ソアリング & セーリング日記 2011年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

英国旅行1 エジンバラ 


2011.06.30
Thu
09:50

ポルトガル旅行の痛風発症の記憶も冷めやらぬなか、性懲りも無くまたまた海外旅行に出かけた。SS日記のテーマとは直接関係ないが、所々に関連する写真、記事を掲載するのでお許し願いたい。
今回の旅先は英国。UKユナイティッド・キングダムとはイングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドの4州の連邦を指し、国王はエリザベス女王だ。国土面積は日本の約2/3、人口は約半分の6千万人。
s110630024.jpg
写真はUK北部スコットランドのグラスゴー空港に降り立った所。UAEのドバイ経由で関空から21時間!疲れる~
-- 続きを読む --

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 Ka-8初飛行 


2011.06.26
Sun
13:28

レガッタから一夜明けて、高山さんのKa-8ソロ(2.5mスパン)の初飛行を10時過ぎから大串で行った。早朝の雨が上がって東南東の風4~7m、少し南に振った抜ける風で少し条件は悪い。まずは記念撮影から。
s110626001.jpg
グライダーのキット製作は初めてだが、スタント機の製作はかなりこなされていたようでこの機体が通算17号機とのこと。きれいに仕上がっている。3週間で組み上げたそうだ。
s110626002.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

第33回蓮池レガッタ 


2011.06.25
Sat
09:18

前日まで雨の心配をしていたのだが、全然問題なく良く晴れた。終日2~3mの風があって結構涼しかった。今回の参加者は12名+山田さんの後輩の方1名とまずまず。艇を眠らせている方、たまには走らせてあげてくださいよ~。
s11062502.jpg
レースの間は写真を撮る余裕がなく、これは終ってからの写真。風があったおかげでレース進行が早く、2時には10ヒートを終え、走らせ足りない面々が模擬レースを3時半頃まで繰り返していた。
s11062505.jpg
結果 1位 川上  2位 津田さん   3位 高山さん
常勝の倉科さんは今回、艇接触のケースに巻き込まれたりして大落ちするヒートがあり4位に終った。前回、前々回3位に入った真田さんはビニルを引っ掛けたり、電池切れノーコンで戦意喪失、6位に後退した。第1ヒートの山田さんの走りは抜群でダントツで1位、後が続かなかったのが残念だった。
詳細はMSFA HPを参照してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 SGS 1-26初飛行 


2011.06.24
Fri
17:50

夏至になって梅雨の中休み。一気に気温が上がって30℃超えの真夏日が続きだした。週末にレガッタがあるので夕方5時から藤目さんにお願いしてSchweizer SGS 1-26の初飛行を行った。
スパン2mと小振りだが胴体のボリュームがあり、翼弦があるのでずんぐりむっくりで結構大きく見える。重量は1750g設計値(1800~2100g)より少し軽く仕上がった。しかし翼面積は38dm2なので46g/dm2と高翼面荷重でどちらかと言えばスロープ機だ。
s11062402.jpg
初飛行は一応成功したものの、かなりの課題が出た。
11062432.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 ICON復活? 


2011.06.23
Thu
20:46

夏至の昨日に続いて今日も30℃を超える真夏日になった。週末は雨模様なので思い立ってアイコンの復活飛行にやってきた。まずは蓮池地蔵菩薩に先日亡くなった方の成仏を祈って・・・
s11062334.jpg
アンプを替え、電池を1300⇒600mAhにして60gの軽量化を図ったアイコンは楽々と離水したまでは良かったのだが・・・
s11062306.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.06.19
Sun
08:30

5月21日からほぼ1カ月ぶりの鶴市。先月末の台風2号の豪雨による増水で冠水した為、いまだにグラウンドの使用は中止のままとなっている。このところ雨続きで水溜りはあるもののヒコウには何ら問題ない状態だ。
s11061901.jpg
グラディエータを投げて見たが曇天で空気が重く1ターンに終始した。一人なのでカメラを首に掛けて、あまり揺らさないようにそっと機体を投げ上げて安定した水平飛行になってから片手でカメラを構えて連写。何とか撮れるものだ。
s11061905.jpg
車は一応バリケードの外に置いてグラウンドに入ったが、バリケードの間隔があるので何とか入れそうだった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2011.06.15
Wed
09:07

雨の前の大串で時岡さんとヒコウ。3mの東風との予報だったが1m前後の穏やかな微風に終始してリフトは今一つだった。
s11061529.jpg
スロープの草丈は青々と伸びて50cm前後、機体に優しい。
s11061534.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

