ソアリング & セーリング日記 2011年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

沙弥島 


2011.11.30
Wed
08:27

五色台にある根香寺の紅葉を見にいったついでに瀬戸大橋のたもと、沙弥島まで足を延ばしてTopSkyを一投げ。11月末というのに気温は17℃ほどあり上着不要の暖かさだ。
s11113024.jpg
暖冬で根香寺の紅葉も半月ほど遅れていて、まだこのように鮮やかな赤を保っていた。
s11113007.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Super TopSky 2 初飛行 


2011.11.29
Tue
08:56

2週間かけてじっくり組上げたTopSkyが完成。時岡さん、ちょうど休みだった續木さんに付き合ってもらって3時過ぎから初飛行を行った。天候は薄曇り、微風でテストにはいい条件だ。
s11112903.jpg
SAL機のメーカーキット購入は2007年2月のSofia、2009年9月のGladiator2に続いて3機目。TopSkyの重量は255gで仕上がった。300g強と漠然と思っていたGladiatorを測ってみてびっくり、352gにもなっていた。この差は何?これは大幅なダイエットが必要だ。思い当たる要因は多々あるが目標1割 35g、削れるだろうか?
s11112958.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第38回蓮池レガッタ & 鶴市 


2011.11.26
Sat
09:54

快晴の小春日和に恵まれた蓮池。今回の参加者は10名。無風状態が多くてレース進行に時間がかかり、2時半までかかって、9ヒートを消化した時点でレース終了とした。
結果、真田さんのシークイーンが川上のグレーシャスと同点ではあるが念願の初1位となった。3位は1点差で高山さん。倉科さんは小ぶりなCR914で奮戦、4位となった。詳細はMSFA HPを参照願います。
s11112601.jpg
3時過ぎから場所を変え、鶴市で高山さんのアーバン(手前)の初飛行を行った。中央は川上機、奥は時岡機。
s11112612.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.11.24
Thu
09:47

レガッタを土曜日に控え、蓮池で帆走可能か否かが気になって、実際に走らせてみた。
強風波浪注意報が出ていて、腰の強い西風が吹き荒れて寒い寒い。当然Bリグに換装しているがブローではこのようなバウ沈状態に。それでも座礁することなく走らせる事が確認できて良かった。
s11112458.jpg
カミさんを紅葉を見に行こうと誘って連れ出して、ついでに写真を撮ってもらおうとの魂胆だ。塩江の紅葉で一番赤くなっていたのがこれ。周囲は未だ緑の木が多く、紅葉しても茶色に近いものもあり、全体に今年の紅葉は今ひとつと思う。
s11112420.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.11.23
Wed
18:00

サーマル大会に向け、3時半頃からショックコードミニ機と電動機を飛ばしてみた。ほとんど無風、静気流条件でサーマルは捉えられずミニは約1分半、電動は7~8分の滞空に終始した。
s11112306.jpg
5時前には暗くなり、弱い雨も降り出してバタバタと終了。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

平日の大串 


2011.11.17
Thu
09:48

週末は雨模様なので時岡さんを誘って昼から大串にやってきた。天気予報では北東の風3mとのことだったが0~2mの微風でリフトは今ひとつだった。小さな男の子を連れたお母さんが息子に「ほら飛行機、飛行機」と注意を促すのだが、男の子は飛んでいるグライダーを見つけられない。お母さんが飛行機と言うと「ヘリコプター、ヘリコプター」と言葉が合わない。私らにとって飛行機とヘリコプターは固定翼機、回転翼機と全く違ったものだが、男の子にとって空を飛ぶものは全てヘリコプターだ。
s11111704.jpg
男の子の年を聞いたら2歳と言う。誕生月が8月というのも先月里帰りしていた孫と同じだった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

TopSky V2 


2011.11.13
Sun
21:43

昼過ぎの鶴市グラウンドで高橋さんの発泡コア・グラス直貼りSAL機、トップスカイを見せてもらった。
s11111301.jpg
昨日の藤目さんに続いて高橋さんとも久しぶりにSAL合戦。シャーレ翼のグラディエータでは勝負にならなかった。主翼剛性の高さと軽さ、ランチ高度の高さ!そろそろ直貼り機導入の時期かな。
s11111312.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池の大清掃、三郎池での帆走会、鶴市 


2011.11.12
Sat
08:44

8時半からレガッタメンバー8名で蓮池のゴミ拾いに加わった。干上がった池底にはビニル、缶、瓶、陶器の欠片、ホース、バッテリー、カーラジオ、自転車などのゴミがいっぱい。マナーが悪いなぁ。
水利組合の方から協力団体の名前を聞かれた倉科さんは「ヨット」と言ってくれたそうだ。気になる今後の水位だが先月のレガッタ時程度にまでは戻してくれるそうなので良かった。あと2週間、今週末には雨になりそうなのでレガッタ開催は大丈夫か。
s11111204.jpg

10時頃から三郎池に移動。定置ブイに2個のブイを追加して11時過ぎから昼過ぎまでミニレースを楽しんだ。
s11111230.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.11.08
Tue
21:10

このところ週末毎の雨でしばらく飛ばせていない時岡さんのお誘いメールに応じて3時頃から鶴市に出動。久しぶりのグラウンドは伸び放題だった草が刈り込まれていて、こざっぱりした感じになっていた。
時岡さんはまずはKa-8を飛ばす。
s11110803.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

スロープ大会はお流れ 


2011.11.06
Sun
08:31

午前中は曇り、午後から一時雨との予報に何とか競技できるのかな?と出かけた塩塚だったが・・・。
昼前の雨が上がり、霧の高原の尾根に上がっては見たがほとんど無風で塩塚峰も霞んでいる。やむなく中止の決定となった。なお来年3月中旬にでも雪が残っていないようなら実施の予定。
s11110618.jpg
2時間かけてやってきて、そのまま帰るのはあまりにも悔しい。霧が上がってきているがまだ100mほどの視界はある。ここで投げないと‘どこでも一投げの川上’の名がすたる。Schweizer SGS 1-26をGO!
11110628.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

大串 


2011.11.04
Fri
08:39

週末のスロープ大会に備え、大串でパイクとミニグラファイトを一飛ばし。
雨になる前の大串は東の風3~4m。まずまずのリフトで楽しめた。
s11110412.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top