ソアリング & セーリング日記 2012年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

鶴市 


2012.01.29
Sun
08:47

レガッタ明けは高山さん、時岡さんと鶴市でヒコウ。Ka-8のペア飛行、GO!
s12012927.jpg
時岡さんの遊雅4号機がデビュー。サーマル工房のバルサキットの製作は通算何機になったのだろうか?私が把握しているものだけでもモデラート、プロムナード号、アーバン3機?、アーバンエルロン、アーバンXC 2機、ユウガ4機、Ka-8ソロ、ユウガプレミアムで14機。この他に藤目さん、市原さんのプロムナード、OKのナツメグを入れたら17機目かな?
s12012913.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第40回蓮池レガッタ 


2012.01.28
Sat
15:54

2012年初のレガッタはグレーシャス7艇、シーウインド5艇の計12艇で競った。この季節にしては穏やかな風で午後からは日差しも出て気持ち良くレースができた。14日に池の点検が終って、水位は徐々に上がっている。もう気にしなくても良さそうだ。
s12012812.jpg
写真はレガッタ終了後の練習。10艇中6艇がスタートラインに並んでいい感じだ。セールNo69シーウインドは初参加の岩根艇だが初めてとは思えないスタートを見せていた。
s12012815.jpg
レース結果
混合クラス 1位 高山さん(グレーシャス) 13点
        2位 川上(グレーシャス)   22点
        3位 倉科さん(シーウインド) 28点
レースは混合クラスで行ったのだが、高山さんの提案で集計をクラス別で行ってみた。
艇数が減るので微妙に点数が変わり、順位が入れ替わる事もあり面白い結果となった。
グレーシャスクラス 1位 高山さん(12点)、 2位 川上(17点)、 3位 小野澤さん(24点)
シーウインドクラス  1位 真田さん(11点)、 2位 倉科さん(12点)、 3位 大内さん(23点)  詳細はMSFA HP参照

2月の帆走会(練習)は10日(土)または11日(日)(直前に掲示板で案内)です。
-- 続きを読む --

category: ヨット

tag: 蓮池レガッタ 
trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

帆走会 


2012.01.22
Sun
10:21

低水位で1週間延期した帆走会を午後から行った。集まったヨットレース好きのメンバーは10名。真田さんの友人の岩根さんがシーウインドで初参加してくれたのがうれしい。3日ほど雨模様の寒い日が続いていたが、ほっとするような暖かい日で良かった。写真は最終レースを前に艇を走らせたまま10秒ほど後ろを振り返ってもらって撮影。ヨットはのんびりしていていいな。
s12012209.jpg
1時に到着すると、既に7艇でレース中。皆さん熱心だなぁ。
s12012201.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

TopSky主翼修理完了 テスト 


2012.01.17
Tue
19:24

先週末から曇り勝ちの日が続いていたのがやっと青空が見え、暖かくなってきた。思い立って修理が終った高橋さんのTopSkyの主翼のテストに昼過ぎの伏石中央公園にやってきた。
s12011702.jpg
私のTopSkyの胴体に取り付けてテスト。主翼中央左右2カ所が座屈していたのをグラス1プライしただけだが、強度は特に問題なさそうに思えた。
s12011701.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

四国ソアリングクラブ新年会 


2012.01.15
Sun
12:21

先週に続いて岩瀬へ遠征。風はほとんど無く、どんより曇っていて静気流状態。こんな天気でもサーマルはあるもので、プロの皆さんは難なく10分滞空。私はと言えば最長8分半がやっとであとはハンドランチ並みの4~5分滞空が多かった。情けない・・・。
s12011501.jpg
フェーザーのランチで尾翼への索絡みがあり危うく落とす所だったが、新階さんが素早くウインチをフリーにして索を繰り出してコントロールが回復。最後に失速してノーズから落ちたが奇跡的に無傷回収できた。機体の様子を見て咄嗟にウインチ巻上げを止め、フリーにして繰り出す操作は余程慣れていないとできないと思う。新階さんありがとうございました。フェーザーの索絡みは昨年9月にもあり、この時にも藤目さんに救われた。機体が十分に上昇し、ダウン操作で加速リリースする時にどうも無意識にラダー操作が入って尻振りする事があるのだが、これが索絡みの原因だろうか?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.01.14
Sat
09:55

西風4m、曇り。風邪気味で寒いなぁ~と思いながら出てきたら、時岡さんは既にプロムナード号を飛ばし、2番機のナツメグを準備中。元気だなぁ。ナツメグは久しぶりの登場なので私がちょっと飛ばしてトリムなどを確認した。
私は風がきついのでASW28とサイトを持ってきたのだが、プロポを忘れて飛ばせなかった。
s12011415.jpg
時岡さんのプロムナード号で6分滞空練習を繰り返していたら、先週の小学3年生がお父さんと一緒に立ち寄ってくれた。ユウマ君と言い、川向こうのテニス場に練習に来ているらしい。アーバンに比べてちょっと難しいがナツメグの操縦体験をしてもらった。
s12011430.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.01.09
Mon
08:59

3連休最終日は3時過ぎから鶴市へ出動。曇り勝ちで少し寒かった。土曜日にノーズを小破した時岡さんのプロムナード号が早くも直っていた。復活飛行を託されたが特に問題ない飛びだ。
s12010931.jpg
エアブレーキの無いラダー機の着陸は速度コントロールが難しい。時岡さんは何度も着陸練習を繰り返していた。
s12010926.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

岩瀬 


2012.01.08
Sun
08:41

穏やかな好天続きなので午後から岩瀬フイールドへ行ってきた。ブログ内を検索したら昨年岩瀬には1月と9月の2回しか行ってなかった。40km弱、往復2時間と ちょっと遠いのでどうしてもご無沙汰気味になってしまう。
フイールドに乗り入れて広さにびっくり。手付かずだった周囲の潅木が全て撤去され、岩瀬池の縁の竹薮までの広大な全貌が見渡せる素晴らしいフイールドに変身していた。
写真は原さんのオーガニックの発航。グライダーを始めて1年そこそこで かなりの上達だ。
s12010829.jpg
篠原さんの発航。写真右隅が草が刈り込まれて広がった部分。
s12010872.jpg
今日のメンバーは5人と少な目だった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2012.01.07
Sat
10:05

冬型の気圧配置が緩んで比較的穏やかな北西風の中、ミニモアで鶴市での初飛行。リポ電池をポケットに入れて暖めたおいたので元気なクライムを見せていた。
s12010737.jpg
高橋さんに飛ばしてもらって時岡さんのKa-8とのペア飛行を撮影。
s12010715.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

初帆走&初フライト 


2012.01.03
Tue
20:44

2012年の初セーリングは岡山から津田さん達5名を迎えて総勢15名の盛況だった。昼休み後の記念撮影は山根さんとあと1人写っていない!ごめんなさい。前景には最近流行のシーウインド3艇を並べてみた。
s12010324.jpg
午前中11時前後には無風状態。これはチャンスとばかりにICONで初フライトにかかる。写真撮影は真田さん。ありがとうございました。今年の景気もこのように飛躍して欲しいものだ。
s12010309.jpg
正午前後に弱い気圧の谷が通過し、2~3mの北西風が吹きはじめてヨットが元気になった。
最多15艇で3時頃まで寒さを忘れてレースを繰り返した。帰宅してぶるっと震えて鼻水。うわっ風邪をひいたかなと思ったが何とか大丈夫だった。参加の皆さん大丈夫でしたか?
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top