ソアリング & セーリング日記 2011年08月

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

にぎやかな大串 


2011.08.28
Sun
16:05

レガッタ明けの日曜日。北東の風なので大串へ行きませんかとのお誘いメールが功を奏してか3時前には7人、この後で市原さん、松内さんが来られたので9人といつになく大にぎわいだった。残念ながらお二人の写真は撮れなかった。 
s11082842.jpg
今日のリフトは95点かな。風速は2~3mだが風向が良く、サーマルも出て何でも飛ぶ好条件だった。
s11082848.jpg
4時を過ぎると風向が南に振れて少し条件が落ちてきて、私は5時前には撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

第35回蓮池レガッタ 


2011.08.27
Sat
08:18

先週から曇り勝ちの天気が多かったのだが、レガッタ当日は朝の通り雨のあと 晴れ上がって真夏日が戻ってきた。今回の参加は13名とまずまず。このところ熱心に練習に参加されていた大内さんと真田さんの友人の田中さんが途中から初参戦された。先々月以来体調を崩して静養中だった川上進さんが2カ月ぶりに復帰。午前中観戦されていた。
s11082701.jpg
昼休みにレガッタメンバーの年齢の話題が出て70歳~31歳の幅があることが分かった。平均年齢は55~60歳と思われる。オジサン達は元気に外で遊んでいるのに、若い子は何をして遊んでいるのだろうか?
写真は10ヒート終了後の模擬レース。先頭は山田さんの国際RM級(マーブルヘッド)の艇だ。艇長約1.3m、マスト高さ約2mと巨大。ステーが無くマストは自立、メインとジブのブームはマストに固定されていて連動して動くスイングリグという方式を採用している。
s11082720.jpg
レース結果 (10ヒートの内1回はジャッジで得点0、最悪得点の1ヒートを除いた集計)
1位 倉科さん グレーシャス
2位 川上   グレーシャス
3位 真田さん シークイーン
4位 高山さん、津田さん グレーシャス(同点) 詳細はMSFA HP参照願います。
9月の帆走会(練習)は10日、レガッタは24日を予定しています。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.08.26
Fri
11:21

時岡さんのお誘いに応じて4時半に到着したら、ぽつぽつと雨が降ってきた。既に1フライトを終えた時岡さんの機体を車の下に退避させると結構な本降りになった。北の空の雲の切れ目には巨大な積乱雲が見える。岡山はすごい夕立かな?
s11082601.jpg
結局小1時間ほど雨が上がるのを待ち、SGS1-26をGO。先日モータON時に17%のエレベータダウンミキシングが入っているのに気付いて、これを解除したので、非力ながら素直に上昇するようになった。
反省点:他の機体データをコピーした時には全てのミキシングを良く確認のこと!
s11082613.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.08.20
Sat
15:46

先週の帆走会に続いて、またまた蓮池で遊んだ。天気は生憎の小雨混じりの曇り空。ちと風が弱かったが非常に涼しくて気持ちが良かった。高松の真夏日の連続記録は28日間で一旦切れたようだ。
s11082008.jpg
蓮池の東、レインボー通りで祭があるというので、周辺の人出も多いだろうと予想。RCヨットをPRしようという理由付けで集まったのだが、何を隠そう当人達が楽しいから来ているだけの事だ。本日集まったヨット好きのメンバーは6名。他に南條さんがちょっと立ち寄ってくれて写真を撮ってくれた。ありがとうございました。
s11082002.jpg
さて祭の方だが1時過ぎに会場を見てきたら仮設ステージができていた。キツネの嫁入り行列は18:10とあった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三谷三郎池 二式水上戦闘機見学 


2011.08.16
Tue
10:34

南條さんから二式水戦のデモ飛行があるとのメールをいただき9時に三谷三郎池に駆けつけた。
s11081602.jpg
機体は川部で飛ばされている堀江さんが製作したもので、2年ほど木地完で放置していたものを「ジュリーの海&空」の監督から飛行シーン撮影協力依頼を受け、急ピッチで完成にこぎつけたと聞く。既に試験飛行は終えていて、今回は映画のカメラマンが来て撮影を行うようだ。カメラマンから左側面を撮りたいとの注文だったが風向きは西・・・。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

