「何年生?」って聞いたら「4年生」と言っていた。
s12082306.jpg
「面白かったか?」と聞くと「はい」と言う。未練がありそうなので「日曜の3時頃に来たらまたやらせてやるよ」と声をかけた。「ありがとうございました」と言って帰って行ったのは感心。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.08.19
Sun
14:33

あまりにも暑いので常連さんに声を掛けて午後から蓮池に遊びにきた。
まずは地濱さんと二人で南東のDブイが倒れているのを直した。倒れた原因は正立重りの落下だった。昨日に続いて東風が3mほどあり、東屋の影に居ると涼しい。さっそく4艇で模擬レース開始。絶好のセーリング日和ではないか。
ss12081914.jpg
大内さんを呼び出し、5艇になった。山根さんが大的場に行く途中で立ち寄ってくれて6人になった。
s12081902.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.08.18
Sat
13:41

連日の猛暑に負けじと4時半過ぎに鶴市グラウンドにやってきたが、誰も居らず。
久しぶりにアーバンを持ってきたのだが、翼を組むとエアブレーキ用のロッドエンドクレビスの片側が折れて無くなっていた。そう言えば春先のまだ気温が低い時の取り外し時に割れたような記憶がある。軽微な損傷はその日のうちに直しておかないと忘れてしまうな。幸いピン側が残っていたのでサーボホーンに差し込んだだけで飛ばす事にした。
s12081801.jpg
モータONして軽く投げたら折りペラスピナーだけが抜けて飛んでいった。機体は何とか押さえて土手際の草むらに軟着陸。止めネジが緩んでいたようだ。車内を探したら何とか1.5mmの六角レンチを発見。絞めこんで飛ばすことができた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大雨の帆走会 


2012.08.12
Sun
19:25

昼過ぎから帆走会。お盆に近いせいか参加者はちょっと少なくて5名だった。
2時過ぎから黒雲が迫ってきて、そのうちバケツをひっくり返したような豪雨になった。全天候型のヨットにとって雨は全然問題でなく、かまわず模擬レースを継続。
s12081205.jpg
雨は1時間ほどで上がったが、風も無くなった。 川上はICON-A5を離着水を少し楽しんだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.08.11
Sat
15:58

4時過ぎから鶴市へ出動。
s12081113.jpg
トリムを見るつもりで軽く投げたTopSky2だが20mの獲得高度からサーマルに入り、約40mずつ2回急上昇。ピークは143m、滞空は13分を記録した。
12081101 鶴市TopSky2
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.08.05
Sun
15:29

2週間ぶりに10時過ぎから時岡さんと鶴市でヒコウ。猛暑ではあるが北からの風が3~4mあり、比較的過ごしやすかった。お供の機体は9月の高知サーマル大会に向け、Sights、自作モグラ、自作HLGの3機。
s12080534.jpg
モグラに続いてSightsの飛行。基本的には山越えの東風で滞空条件は悪く、しかも荒れていたが素直な操縦性に満足。
s12080509.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

北欧旅行 9 


2012.08.02
Thu
21:24

9日目はヘルシンキの半日観光。市のシンボル白亜のヘルシンキ大聖堂は青空にとても映えていた。
s120802078.jpg
ここではパリのサクレクール寺院を思い出した。
フィンランドは北欧4カ国中唯一の共和国。ヨーロッパユニオンに加盟していて通過はユーロ。物価は他のヨーロッパ諸国に比べると高いが北欧4カ国中では一番安く感じた。国土面積は34万km2、人口530万人。ノルウェーより少し狭くて人口は50万人ほど多い。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

北欧旅行 8 


2012.08.01
Wed
20:28

昨日に続いてストックホルム観光。市の中心から西12kmほどの所にある世界遺産のドロットニングホルム宮殿にやってきた。 
s120801046.jpg

-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top