ソアリング & セーリング日記 2011年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

製作中の機体 


2011.05.29
Sun
19:28

5月というのに2号台風の大雨で5月の蓮池レガッタは1週間延期。週末の話題がないので現在製作中の機体を披露する。
Schweizer SGS 1-26A サーマル工房製の古いキットで、上河内さんにいただいたものだ。
稚内の上河内さん、転勤から1カ月経ちましたね。北の海にもう慣れましたか?
s11052801.jpg
翼弦のある主翼と太い胴体のせいで大きく見えるがスパン2m、実機はスパン12.2mなので1/6スケールだ。アスペクト比が小さく、滑空性能より運動性重視の機体のようなので強風のスロープで楽しめそうだ。キットはピュアグライダー仕様だったが、もちろん電動化を予定している。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

KRCフレンドリーミーティング 2011 


2011.05.22
Sun
19:58

高知で行われるサーマルグライダー大会が3年ぶりにモデルショップヨシオカの主催でKRCフレンドリーミーティング2011として復活。四国四県はもとより遠路大阪からカシオペアの加藤さんも参加して総勢28名でにぎやかに行われた。(MSFAからは藤目さん、鈴木さん、川上の3名が参加)
昼過ぎまで雨との予報が見事に外れ、穏やかな好天に恵まれて、電動オープン、電動ミニ、ショックコードミニの3クラスの競技は無事3時までに終了。結果、電動オープン3ラウンドの結果は1位藤目さん、2位高知の利岡さん、3位に川上が入った。ショックコードミニ2ラウンドの結果は1位藤目さん(2冠)、2位平尾さん、3位愛媛の高市さんとなった。電動ミニでは新階さんが新作試作機で1位、永原さんが2位、利岡さんが3位となった。(集合写真はヨシオカ提供 ありがとうございました)
ss110522 KRC第1回グライダー
競技が終了して、最近のマイブーム、各地を空撮してみよう!で、仁淀川河口をアーバンで空撮してみた。穏やかな気象条件でほとんど揺らさずに飛行できたのだが、カメラの軸線が少し右寄りだった事、機速が遅すぎた事に少し悔いが残った。

鈴木さんのハイエースで3人揃って朝6時に高松を出て、帰着は6時過ぎ。12時間も良く遊び、良く日焼けした。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.05.21
Sat
16:11

4月に稚内に転勤になった上河内さんのおきみやげの機体キットの中で、藤目さんに渡ったEPPファンフライが第1号として完成。無事初飛行を終えた。上河内さん1カ月になりますが、お元気ですか?まだまだ寒いでしょうね。
s11052102.jpg
ちなみに私がいただいたシュバイツァー1-26は主翼が木地完状態。電動化を予定しており、胴体はモータマウントを製作中。モータが固定できればサンディングして塗装に入ります。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.05.16
Mon
18:36

時岡さんと3時過ぎから川でヒコウ。
まずはノーズ折損を直したクイッキーの復活飛行から。特に問題なく気持ち良く飛ばしていたのだが、大きなループを繰り返すうちに姿勢が見づらくなり、危うく落とすところだった。低空でローパスすると何故かロール軸が傾き、スロットルと同時に修正するのが大変で、つんのめり前転着陸となった。
キャノピーを外すと電池受け材が外れかけていて左右に揺れるようになっていた。これが傾きの原因かな?
s11051601.jpg
しばらくすると小学生のソフト練習が始まり、一緒に来ていた母親達はちびっこ達を放し飼いにしておしゃべりに夢中。ちびっこ達は興味津々で寄ってきて、時岡さんは着陸時の人払いに苦労していた。
先週エレベータサーボが動かなかったミニモアの復活飛行に移ったら今度は電池をつないでもうんともすんとも言わない。色々調べた結果、今度はアンプが突然壊れたみたいで、クイッキーからアンプを取って無事復活。30Aアンプが壊れたのは初めてで、新しいスイッチングBECタイプのものだけに不満。2000円以下と安くなったのはいいが、突然壊れるのは勘弁して欲しいものだ。
s11051607.jpg
3番機はアーバン。高知のサーマル大会に備えて7分滞空をやってみたら20秒のモータランで4分持たなかった。今度は30秒回して没視界ぎりぎりまで上げて何とかOK。サーマルが無い下降気流条件ではいかにアーバンと言えども7分が長かった。
土日、時岡さんは神戸へアーチェリーの試合に行っていたらしい。最近、絶好調らしく、今週末は防府へ遠征との事。がんばってきてください。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