雨上がりの鶴市 


2011.08.14
Sun
08:33

久しぶりの夕立のあと、4時半頃から鶴市へ出動。昼過ぎの雨と雷はかなり激しくて、續木さん宅のある檀紙町では数回の停電があったそうだ。我が家では停電は感じなかったので、配電の系統が違うのか、市の中心部は何系統もバックアップがあるのか、多分後者だろう。
今日の1番機はクイッキー。グラウンドは草に覆われていて滑走路が10mほどしかなく、中々離陸が難しい。草に突っ込んだだけと思ったらその奥には水溜まりがあって派手な水しぶきが上がった。
s11081407.jpg
4度目の滑走で何とか離陸。何だかころころしてロール軸が安定しない。前回飛ばした時にも感じた現象で、一応前翼前縁のフイルム剥がれが原因と見て、接着したつもりだったのだが・・・。
s11081422.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

帆走会 


2011.08.13
Sat
09:30

先週に続いて今回は月例帆走会。東の風0~2m、ころころ風向が変わり、ぴたっと無風になったり難しいコンディションの中のべ7人で4時頃まで遊んだ。写真は弓打ちからの帰路、立ち寄ってくれた時岡さんが撮ってくれた。無風の中、グレーシャス6艇(シークイーン1艇)がだんご状態の面白い写真だ。
s11081306.jpg
津田艇の風見を拡大。スチレンペーパーにパイプを通しただけの簡単な構造だ。裏面は蛍光緑に塗装されている。皆さん作られたらいかがですか?
s11081328.jpg
セールの固定方法。標準はプラスチックの環をマストに通して固定するようになっている。これだとセール交換時にマストに付けたステーやトップのスプレッダを取り外す必要がある。これは面倒なので大半の艇はセールのラフに固定した内径1mmほどのパイプに糸を通して固定し脱着を容易にしている。津田艇はマスト側にも同じパイプをテープで固定していた。私の艇は1mmの割りピン(市販性がないかな?)をマストに穴をあけて使っている。倉科さんは釣具の極小のサルカンを2つに切って使っているらしい。中村さん、池田さん、飯島さん 参考にしてください。
s11081330.jpg
来週の土曜日20日には‘きつねの嫁入り’というこの地域の祭りがあるそうで、蓮池周辺にも人通りが予想される。この機会をとらえてヨットをPRしたいと思いますので、時間の取れる方は13時頃にお越しください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.08.09
Tue
21:34

時岡さんのお誘いに応じて5時頃から鶴市へ。
s11080915.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.08.07
Sun
11:10

帆走会は来週だが「暑いので蓮池で遊びませんか?」と呼びかけたら、のべ11名が集まった。山田さんがパラソルやよしずで陰を作ってくれてありがたかった。35℃近い猛暑だが日陰にいると水辺を渡ってくる風があって結構涼しい。
s11080701.jpg
1時過ぎには無風~微風だったのだが、2時過ぎになって西の順風が安定して吹くようになった。
s11080702.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

三頭山 


2011.08.06
Sat
19:16

昨日に続いて續木さんと連ちゃんで三頭山にやってきた。徳島のスロープにはとんとご無沙汰で、三頭山には昨年5月以来だろうか。天気予報では東の微風とのことだったが、強烈な日射による巨大サーマル状態で、西面主体に気持ちの良いフライトを楽しめた。
s110806022.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: SGS1-26  三頭山  ASK21  ミニエリプス 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2011.08.05
Fri
08:29

續木さんの夏休みに合わせて午後から大串にやってきた。
曇り空、東の風3m、気温28℃、天然のクーラーは気持ちがいい。續木さんの3番機、リベレの発航。
s11080574.jpg
着陸も完璧!
s11080593.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: ASW28  イレーザー 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 ICON 


2011.08.04
Thu
09:40

最近のあまりの暑さに、水辺なら涼しかろうと午前中に蓮池にやってきた。
s11080404.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top