ソアリング & セーリング日記 2011年07月

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2011.07.31
Sun
09:24

昨日に続いて鶴市。暑いので5時頃になって出動だ。当然誰もいなかったので、續木さんに電話したら悠人君の社会見学に付き合って伊方原発見学に来ていると言う。時岡さんに電話したら出てきてくれて、良かった。
サイトを一飛ばししたあと、時岡さんに写真撮影をお願いしてSGS1-26の電動発航を試みた。
s11073116.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 雨の前にひと飛ばし 


2011.07.30
Sat
09:28

5時過ぎの鶴市グラウンドでサイトを一飛ばし。雲が厚く、風が涼しい。
前から気になっていたダウントリムだが、またまた突っ込み気味だ。プロポのトリムとサブトリムを中立に戻すとフライングテールがかなり狂っている。エレベータロッドが短くなっているという事だ。サーボを点検したがホーン角度はロッドに対してほぼ直角になっていて問題ない。結局原因が分からないままクレビスを緩めてロッド長さを長く修正した。さらに前重心気味だったのでモータ後部の隔壁に付けていた10g程度の重りを外して、何とか水平飛行するようになった。不思議だ?
s11073003.jpg
香東川川土手の草がきれいに刈り取られて見通しが非常に良くなっている。グラウンド入り口のバリケードは片側に寄せられて通りやすくなっている。
s11073001.jpg
5時半にはぽつりぽつりと雨が降り出して撤収。今日は時岡さんはお孫さんとレオマへ行っていて川はお休みで、私一人だった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 FOX,SGS1-26スロープデビュー 


2011.07.24
Sun
17:52

北東の風3~4mとの予報に今週も大串へやってきた。今回は2.8mFOXとSGS1-26をスロープデビューが主目的だ。高山さんのKa-8と並べてスケール3機 揃い踏み。スパンからいうとFOXをKa-8の向こうに置けば良かった。
s11072469.jpg
前方は市原さんのX21。
s11072444.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

第34回蓮池レガッタ & 鶴市 


2011.07.23
Sat
09:05

海の日も過ぎて夏本番。今月も元気なオジサン達が集まって一日ワイワイと楽しく遊んだ。
暑さ慣れしてきているのか、風があったせいか結構涼しく感じられる一日であった。
s11072305.jpg
今回は久しぶりにクラス分けしてみた。写真は午後からのグレーシャスクラスのレ-スで萬藤さん撮影。
s11072307.jpg
台風6号の爪あとがこの池にも見られた。ひとつは発泡スチロール製の定置ブイが2つ流された事。円筒形だったのが球形に磨耗してしまっていた。それから西岸に打ち上げられた大量のゴミ。拾うのにかなり時間がかかった。もうひとつは折れた木の枝が排水口に引っかかり水の流れを悪くしていた。そのせいか薄すらとアオコが発生、浮遊ゴミも多少多かった。ブイはEXPOレガッタからのお下がり品を今回から使用。高山さんありがとうございました。
レ-ス結果
混合クラス:1位 高山さん、2位 川上、3位 倉科さん
グレーシャスクラス:1位 倉科さん、2位 川上、3位 小野澤さん
シークイーンで臨んだ真田さんは捨てレースが無かったため1ヒートのリタイアが響いて4位
シーウインドその他:1位 真田さん、同点2位 大鹿さん、倉科さん
詳細はMSFA HPを参照してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.07.17
Sun
10:52

先週、蓮池で初めてのラジコンヨットを体験された田中さんを鶴市に迎えて、初めてのグライダー体験をしてもらった。
s11071701.jpg
暑いので日が傾いた4時半頃に集合したのだが、まだまだ暑かった。アーバンを体験してもらおうとモータONで上昇させ、モータをカットした途端に何かひらひらと落ちてくる。續木さんに行方を見てもらって緊急着陸させたら折ペラが無くなっていた。幸い續木さんがすぐに見つけてくれて再取り付けしてOK。この暑さでアルミのハブとモータシャフトの熱膨張率差で止めネジが緩んだのかな?
今日も東の風が強く峰山の西面にあたる鶴市は大荒れの雰囲気。初めての体験には不向きな気象条件ではあったが、かなり上空に上げて何度かラダースティックに触ってもらった。田中さんの感想は意のままに動かせないヨットに比べて、まだしもグライダーの方が少しは意思が伝えられていいかな?との事だった。良かったらボチボチ続けていきましょう。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

