ソアリング & セーリング日記 2012年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

生島湾空撮 


2012.05.30
Wed
10:48

亀水薔薇園へ行く途中、生島湾を空撮してみた。

このあたり一帯は下笠居と思っていたが、地図で確認したら神在川窪町、生島町、中山町が入り組んでいて下笠居という町名は無かった。小中学校や郵便局がある地域名のようだ。
s12053034.jpg
亀水(たるみ)町 弓弦羽(ゆずりは)にある浄水場の薔薇園。今年もきれいに咲いていた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2012.05.27
Sun
21:32

レガッタから一夜明けて、午後から高山さんと大串でヒコウ。ボーイスカウトの子供達が大勢来ていて大変にぎやかだった。
s12052705.jpg
大串の空撮は過去何回も行っているが、今回はFOX(2.8m)にHDカメラをほぼ水平に取り付けての撮影だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第44回蓮池レガッタ 


2012.05.26
Sat
21:13

暑くも寒くもない穏やかな天候の中、今月も11名のレース好きが集まった。写真は午後1時半頃の第9ヒートスタート1分前くらいのもの。皆さん真剣な表情だ。
s12052626.jpg
第9ヒートスタート。10艇がこの範囲に納まっていてレベルが揃ってきている。右端の大内艇がフライングではないかとの抗議があったがジャッジとカメラマンを兼任していた川上には判定できず「オール フェア」のコールを出した。
s12052628.jpg
風向は基本的に北だが0~2m/sほどの微風雰囲気で、レース中にもころころと振れる事が多かった。こんな時には風見が大いに役立った。レースは11名全員が1回ずつジャッジを務めて11ヒートで競った結果、
1位 川上  グレーシャス (13点)
2位 倉科さん シーウインド(20点)
3位 真田さん シークイーン(22点) となった。 詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行9日目 帰高 


2012.05.22
Tue
20:27

仙石原を9時前に発ち、再び乙女峠を越えて御殿場に出る。富士山のビューポイントになっているみやげ物屋に立ち寄ってみたが厚い雲に遮られてやはり裾野がぼんやり見えるだけだった。残念!
s12052204.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行8日目 箱根仙石原 


2012.05.21
Mon
14:41

箱根仙石原、秋には一面すすきに覆われる広大な原っぱだ。
s12052137.jpg
周囲を山に囲まれて気流は悪かったがSightsで最終のヒコウタスクを難なくこなした。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行7日目 東京 


2012.05.20
Sun
14:12

7日目は都内中央に住む息子宅を訪問。孫達とカミサンは電話では良くしゃべっているが、会うのは一昨年夏以来。すっかり大きくなっていた。浅草で三社祭をやっているのを見に行く?と誘われたが、芋を洗うような混雑はまっぴら。スカイツリーが見える隅田川河口の中央大橋で記念撮影。
ss12052045.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行6日目 那須 


2012.05.19
Sat
14:47

6日目の朝、予想どおり気持ち良く晴れ上がった。朝食は焼きたてのパンと自家菜園の美味しいサラダ。ペンションTwilightを発つ前にオーナー兼シェフの倉持さんと女性スタッフと記念撮影。家庭的で居心地の良いペンションだった。
s12051904.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行5日目 裏磐梯、会津 


2012.05.18
Fri
09:08

蔵王高原の朝は雨。ホテルの前はスキー場だが飛ばす気にはなれず、ヒコウタスク5は断念。
s12051801.jpg
視界が悪いが御釜に上がってみることにした。まだまだ雪がたくさん残っている。
s12051806.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行4日目 安比高原 


2012.05.17
Thu
09:30

やっと天気が回復した。青森から南下して岩手県八幡平の安比高原に立ち寄った。
s120517103.jpg
安比スキー場近くのふかふかの牧草地でヒコウタスク4。 
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行3日目 寒風山 


2012.05.16
Wed
10:58

ヒコウタスク3は秋田県男鹿半島の付け根にある寒風山(355m)。すぐ西側の寒風山園地と言う展望台の横で飛ばした。
s120516078.jpg
駐車場で機体の準備をしている頃は視界も良く、雨も降っていなかったのだが、展望台に登ると黒い雲が迫ってきて霧雨状態となった。ここまでやってきて飛ばさないわけには行かないぞ!
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行2日目 笹川流れ 


2012.05.15
Tue
09:30

2日目は雨になった。ヒコウタスクの予定は無く、北への移動と観光の落ち着いた一日になった。
写真は新潟県北部の海岸に沿って数km続く奇岩の眺め『笹川流れ』の岩の上を飛ぶカモメ。
s12051518.jpg
漁船との2ショット。風が無く穏やかな日本海だった。
s12051515.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

