ソアリング & セーリング日記 2012年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

鶴市 


2012.02.26
Sun
09:47

レガッタの翌日はソアリング。午後から高山さんの車で岩瀬へ向かったのだが、電話で池田さんに現地確認したら今撤収しているところと言う。残念、久しぶりでウインチ曳航したかったのだが仕方がない。Uターンして鶴市へやってきた。
s12022670.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

第41回レガッタ 


2012.02.25
Sat
08:38

蓮池が堤防工事中で使えないので、今回初めて三郎池でのレガッタを行った。雨模様の寒空の中、集まったヨットレース好きメンバーは14名。昼休み後に竜のモニュメントをバックに記念撮影。
s12022514.jpg
第7ヒートスタート、81番山田艇が好位置でスタートし、そのままファーストフィニッシュした。
s12022518.jpg
今回のレガッタでは超微風や多艇がブイに絡むトラブルで午前中2ヒート消化がやっとだった。午後から順調に8ヒート消化できたので、やり直しの意味あいで11ヒート目を追加し、捨てヒートを2つ取る事にした。
結果
混合クラス、グレーシャスクラス(8艇) 1位 高山さん、川上(同点) 3位 真田さん
シーウインドクラス(6艇)         1位 倉科さん 2位 小野澤さん 3位 大内さん
詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

平日の鶴市 


2012.02.20
Mon
13:23

2時に時岡さんと待ち合わせて一飛ばし。時岡さんはKa-8とUrbanXC、私はMinimoaとTopSky。
s12022061.jpg
暖かい時間帯を選んだのだが北西風が2~3mあって、日差しはあっても寒かった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

馬返 


2012.02.19
Sun
09:04

岩瀬へ行くつもりだったのだが、前夜からの雪で断念。天気が抜群に良くなってきたので、急遽馬返へ行く事にした。お誘いメールに応じてくれたのは藤目さん。續木さんはインフルエンザでダウン、大林さんは孫守り、市原さんは仕事でNGとの返信がきた。写真は数年ぶりに復活させたCARAT。ブラシレス、リポ化で軽くなったせいか、少し飛ばし易くなった。
s12021965.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

三谷池で帆走会 


2012.02.12
Sun
08:51

帆走会の朝、のんびりしていたら山田さんから蓮池に水が無いとの電話。水曜には水位が変わっていないのを確認したばかりなのに何故?と思っても仕方が無い。掲示板とメールで三谷池で自由帆走とする旨の緊急連絡を入れた。
s12021212.jpg
時間を置いて今度は岡山から津田さんが来ているとの電話。メール連絡した時には既にフェリーに乗っていて、来高を中止できなかったらしい。これはせっかく来てくれているのにお相手がいないと気の毒と思い、可能な範囲で電話召集をかけた。昼食を早くしてもらって12時過ぎには三谷池に到着。ブイを2つ投げ込んで簡易コースを設定。1時半頃には大内さん、津田和さん、岩根さん、蓮池へ行っていた山根さんも合流して7名が揃った。風は北西の微風で土手の影響をもろに受け、あまりいい条件ではなかったが4時過ぎまで飽かずにレースを繰り返した。
 
南向きの土手は日差しが暖かくて気持ちが良かった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.02.11
Sat
09:31

3時過ぎの鶴市は気温7℃、西風1~3m、日差しがあって幾分暖かだった。
時岡さんは先日初飛行したユウガ4号機のリンケージを見直したとかで、藤目さんにテストフライトを依頼。
s12021101.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

峰山 


2012.02.10
Fri
09:28

代休らしい續木さんから「西風が強いので峰山とか行きませんか?」との電話を貰って、二つ返事で「行こう、行こう!」と即決。4~5m?と冬場にしては穏やかな西風ではあったがリフトは十分。3時頃から1時間余り、高速飛行を堪能できた。
s12021038.jpg
家から4km15分ほどの峰山スロープは近くて抜群のリフトと五色台をバックにした景色を望めるポイントだが、唯一の難点はピンポイント着陸を要求される事。お供はどうしても1.5mクラスの丈夫な機体という事で、今回もBAT。2番機に1/10スケールのKa-10を連れて来た。
s12021001.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.02.05
Sun
11:58

3時過ぎから鶴市へ出動。北の風1m程度で穏やかだったが午後から雲が出て小雨もぱらつくあいにくの天気だった。今日のお供はパイパーJ3カブ、Urban、TopSky。Urbanは枝川さんからいただいたキャノピーを付けて2カ月ぶりの復活だ。
s12020501.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

五瀬山でDS 


2012.02.04
Sat
10:12

西~西南西の風、5~6mとの予報を受け、ほぼ1年ぶりに五瀬山に登った。上がって見ると風はそう強くなく、さてダイナミック ソアリングに入ってくれるかな?と思ったが問題なくOK。久しぶりの高速飛行にしびれた。
s12020434.jpg
前日にMSFAメンバーに案内メールを出したのだが、仕事で都合がつかないとの返信ばかり。これはひょっとすると一人かも知れないと覚悟したのだが、寺田さんに電話したら娘さんと一緒に登って来てくれた。写真を撮ってくれてありがとうございました。
s12020438.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top