大串 


2011.07.16
Sat
08:34

このところ台風の影響か東風条件が多い。暑いので山へ行きたいなと思っていたのだが、この条件に合うのは三頭山と大串。とりあえず近場の大串へやってきた。
東北東の風4m前後。絶好のコンディションだ。寺田さんのパイクが良く浮いて走っている。
s11071605.jpg
川上のフェーザーとペア飛行。撮影は時岡さん。
s11071655.jpg
2時過ぎから4時半頃まで十分に楽しんだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

帆走会 Sea Queen Début 


2011.07.10
Sun
13:50

たぶん35℃は超えていたと思える猛暑にも怯まず午後から帆走会を行った。今回はラジコンもヨットも全く初めての経験となる田中さんが見学に来られて、30分ほどの練習に続いていきなりレース体験してもらった。
s11071008.jpg
本日の目玉は真田さんが導入したSea Queen。カーボンマストと透明セールは真田さんのオリジナル。全長914mm、細身のハルはグレーシャスに酷似するもバウ水線下のボリュームがちょっとだけ少なく、スターンはよりフラットに仕上げられている。またキール面積、ラダー面積は幾分広く取られていて強風時の横流れ、大ヒール時の舵の効きにどう影響するか興味は尽きない。 
ss11071003.jpg
今回の印象ではクローズホールドではほぼ互角、フリーではグレーシャスが早かったかな。ランニング時にセール繰り出し量が足りなかったり、クローズホールドで十分セールを引き込めなかったりと、セールサーボが不調で十分な走り比べができなかったのが残念。次回レガッタ本番での本領発揮を期待したい。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.07.09
Sat
20:17

英国旅行から昨夕帰国した。時折猛烈な眠気が襲うが、太陽を浴びて早めに調整すべく、4時過ぎから鶴市にやってきた。日は西に傾いているのだが猛烈な暑さと湿気だ。英国では朝は半袖で寒いくらいの10℃台、昼間でも20~25℃程度の快適な気候だったので余計に堪える。
s11070901.jpg
ぼーっとしたまま家を出たのでカメラを忘れた。写真は續木さんからの提供。ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

英国旅行8 帰国 


2011.07.07
Thu
09:29

ヒースローからドバイまでの機体はエアバスA-380-800。総2階、4発エンジンののこの飛行機に乗るのは初めて。満タンの燃料を積み込んで主翼は下方に撓んでいる。
s11070719.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

英国旅行7 ロンドン 


2011.07.06
Wed
19:38

ロンドンと言えばバッキンガム宮殿の衛兵交代。これだけは動画で撮るんだった。
s110706100.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

英国旅行6 バース 


2011.07.05
Tue
10:24

ブリストルから約25km南東にある世界遺産の街、バースを訪問。
バース市街の中心、大聖堂では卒業式らしい催しが行われていて学生たちは伝統らしいマントを羽織って集っていた。昼前に英国に来て初めての通り雨があった。連日の好天にすっかり油断して傘はバスの中に置いてきた。雨宿りの屋根下できれいなオネエさんが歌っていたのでCDを買ってあげた。(画面中央の三角印をクリックするとビデオが再生されます)
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

英国旅行5 コッヅウオールズ 


2011.07.04
Mon
20:50

5日目はイングランド中部のコッヅウオールズの村3カ所と、シェークスピアの故郷ストラトフォードを訪ねた。写真はハチミツ色の村々と称されるコッヅウオールズの村のひとつ、ボートン・オン・ザ・ウオータ。壁面に使っている石材はこの辺で取れるそうだ。町並みが美しいのは統一感があるからだな。
s110704103.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

英国旅行4 チェスター 


2011.07.03
Sun
08:22

2日逗留した湖水地方を離れ、170kmほど南下、イングランド北西部中心都市、ウェールズとの境に位置するチェスターにやってきた。チェスターは中世の街並みがよく残されている城郭都市、人口は約8万とのことなので小さな町だ。
s20110703023.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

英国旅行3 グラスミア 


2011.07.02
Sat
14:16

湖水地方での二日目。午後からアンブルサイドという町の一般家庭を訪問し、家と庭を見せてもらった。ジェーンさんとポールさんというご夫妻は結婚41年、お子さんは二人。我々夫婦も先日結婚40周年を迎えたので似通った家庭である。
s20110702122.jpg
ポールさんは我々より年が少し上で、暇があれば1年中庭の手入れをしていると言うだけあって、とてもきれいな庭だった。
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

英国旅行2 ウインダミア湖 


2011.07.01
Fri
11:01

スコットランドをあとにしてイングランド北部の湖水地方へ。この地方最大のウインダミア湖でクルーズを楽しんだ。
s20110701115.jpg
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top