東北ヒコウ旅行1日目 越前岬、雨晴海岸 


2012.05.14
Mon
16:11

リタイアしたら一度は行ってみたいと思っていた東北周遊の旅に出た。一番目の目的地は福井県の越前岬。
s12051431.jpg
本来なら水仙の時期に来て、花をバックにヒコウ写真を撮りたいなと思っていたのだが、雪道は恐いのでこの時期になった。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

tag: 空撮  Reiher 
trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

帆走会 


2012.05.13
Sun
15:48

5月の帆走会はスタートブイ3個を反時計回りにぐるぐると周回して、回航時のルールや搬送ノウハウの講習を行なった。目の前のブイを使って倉科さんから具体的に水(回航スペース)請求権の可否を説明してもらって、自信を持って走らせる事ができるようになったのではなかろうか。山田さんからはホウイトボードなどを使った座学も必要ではないかとの意見もあった。
s12051306.jpg
日曜日とあって家族連れの見学者も多く、大勢の人に操縦体験をしてもらう事ができた。
s12051309.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 Absolute お目見え 


2012.05.12
Sat
18:25

藤目さんの電動ホットライナーAbsoluteが初お目見え。1.6mスパンのシャーレ機だ。
s12051207.jpg
何か懐かしさを感じる太い胴体、角のある翼形状。ラダーは無く、エルロン、エレベータの3サーボ仕様。市原さんが持っていた名スロープ機、ファンクションに似ている。
s12051235.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

五色台 


2012.05.11
Fri
16:28

五色台、大崎の鼻の上の芝生広場からSightsを飛ばしてHDカメラによる空撮に再チャレンジ。
s12051105.jpg
2GBのマイクロSDに差し替えて映像のとびと音声先行の不具合は解消。曇天ではあるが鮮明な映像が撮れた。ビデオ右下隅のYouTubeの右の□をクリックして全画面でご覧ください。

日時は14カ月9時間11分ほど遅れたまま。これをどうやって修正するかが課題だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

成合河川敷 新機材テスト 


2012.05.09
Wed
09:04

4月初旬に香港のHobbyKingに注文したグライダー用の諸々のパーツが8日に到着。さっそく、その中でも興味があったHDウイングカメラと高度計のテストに成合河川敷にやってきた。両方をSightsに取り付けてテスト開始。
s12050913.jpg
帰宅して早速PCに取り込んだ。ビデオ映像は鮮明でくっきりパッキリ。さすがはHD画質!
だが、何だか変だ。写し込まれている日付がでたらめ。映像はぷつんぷつんと切れる。音声が映像に動機してなくて早い(光が早いカミナリの逆) 37$(2960円)と格安なので、こんなものかな? 

映像の切れと音の動機差はどうも格安8GBのマイクロSDカード(クラス4)に問題がありそうで、2GBのカード(無規格)で試してみたらちゃんと記録されていた。約7分の記録で740MB要ったので2GBだと15分くらいの記録しかできなさそうだ。8GBクラス10カードを買ってみるかな?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

五瀬山でDS、緊急事態発生! 


2012.05.06
Sun
09:14

午後から西南西の風8mとの予報を見て五瀬山にやってきた。2時過ぎに遅れて上がってきた續木さんに撮影をお願いしてさっそくEraserをGO。風向きは幾分北に振れ、風速も落ちてきていたがリフトは十分。東面にダイブしてノーバラストながら穏やかなDSを楽しむことができた。
s12050609.jpg
2月に登って以来3カ月。寺田さんとかなり刈り込んだはずの発航場所は潅木に覆われていた。
s12050601.jpg
一飛ばしを終えて早速刈り込みに精を出したのだが・・・
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(8) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.05.05
Sat
08:33

津田さんのお誘いに応じて午後から蓮池へ。南西の風3~6mと微妙な風で、皆さんAリグでがんばっている中、Bリグを選択した倉科艇が抜群の走りをしていた。
s12050505.jpg
東屋の日陰でのんびりと操縦。宿酔で昼まで寝ていたと言う山田さんが手ぶらで顔を出し、メガトンで1レース。いい風なのでRM艇を出したらと勧めたら持ってきた。カッ飛びの走りに すごいと思ったのも束の間でノーコン、東岸に流れ着いた。セールシートが外れたようで修理して再び池へ。胸のすく走りはやはり束の間で再度ノーコン。今度はラダーが左いっぱいに振りきれていて漂着には時間がかかった。電池切れかなと思っていたが、交換しても動かない。良く見たら防水カプセルに入っている受信機がびしょ濡れ。どうも蓋が良く締まっていなかったようだ。メカチエックのため川上病院に入院となった。
s12050504.jpg
本日集まったのは津田さん親子、倉科さん、大内さん、川上進さん、地浜さん、山田さん、川上の8名で最多7艇で3時過ぎまでレースを繰り返した。お疲れさま。
来週は帆走会ですが13日、日曜日午後からを予定しています。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

宝山湖 


2012.05.01
Tue
10:27

連休の狭間の宝山湖芝生広場を贅沢に借り切って滑空三昧。集まったメンバーはこの6名の他に時岡さん、一足先に帰られた大林さんの8名だった。
s12050146.jpg
セレニティをGO!
s12050106.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top