帆走会 ICON水上機としてデビュー 


2011.05.15
Sun
20:25

午後から帆走会を行った。北の風1~2m、東寄りに振れたり、西寄りに振れたりの条件の中、最多9艇で4時過ぎまで模擬レース。暑くもなし、寒くもなし、気持ちの良い天気だった。今回、山田さんの81番艇がスピンクロスセールを新調。真田さんはメインセールを薄いフイルムで作り直し良い走りを見せていた。
s11051508.jpg
前回見学にみえていた実艇乗りの地浜さんが倉科さんのグレーシャスでラジコンレースに初参加。「指が・・・動かない・・・」と言いながら結構いい走りを見せていた。ぜひ、蓮池レガッタにも参加してもらいたいものだ。ずいぶんご無沙汰だった豊嶋さんもちょっとだけ顔を出してくれたのも うれしかった。
s11051509.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

竹田城跡 


2011.05.13
Fri
22:58

兵庫県朝来市和田山町にある竹田城跡でのフライトを試みた。駐車場から遊歩道を900mほど上がると大手門跡に着く。城壁を見上げるとまだまだ登らなくてはならない。結構木が多いので、はたして城壁の上部に着陸スペースはあるのだろうか?
s110513055.jpg
大手門からさらに急になる階段を登って城壁の上に出る。全体を見回して比較的立ち木などの障害物が少ない三の丸跡でヒコウう決行することにした。団体客が下りたあとで天主跡のある南西方向に向けてGO!風速は2~3mなのだが風向がころころ変わり、着陸は難しそう。ちょっとミスすると石垣に激突か、下にある高い木の上に落着だ。


電動グライダーによる竹田城跡空撮 
何とか無事着陸でき、空撮も成功して大満足。1フライトで撤収して山を下りた。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.05.07
Sat
08:43

最近ファンフライ機にはまっている藤目さん。北の風2~3mの中、ホバリングの練習中。「(左)指の練習になるわ~」とのコメント。右側は續木さん。
s11050709.jpg 
仕事中に立ち寄った鈴木さんはファンフライでは先輩。ひらひらと華麗?な飛び?ダンス?を見せていた。
時岡さんはいつものようにアーバン、XCを飛ばしていた。川上は3年ぶりの高知サーマル大会に備え、ショックコードミニを引っ張り出して練習。条件が悪く、1分前後の滞空に終始した。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.05.06
Fri
09:27

飯島さんが横浜に帰る前に急遽蓮池常連メンバーに集まってもらって2時頃から模擬レースを行った。南西の風5mほどと強く、飯島さんのメインハリヤードが折損。川上さんもメインシートが切れてリタイア。完走できたのは倉科艇、山根艇、川上艇の3艇だった。夕方になって風が落ち、飯島艇が復帰。1レースを完走してお開きとした。
s11050605.jpg
レース中の写真は忙しくて撮れなかった。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

にぎやかな大串 


2011.05.05
Thu
15:57

こどもの日の大串は大賑わい。記念撮影に収まった人だけでも11名も居る!他にも飯島さん、曽我部さん、岡野さんもいてにぎやかで楽しかった。
リフトはと言えば風が少し南に振れていて、抜群とはいかなかったが重いデュオディスカスも一応2ターンほど飛ばせたので満足。
s110505079.jpg
写真は南條さんのサルト。最初から電動保険を使ってGO!
s110505040.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: 大串  サルト  デュオディスカス  三田式3型  リベレ 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.05.04
Wed
08:30

久しぶりに飯島さんが帰省され、蓮池で落ち合った。
11050404.jpg
昨年1月に帰省された時のイノベーターに続いて、今回はあこがれのグレーシャスを手に入れたとの事。
セールNoは26が付いているのでかなり年季が入った艇らしいが十分きれい。調整をして私の艇と走り比べして見たが単板セールでも遜色なく、飯島さんはすっかり気に入った様子だった。
11050403.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行4 日南海岸 


2011.05.01
Sun
11:39

ホテルを出てフラワーフェスティバルメイン会場になっているこどもの国を見学したが全体に開花が遅れていてつまらなかった。臼杵発15:40のフェリーに間に合えばいいので時間の余裕がある。朝から大勢のサーファー達が集まっている海岸縁でもうひと飛ばしすることにした。海岸に遊びに来た家族がいてグライダーに興味津々。子供がくっついて離れない。犬もやってきた。
s110501217.jpg
強風で出番がなかったKa-8にカメラを付けて、さあ行くぞ!

10時過ぎには撤収して国道10号線を北上。連休の渋滞を心配したが全然問題なく余裕で臼杵に到着した。フェリーはさすがに満車だった。八幡浜着18時。松山道にはVICSに渋滞情報があったが特に問題なく、夕食に立ち寄った石槌SAはさすがに混雑していた。午後9時には帰宅。1週間のヒコウ旅行が終った。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top