アンプ開腹 


2011.06.13
Mon
08:46

先日蓮池で発煙したアンプを開腹してみた。シュリンクチューブを切ると独特なこげ臭さ。指先には湿気を感じた。
焼損していたのはモーター端子に近い出力IC?防水処理に使ったホットグルーはモータ側はきっちりと処理できているのにバッテリ側がおざなりだった。
水舟になったアイコンを引き上げた時には特にアンプに異常はなかった。
レガッタが終って、もう乾燥しただろうとバッテリを接続した途端に発煙したのは、アンプが冷えてシュリンクチューブが負圧になって、シール欠陥部やコードから水を吸い込んだのだろうと思う。
s11061553.jpg
さて、新しい20Aアンプを買ったのだがシールをどうしようか?

category: その他

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

帆走会は とんだハプニング 


2011.06.12
Sun
17:34

梅雨の合間をねらって9時過ぎから帆走会をしていたのだが、とんだハプニングがあった。
南西の下マーク回航のため、西側のお立ち台まで足を運んだ大鹿さんが石垣近くの水中に何やら人の頭のようなものを発見。お立ち台の柵の外にはスリッパが残っている。倉科さんにも確認してもらったら確かに人間だということになり、警察・消防に電話で通報。私はずぼらして中央のお立ち台から動かなかったので何事が起こっているのか分からなかったが、ただならぬ気配で人が落ちたのかと思って西へ移動。大鹿さんに何事かと聞いたら人が沈んでいると言う。水面を覗いてみると石垣の角付近の水中に頭と肩らしきものがぼんやりと見えた。
s11061204.jpg
通報して10分ほどで派手なサイレンを鳴らしながら救急車、消防車、ミニパトカーがぞろぞろと到着。付近の住民も何事かと大勢出てきた。もう気もそぞろでヨットレースどころではない。
s11061201.jpg
付近の人の話では、沈んでいたのはこの池で酒を飲んでいるのをよく見かける人ではないかと言う。何があったのか分からないが、この池に飛び込んで自殺?するとは・・・。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

製作中の機体 その後 


2011.06.08
Wed
09:56

Schweizer SGS1-26ですが、ここまでできました。メカ積みはこれからです。
藤目さんにぜひビビッドな塗装をとリクエストされて、ネットで色々調べてこの塗り分けに決定。
s11060704.jpg
サンバーストストライプに初めて挑戦。白地に黄色なのでちょっとコントラストは低いけど明るくていいか・・・。
s11060705.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

大串 & 飯田 


2011.06.05
Sun
20:49

亀鶴公園のハナショウブを見に行った後、北上して大串へ足を延ばしてみた。
昼過ぎの芝生広場は日曜なのに誰も居らず貸し切り状態だ。曇り空だからかな?
東の風2mに向けてミニモアをプッシュアウト!風のわりにリフトは渋く1フライト10分ほどで撤収。
s11060517.jpg
帰宅したら藤目さん、續木さんから飯田で飛ばしているよとのお誘い電話があり、3時過ぎから今度は川へ出動。
s11060548.jpg
川原はほとんど風がなく静気流状態。久しぶりにグラディエータでSALしたのだがサーマルはキャッチできず。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

第32回蓮池レガッタ 


2011.06.04
Sat
08:57

時ならぬ台風による大雨で1週間延期したレガッタは気持ちよい晴天に恵まれた。参加人数は午前中に2ヒートだけ参戦してくれた飯間さんを入れて11名。往年の実艇乗り地浜さん、大鹿さんが初レースを体験された。
s11060419.jpg
風向は基本的に北の微風。ころころと風が振れ、風ムラもある典型的な瀬戸内スタイル。この写真は午後からの第5ヒートのスタートで北東ブイを上マークにしている。昼過ぎにちょっとだけ顔を見せてくれた山本さんが撮ってくれた。
s11060404.jpg
レースは午前中に4ヒート、午後から6ヒート計10ヒートで競い、倉科さんと川上が同点1位。自作フイルムセールでチューニングが進んでいる真田さんが先月に続きシーウインドで3位に入った。詳細はMSFA HPを参照願います。
昼休みには南條さんと川上が水上機のデモフライトに臨んだのだが、川上のアイコンは張り出しフロートに細工した水除けブロックが逆効果で大浸水。飛べたてないどころか水船状態での回収騒ぎとなった。南條さんの軽量機は難なく離水。軽々と飛んでいた。レース後、もう乾いて復帰できるかなと思って電池を繋いだらアンプから発煙!焼いてしまった・・・。中ちゃんから「防水をきっちりやってないと焼けるよ」と聞いてはいたが、本当に焼けるとは・・・。一応ホットグルーでシールはしたのだが不完全だったようだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 ICON 


2011.06.02
Thu
11:11

昼食に出たついでに週末のレガッタをひかえて大雨の後の蓮池の状態を見に行った。
池の状態は水位も変わらず、ゴミも目につかず良い状態だ。
せっかくだからと、アイコンをひと飛ばしして、家内にヒコウ写真を撮ってもらった。
s11060219.jpg
プレーニング状態からの離水、スロットルを絞っての着水と水上機は中々楽しい。
飛行機には蓮池はちと狭い。今度は三谷三郎池で飛ばしてみよう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top