ソアリング & セーリング日記 2012年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

鶴市  


2012.03.30
Fri
09:53

4時過ぎから時岡さんの新作機Sights-epの初飛行を行った。時岡さんにとって初めてのシャーレ機の製作期間は10日間ほどかな?仕事が早い!
s12033061.jpg
いい飛びだ。
s12033083.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第42回蓮池レガッタ 


2012.03.25
Sun
16:12

10時過ぎから1日延期したレガッタを行った。ブローの風速は8mほどに落ちたものの、まだまだ4mほどの西風が残っていて中々ハードなレースだった。
s12032514.jpg
参加者は所用で小野澤さんが来られず9名。川上 進さんが午前中で帰られたので昼一8名での記念撮影となった。
s12032545.jpg
レース結果はサーボを2つ共交換して臨んだ川上のグレーシャスが安定して良く走って1位。昨日、ジブセールを破ったが一晩で直してきた真田さんのシークイーンがバウ沈回数が少し多かったもののやはり安定していて2位。タックがしづらいなどとコントロール性に不安があったものの倉科さんのシーウインドが3位となった。詳細はMSFA HP参照。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.03.24
Sat
09:22

第42回レガッタの予定だったが10m/s超のブローが吹き荒れていて出艇をためらうような状態。強風注意報も出ていることだし、明日に延期することになった。せっかく出てきたのだからと試走、模擬レースをやってみたが、このようにバウ沈艇続出。
s12032429.jpg
川上のグレーシャスは最後にセールサーボがロックしてノーコン状態になった。帰宅して2セルのリポ電池の電圧を見ると6V。降圧レギュレータを使用しているので電池切れで動かなくなったようだ。電池を代えると動くのだがギヤ音が高く、かなりメカロスがありそうに思えたので、思い切って交換。ついでに先月動きが変だったラダーサーボも交換して明日に備えた。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.03.20
Tue
08:43

續木さんからの電話を受けて4時頃にやってきた春分の日の鶴市グラウンドは貸切状態。
J機の手曳き曳航をやってみたいなと思っていたのだが、南西の風が強く、ショックコードでも十分上がると判断してGO!
10年ほど前に共同購入した得体の知れないΦ7ほどの黒ゴム約30mは元々硬くて伸び難いものだったが、経年劣化して1.5倍くらいにしか伸びないようになっていたがやってみた。何とか100mほどの高度は取れてそれなりに楽しめた。
s12032065.jpg
續木さんはメッサーシュミットMe163の高速飛行を楽しんでいた。
s12032048.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.03.17
Sat
12:19

雨上がりの鶴市。藤目さんの新作Urbanがお目見え、華麗に初飛行を披露した。
s12031738.jpg
續木さんは昨日休みで、電動ヴィーゼルを飛ばしていて落としたとの事で機体無しで立ち寄ってくれた。写真撮影ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

今年初の大串 


2012.03.16
Fri
19:51

明日土曜日は雨、今日は東風との予報。彼岸の入りは明日のようだが、庵治での墓参りを済ませて昼過ぎに大串へやってきた。東北東の風4~5m、気温7℃。日差しは無くて非常に寒かったがリフトは抜群。30分ほどのヒコウを堪能できた。写真撮影はウチのカミさん。いつもありがとう。
s12031623.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

荒天の帆走会 


2012.03.11
Sun
08:48

午前中は穏やかな好天だったが、午後になって4~6mほどの西風がでてきた。
月曜の水位は-5段だったのが、6日間で2段増え-3段に上がっていた。通常水位まであと一息だ。
帆走会に先立ち、足舟を出して流されたブイの回収と新しいブイの設置を行った。大内さんに漕いでもらったが強風で位置の微調整をする余裕がなく、とにかく最小限のブイ打ちだけ行った。
2時頃から山田さん、真田さん、萬藤さん、大内さん、倉科さん、神奈川から帰省している飯島さん、私の7艇で模擬レース開始。黄色はIOM飯島艇、Bリグをつけて余裕の帆走だ。赤色シーウインド萬藤艇はフルセールだがまだまだ大丈夫。
s12031105.jpg
高山さん提供の数字ブイだがアンカーテグスにキールを引っ掛ける艇が数艇。テグスを長目にしたのと深い位置から取ってなかったので、強風でブイがテグスを強く引いて浅い位置にテグスがきたらしい。
次回、微調整時には直立錘の位置を50cmほど下げ、そこからアンカーテグスを取るようにしよう。従来の発泡ブイは山田さんが1mほどの長ネジを付けてくれているので艇が引っ掛かるトラブルは皆無だった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市  


2012.03.10
Sat
08:19

續木さんがスロープ機ヴィーゼルを電動化。初飛行を行った。
s12031019.jpg
久しぶりに悠人君が付いてきてフリスビー、トス バッティングを楽しんでいた。
s12031008.jpg
私は高橋さんとSAL合戦。ヒコウ写真は悠人君が撮ってくれた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2012.03.06
Tue
19:35

昨夜からの雨が上がって最高気温は18℃と一気に暖かくなった。
一晩でどれくらい水位が増えるのかちょっと気になって3時半過ぎに蓮池にやってきた。あれっ?ヨットが走っている、倉科さんと大内さんだ。階段を見てみたら白い所が5段。昨日からの一昼夜で1段分、約20cmも増えている。100m×150m×0.2m/24=125m3 毎時125tも流入している事になる。
s12030601.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.03.03
Sat
17:12

土曜日の鶴市へ3時前に一番乗り。1番機Sightを飛ばし、TopSkyを投げ込んでいると時岡さんが到着。気温12℃、先週に比べてずいぶん暖かくなった。
s12030310.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top