ソアリング & セーリング日記 2011年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 Me163デビュー 


2011.09.25
Sun
19:30

連休最終日の大串は薄曇りですがすがしい気候で気持ちが良かった。
續木さんの新鋭機が華麗にデビューと言いたいところだが、本人自虐的に曰く赤いペットボトル!?何だかそのように見えてきた。
s11092504.jpg
スパン約90cm、730gだそうで飛びっぷりは軽快、運動性も抜群。小さくて赤1色なので姿勢が見づらいのが唯一の欠点だ。
s11092510.jpg
私の秋水もやっと修理を終え、モータを交換したのでそろそろ復帰フライトさせねば。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第36回蓮池レガッタ 


2011.09.24
Sat
08:24

彼岸の中日が過ぎ、ずいぶん過ごし易い気候になってきた。昨年は10月に入ってもまだ暑かったなぁ。今回の参加者は12名。7月からお腹の病気で療養中だった川上進さんが3カ月ぶりに復帰してくれたのがうれしい。
11092426.jpg
風向は概ね北北東。スターボートでのスタートがぎりぎりの風向で、ポートタックで北リミット寄りにスタートを切った艇が優位に立つことが多かった。
s11092431.jpg
今回も混合クラスのみのレースとし、一人ずつ交代でジャッジを置いた。午前中に5ヒートを消化し、2時過ぎには楽勝で10ヒートを終えた。皆さん走らせ足りないのか3時過ぎまでノーカウントレースを数回繰り返した。
レース結果
1位 高山さん グレーシャス 13点
2位 川上    グレーシャス 19点
3位 真田さん シークイーン 20点
4位 倉科さん CR914  25点
詳細はMSFA HPを参照願います。
次回は10月22日(土)を予定しています。蓮池レガッタも4年目に入ります。黎明期に参加してくれていた岩佐さん、市原さん、池田さん、篠原さん、豊嶋さん、中村さん他の皆さん、節目のレガッタへの参戦を期待しています。
今回の川上のカメラが途中で電池切れ。写真のほとんどは高山さんのカメラで撮ってもらった。ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

飯田 


2011.09.23
Fri
09:15

飯田グラウンドで高山さんのアルーラの初飛行を行った。まずは お孫さんと一緒に記念撮影。画像を拡大すると細かく羽毛を描き入れているのがわかる。
s11092317.jpg
舵角、トリムを合わせて良く飛ぶようになった。茶色はちょっと視認性が悪いかなと思ったが問題ないようだ。
s11092356.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

マスト修理完了 


2011.09.21
Wed
19:37

国際RM(マーブルヘッド)クラスのマストトップのスプレッダの修理が完了した。クラスルールでマスト高さはデッキ上2160mm以下ということだが、とにかく長い。
この艇はスイングリグというセール展開方式を採用していてメインセールとジブセールはマストに固定された2つのブームで支えられていて、マストを中心にスイングさせてセールの開きを調整する。ジブはもう一つのブームでスイングするようになっていてメインセールとジブの間のスロットルを保つ。ランニングになると必ず観音開きになるので早いそうだ。
マーブルヘッドって何と思って調べたら軽巡洋艦、米国東海岸の港町の地名のようだ。巡洋艦の名はその地名から来ているようなので、ひょっとするとマーブルヘッドクラスのRCヨットはこの港町が発生か?
s11092102.jpg
マストトップのスプレッダは銅板製で元はT字形でカーボンパイプに足(板)を差し込んで固定していたようだ。ルーターで接着剤を削って折れ込んだ板を引っ張り出そうとしたがどうにも取れない。仕方がないので銅板を挟み込むようにピアノ線をU形に曲げてハンダし、それを折れ込んだ板の両側に差し込んで接着固定。これで十分な強度を得られた。
s11092104.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.09.19
Mon
20:32

飯島さんが帰省し、倉科さんが製作したセールを受け取りにやってきた。ニューセールに交換してさっそく試走だ。
s11091902.jpg
比較のため、山田さんのと私のグレーシャス、大内さんのシーウインドの4艇で模擬レースを数回行った。結果は○。微調整は必要だが十分なポテンシャルを秘めたセールだ。(大内さんはすぐに帰ったので写っていない)2時前には雨が降り出して撤収。
s11091904.jpg
RM艇(全長1.29m)のメインセールがずっこけているのはマストトップのスプレッダが折れているため。マストがあまりにも高いので倉庫に入れるときに何かに当ててしまったらしい。(治療のため川上病院に入院となった。)
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

岩瀬 


2011.09.18
Sun
08:49

8カ月ぶりに岩瀬フイールドを訪ねた。年初から本格的にグライダーを始められた原さんは新鋭機ブラスター3をお披露目。
s11091802.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 ICON 


2011.09.14
Wed
08:23

真夏日が1週間続いていて うんざり。こんな日は水辺で遊ぼうと蓮池にやってきた。
北東の風2~3m、ちょっとICONの離水には条件が厳しいのだが、今回はある対策を採っているのでテストにはちょうど良い。うまく滑走しているのが分かるだろうか?
s11091436.jpg
対策とは機首からスポンソンにかけてチャイン(船底端)にプラ板で水切板を設けた事。愛知のCIVILさんのアイデアだ。ICONはスポンソンが胴体に付いているため復元モーメントが少なく、プロペラ反トルクで左スポンソンに水が上がり(水没)離水が難しい。水切板により水は下方に曲げられて水が上がり難くなることが期待できる。
11091464.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

帆走会 


2011.09.11
Sun
08:07

台風12号通過のあと しばらくは涼しい日が続いて このまま秋になるのかなと思っていたが、どっこい そう都合よくはいかない。ここ二、三日は また真夏日の暑さが戻っている。本日の参加は7名。日曜開催として休眠艇の参加を期待したのだが、中々簡単にはいかない。
s11091102.jpg
東南東~東北東の風2~5mほどの条件で、各艇共に良く走っていた。
s11091111.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

FOX主翼再生 


2011.09.04
Sun
19:56

昨年正月、馬返での初フライトで大破したFOXの主翼がやっと木地完成となった。
これからの西風、スロープシーズンに何とか間に合いそうだ。主翼がきれいになると胴体がぼろぼろなのが気になるなぁ。さて、どうするか?
11090401.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: FOX 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top