ソアリング & セーリング日記 2011年10月

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第37回蓮池レガッタ 


2011.10.29
Sat
10:47

蓮池レガッタも今回から4年目。毎月の定期開催が危ぶまれるほどの水位低下は何とか回復し、秋晴れの気持ちの良い天気の下、つつがなくレガッタを楽しむことができた。通常の水位より1mほど低下しているのが面白く、記念撮影は池を俯瞰して撮ってみた。通常は水面下にある階段の色が白いのが分かる。参加人数は13名。(FOCUSで参戦していた大内さんが昼休みにシーウインドを取りに帰っていて 写っていない)
s11102909.jpg
写真はシーウインドその他のクラスのレース風景。
s11102906.jpg
昼休みには飯間さんから秋の味覚、栗入りおにぎりの差し入れがあり、美味しくいただいた。ありがとうございました。
今回は前回要望があったグレーシャスクラス、シーウインドその他のクラス、混合クラスの3クラスに分けて行った。全クラス捨てレースを取れる6ヒートを計画していたのだが、最終レースが16時過ぎになりそうで、混合クラスは5ヒートで打ち切った。17ヒート消化はさすがに疲れた。次回からクラス分け時には混合クラスのヒート数を少なくする事にしよう。
レース結果
グレーシャスクラス(10艇)
1位 倉科さん
2位 津田さん、川上(同点)
4位 山根さん
シーウインドその他のクラス(8艇)
1位 川上   (メガトン(F級))
2位 津田さん (シーウインドカーボン)
3位 小野澤さん(シーウインド)
4位 倉科さん (CR914)
混合クラス(13艇)
1位 倉科さん(グレーシャス)
2位 川上 (グレーシャス⇒2ヒートからメガトン)
3位 山田さん、津田さん(グレーシャス)同点
詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池の水位確認 


2011.10.23
Sun
08:49

2時過ぎに雨が上がったので蓮池で帆走できるか否か確認に行ってみた。浅瀬に座礁すると大変なので回収用にテグスを付けて走らせてみようと思い立ったのだが・・・。池に着くと先客が居た。見慣れない艇なので誰かなと思ったら大内さんだ。
s11102302.jpg
雨のせいか水深は15cmほど回復して、お立ち台の下の自転車などのゴミは見えなくなっていた。大内さんの新艇はFOCUSと言い、艇長995mmの1mシーウインドクラス。重さは3.2kgだそうでシーウインドより200gほど重い。
s11102301.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

城岬公園、野田池 


2011.10.21
Fri
09:37

所用で庵治を訪ね、城岬(しろはな)公園で孫を遊ばせた。大串へ移動してヒコウ予定だったが、車の中で寝てしまうなと思って、ちょっと狭いがここで飛ばしてみる事にした。
s111021079.jpg
帰路、蓮池のすぐ北東にある野田池の様子をみてきた。ここも1mほど水面が下がっているように見えるが、広いので水深は十分にありそうだ。池の周囲を見回しても特に補修工事が必要なようには見えない。水面を下げる目的は何なんだろうか?
s111021137.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池の様子 


2011.10.20
Thu
10:30

山田さんから蓮池の水面が下がっているとの電話をもらって様子をみてきた。
s11102036.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空港公園 


2011.10.19
Wed
09:59

空港公園アドベンチャーゾーンでグラディエータを一投げ。3時過ぎの公園は涼しい東風で条件は良くなかった。
s111019195.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

小雨の鶴市 


2011.10.15
Sat
10:12

4時過ぎから時岡さんのKa-8の復活飛行を行った。水曜には直っていたらしいので仕事が早い。懸案のアンプの設定はニカド電池になっていたのをリポ電池に変更。3セルだと9Vでカットになるようだ。
s111015137.jpg
s111015131.jpg
小雨が止みそうで止まず、私はアーバンを用意しかけたが結局飛ばさず5時には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.10.10
Mon
10:40

3時頃から鶴市へ。スケール3機のそろいぶみ。
s11101001.jpg
Ka-8ソロのペア飛行。時節がら赤とんぼのつがいのように見える。續木さんに撮ってもらった。
s11101071.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第6回西日本F3B競技会 


2011.10.09
Sun
15:44

宝山湖で開かれたF3B競技会の取材に行ってきた。写真は午後からのタスクA第二ラウンド、平尾さんの発航シーン。秋晴れに恵まれて暑いくらいの一日だった(30℃を超えたのかな?)。
s111009207.jpg
午後一番で記念撮影。遠くは京都、奈良から関西圏からの参加が多く、17名との事だった。
ss111009206.jpg
タスクA、タスクC各2Rの結果
1位 藤目さん 3794点
2位 星島さん 3689点
3位 新階さん 3626点
4位 吉田さん 3623点
5位 柴田さん 3586点
6位 秋川さん 3582点
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池帆走会 & 鶴市 Ka-8ソロ3番機デビュー 


2011.10.08
Sat
10:19

3連休初日、帆走会はちょっと少な目の6名の参加。常連の倉科さん、真田さんがめずらしく欠席。スタートCDが無いのでトーキングタイマーを探したらこれも忘れていて、スタートアナウンスは私がストップウオッチを見ながらカウントダウン。操船に集中するとカウントがおろそかになり、いきなりスタート秒前ということもあった。練習なのでOKではあるが…。
111008 1002
4時には所を変えて鶴市で時岡さんの初めてのスケール機Ka-8ソロの初飛行に立ち会った。
s11100804.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三谷三郎池 


2011.10.02
Sun
13:20

昼から南條さんの新作水上機PBYカタリナを見に三郎池を訪問。ついでに私のアイコンも無事三郎池デビューを果たした。写真は中村さんに撮ってもらった。ありがとうございました。
s111002156.jpg
ヨットも走らせたのだが、日曜とあって子供たちがいっぱい。「ヨット操縦したい子?」と声を掛けたら皆手を挙げた。男の子と女の子一人ずつプロポを持たせてラダーを打たせたのだが、大きく動かすのでその場でくるくる。セールを合わせるのに苦労した。(写真は南條さん提供)
341915_1317551513.jpg
2時頃には皆さん帰り始め、私と真田さんが3時前まで残って終了。皆さん川部飛行場で午前中飛ばした続きで池に来られているようで切り上げが早いようだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

tag: ICON  A5  三谷三郎池 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.10.01
Sat
12:16

鶴市でクイッキーの復活飛行を行なったが…
11100114.jpg
5分後には またまたこのような姿になってしまった。
s11100120.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top